プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、夕方交番から電話が入り、『コンビニで、遊戯王カード89パックを万引きし。2人の同級生を確保し、そのうちの同級生の弟の5才の子もいたそうですが、その中でお宅のお子さんも万引きに加わったと2人の子が証言しているので交番に来てください』と言われ、??と思い、交番に向かいました。交番からは、万引きの時間と人数が曖昧なので。と言われ他の2人の親がいたので、私が「うちは、今日学校から帰宅後すぐに自転車を買いに行きその後公園で違うお友達と遊んでいましたので時間的にもうちはやってないと思いますし信じてますよ!」と説明しました。勿論、我が子もなんの事か分からず他2人の親に『怒らないから正直に言ってごらん、うちの子達が君も一緒にいた、と言ってるんだよ。』ととがめられそれでも、うちの子は確かにコンビニにも行ってないし万引きもしてない。と言いました。しかし1人の親は『それじゃー弁償は、うちらでするから帰って!うちの子は正直にやったと言っているのに!勝手に子供を信じれば?見えない時に悪い事をすのが子供!2度とお宅の子とは遊ばせないから!』と喧嘩腰に言われたので私は、不満だったのでコンビニのカメラに写ってるか、時刻をはっきりと事実確認しに行きます!と言ったら、『やってないって言うならなら、それでいいしょ、帰っていいよ』と言われ、不に落ちずその後主人とコンビニに確認した所やはり我が子は居なくカメラも写ってませんし、他の3人でした。確かにその時刻は自転車を購入してる時刻で、その後に遊んでいた子にうちの子と遊んでいたか確認もしたら。親御さんも大丈夫!私もその時間遊んでるのを見てるから!と言ってくれました。うちの子は巻き沿いになりましたが今後、私は悔しくて溜まりません。今後どう対処すればよいのでしょうか。。。

A 回答 (9件)

警察、学校には事情を話し、関係ないことを言えばいいと思います。

その、ゴネてる親については、この出来事で考え方や素性が判ったということで、今後つきあう必要も無いでしょう。
子供同士のつきあいに若干ぎくしゃくしたものは残るかもしれませんが、小学3年生ですから、このあと一生つきあう訳でもありません。この件で子供さんが、子供社会のなかであらぬ疑いをかけ続けられないように、学校および担任には事情を話しておき(コンビニのカメラの件が重要です)、親同士はこれで縁が切れたということでいいのではないでしょうか?

1点だけあなたのやり方でまずかったのが、最初の相手への説明で「信じている」というような言葉を出してしまったことです。信じているというのは、事実とは離れた場所で「自分の主観」を述べているにすぎません。たとえそれが真実であっても、です。
そこでは、淡々と事実について語るにとどめておくべきでしたね。感情的になっていると受け止められ、「必死の様子」が相手にも見られてしまったのではないでしょうか?つけいる隙を見せてしまった、という点は、今後、たぶん子供関係で他の親と接する機会は有ると思いますので、そういう場合に気をつけた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「信じている」という言葉は、1週間前に、その中の子の1人が、度々、我が家に遊びに来た際に、毎回お菓子やカードを買って(?)来るので、どうしてそんなに毎回買ってくるの?親は知っているの?と訪ねた所、『お年玉で買ってる』と言い、土曜日(学校の休日)にお昼に帰宅した際、その子が4人分のラーメンを支払いスーパーの茶屋で食べて来たと言うので、その親御さんにお詫びと事実を伝えた所、余計なお世話の言葉に角が立ったらしく、「万引きるよりはいいんでない?」と言われ、その後の結果が昨日の事態になってしまいました。その際に「そうですね、万引きはいけない事だし、私は子供達を信用しているので。」と言ったその後の結果が昨日の事態に発展してしまいました。

難しい問題ですね。

ただ、相手の親に腹を立てていても仕方が無いし、子供の無罪が証明されたので、よしとしましょう。
ただ、貴女のお子さんの名前が出たことには注意しましょう。
相手の同級生と貴女のお子さんとの関係を聞いておくだけでなく、学校の先生にも尋ねておきましょう。
ただ、相手を責めると、後々尾を引くので、気に掛ける程度にしておき、再度何かあったときに備えましょう。
    • 0

