電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突き指をした次の日、接骨院でテーピングなどの処置をしてもらったらその次の日には痛みはなくなり関節の腫れと内出血も目立たなくなり曲げれるようになりました。これで治ったということでしょうか。

A 回答 (4件)

>病院には早くても今週末でないと無理みたいですがそれでもいいでしょうか。



仮に骨折があれば時間は最大の敵です。骨折は日々修復されていきますから、おかしな形でついてしまうことを考えれば早上がりして受診するべきです。


>湿布はロキソニン、モーラスどちらも持っていますがとりあえずそれを貼っておこうというだけではダメですよね。

症状はないのですよね?ロキソンなどは痛みをとるためだけの湿布ですから、痛みが無ければ貼らなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o120441222さんTakuya0615さんふたりとも何度も回答をしていただき本当にありがとうございます。接骨院はベテランの方で骨折はないようだが軟骨とかじん帯になるとわからないのでレントゲンは撮っておくようにと言われました。夕方になると(つまり、指を使うと)痛みが出てくるようで、湿布を貼って帰ってきます。病院にいくよう今も声をかけたばかりです。曲がってしまうと突き指の治療より大変なんですよね。

お礼日時:2011/06/30 22:14

突き指を放置すると、将来指間接が曲がらなくなったり、


変な癖がついたりします。

自分もよく突き指していたのでよくわかります。

ロキソニンの湿布を貼っているなら、まだ大丈夫ですが、
仮にスポーツをやっているなら「絶対」受診してください。

選手生命にも繋がりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もお答えいただきありがとうございます。
やはりレントゲンでの確認は絶対必要ですよね。
しかしなかなか休みが取れないと難しく、早くても今週末でないと行けそうもありません。

お礼日時:2011/06/28 17:30

どこを押しても本当に痛くないですか?指を沿ったり、曲げるのは全く普通に出来るでしょうか?




以上全く問題なければ治ったといわざる得ません。症状がないのに治っていないと言う根拠がありません。今回の突き指は組織の損傷がほとんどなくたまたま運がよかったのでしょう。

でもこの手の怪我は必ず整形外科でレントゲンを撮ったほうがよろしいかと思います。いまだ成長過程にあるお子さんであればなおさらです。接骨院はこのような危険をはらんでいますのでいかな方がいいと思います。

今回もどうしても心配なようなら、早めに整形外科に行かれることをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してくださりありがとうございます。
いろんな方のいけんを参考にしたいと思ったのでお礼がおそくなりました。

私も突き指は経験があり治療にけっこう時間だかかったのと
痛みがそれほど酷くなかったため治療せず放置したせいで指の関節が曲がってしまったのと二度経験があります。
病院には早くても今週末でないと無理みたいですがそれでもいいでしょうか。

お礼日時:2011/06/28 17:26

治っていません。



突き指は全治1週間くらいなので、2~3日では治ったとは言い切れません。

この回答への補足

そうですよね。私もそう思うのですが頑として治療をつづける気がないようです。
病院でレントゲンも撮らないとだめだと何度言ったところで「うん」と言いません
湿布はロキソニン、モーラスどちらも持っていますがとりあえずそれを貼っておこうというだけではダメですよね。

補足日時:2011/06/27 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してくださりありがとうございます。
いろんな方のいけんを参考にしたいと思ったのでお礼がおそくなりました。

お礼日時:2011/06/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!