いまさらなんですが、

私なら、
交番に呼び出された時点で全員がいる中ビデオ確認します。

コンビニも警察から提出しろと言われれば断れないので。

後は、
担任等の学校側に話すと言うのも当然ですが、
PTAとかクラスの集まりの際に報告して、
他の父兄にも同情を求めて、
ムカツク相手の親の立場を悪くするかな。

子供に起こった事実は報告します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、意地張ってでも、交番・コンビニを通し、ビデオ確認で潔白を証明していれば良かったと今更ながら後悔しています。
相手にとっては、私がムキになっていると取られても仕方がありませんでした。
抗議ではなく、コンビニ側には今後は学校を通して事実を確認してから親を呼び、警察なりに連絡するようにして下さい。とお願いしてきました。
事実は、事実ですので。
今回に限ってですが。。。

この事については、次の動きがあるまで口外無用です。

学校もです。相手もあなたも皆さん異常な状態での発言だと思います。あなたのお子さんの発言、あなたの発言で新たな状況に発展するかもわかりません。

非常に悔しい思いをされたと思いますが、家族で飲み込んでおかれる方が無難だと思います。
今後、あなたのお子さんに不利となる状況が生じた場合、学級担任に相談されると良いでしょう。今の状況で学級担任に相談されると「学校にわざわざ吹聴した」ともとられかねません。

お子さんには、「人間は間違いを犯すもの。今後同じ間違いを起こさない事が重要。子どもの間は全て勉強。」と話をし、相手のお子さん・親御さんの行動についてはあまり言及されない方が良いと思います。

あなたのお子さんも今後何も過ちを犯さない・・とは断言できません。相手を打ちのめすような行動は必ず自分たちに返ってきます。

今後が大切です。注意深く見守りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

担任にも連絡をして、3人含め、今後このような問題行動を起こさない様に全員を平等にケアをしていくと言われました。
私の考えで一方的ですが、子供は、勉強だけが全てではないと思うのですが。。。
過ちも、勉強と意味ですかね?それなら同意です。
自分の子供は 今回は、誤判断な出来事でしたが、見えない所では、私も含め、子供と再度話合いをしていき、そういう事がないように注意をしていくつもりです。。。

警察のその場でコンビニのカメラを確認すべきでしたね。

そうすれば、はっきりと相手の親御さんにも納得してもらうことが出来たはずです。

確認をしなかったので、きっと相手の親御さんもずーとあなたのお子様も万引きに関わっていたとずっと思っていくでしょう。
お子様を信じたいのは、どの親でも一緒ですから・・・

相手も、動揺しきっているさなかの出来事ですので、その言動を攻め立てるのはどうかな?っておもいます。
きっと私も当事者だったら同じこと言うかもしれないですから・・
わが子を信じたいという気持ちもありますし・・・

しばらくは、静観していた方がいいのではないでしょうか?
相手の親も、子も冷静になった時に事実が判明するかも知れませんし・・・・
とにかく今は冷静になる事が第一だと思います。

動揺している時、感情的になっている時に行動を起こすとろくな結果になりません。

私は今回の事件自体よりも、万引きをしてしまったお子さん達が関係のないあなたの子の名前を出したことが気になります。

お子様の関係の中でなにかがあるのでは?

学校へは、事実関係と子供たちの関係を注意深く見てもらう必要はあるのではないでしょうか?
この事件がきっかけで、万引きをしてしまった子たちから何か仕返しとか逆恨みがあるかもしれませんから

ただ、子供の関係が心配なだけであって、万引き事件であった親御さんたちのトラブルなどについては、詳しく話す必要はないのではないでしょうか?
 確かに、まき沿いになったあなたやお子様はひどい思いをしたと思いますし、お怒りも理解できますが、万引きをしてしまった子のお母さん達も、相当のショックを受けていると思われます。

その親御さんの気持ちも、多少おもんばかれて、ここはぐっとその悔しさを飲み込んで見られたらいかがでしょうか?
 相手の親御さんも冷静になって、事実が判明した時に、あなたに対して謝ってくるかもしれませんし、またそうでなければ、今後関わりを絶つようにしていけばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

昨日の時点で、その2人の同級生は、親曰く『今回が初めてじゃないんだわ!前は、見つかってないから、見つかってないのは関係ない!今日の事を言ってるんだ!』と言われました。どちらとも、常習的にしていて昨日、交番に呼び出され、初めてその経緯を聞きました。
今後は、校外では遊ばないようにと子供に伝えました。

おはようござます。

絶対にしていない、でずっと貫き通して下さい!!!
ご質問の内容を読んで人ごととは思えませんでした。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
身に覚えのない苦情で質問しました。

全く人違いで苦情を受けました。
管理会社のミスだったのに「すみません」の一言もなく、文書ににての回答要求をし、1階掲示板への貼りだしを求めると、急にヤクザ口調になり「あなたに間違いないんや。みよしさん。」と言われ暴言を吐かれました。(注:私の名はみよしではなく、近所にその名前のかたもおられません。)

私も一時は何だかビクビクしていました。
でも、近隣のかたは事実をご存じです。
ちゃんと証拠もあるので堂々としていましょうよ。

k-kaoir さんの質問と皆様の回答を拝見して、自分にも元気をもらいました。ありがとうございました。
    • 0

その程度の親が育てたその程度の子供達がついた嘘だったんでしょうね。

私がk-kaoirさんの立場だったら、悔しくて悔しくてはらわた煮えくりかえりそうですよね。
交番の方からもコンビニのビデオを確認してもらって、先方の親御さんに子供さんはなんの関係もなく、
むしろ嘘をつかれた被害者だと相手に認識してもらいたいです。わざわざ呼び出したんだから、それぐらいはやってもらいたいと思いますね。曖昧だから・・・ということであなたを呼び出されたのなら、はっきりしたことははっきりしたことで相手の親にも連絡をして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日、子供が学校へ行きたくない。言うので事実を、
教頭先生、担任にきちんと伝え、子供達の心のケアをお願いしました。1人の子は同じ団地の上下階に住んでいるので、会わないとい事は避けられないので、挨拶程度はしますが、今回の件は拉致があかないので そういう親だと切り替えて、子供には校外で遊ばないようにと念を押しました。

悔しいとか許せないとか、そういう感情はひとまず置いといて

子供のことを第一に考えましょう。

私も#5さんと同じで、なぜ質問者さんの子供の名前が出たのか
気になります。お子さんは普段からその2人と遊んでいるのですか?
万引きしたのが3人でつかまったのが2人。
そして関係ないあなたのお子さんの名前を出した。
怒られたときにとっさに普段から一緒に遊んでる友達の
名前を出しただけなのか、それとも罪を擦り付けても
いいと思って(赤信号みんなで渡れば~、の心理)名前を
出したのか。後者の場合いじめとかも気になりますよね。
他の方も仰られてますが、担任の先生には事情を説明して
自分の子がスケープゴートにされたような感じなので、
学校でいじめられてたりしないか気になる。
何かお気づきになられた事などありましたらお聞かせ
願えないでしょうか。ぐらいを一筆書いておきましょう。
状況説明の時にちゃんと相手の名前を出しておけば
ささやかな復讐にもなりますし(笑)

基本は謙虚な姿勢で、先々の問題を予想して先手を打って
おき、お子さんが健康に育てる環境にしてあげましょう。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、学校側に事実を伝えました。
親だけが把握していても拉致があかないので。。
その子達とは、いつも遊びに来る仲良し組でしたが、
今朝、我が子が『昨日の事ー何も分からないのに、N君のお父さんにやったのかぃ?っていきなり聞かれてイヤな思いをしたよ・・今日学校行ったらその子と喧嘩になるかもしれない、行きたくない。』って言うので、一緒に学校へ行きました。先生からの連絡結果で、以前から常習的にしていてうちの子が『やめろ!』と言っていたようです。
でも、最終的に止められなく、以前にその現場に一緒に居たのならうちの子も同犯なんだよ。という事を言い聞かせました。 
うちの子も勿論 今は、放置し気付けなかった私も悪かったと反省しています。

こんばんは

万引きをした子供の親御さんは、
万引きしただけでもショックだったのに、
ウソまでついたと思いたくなかったのでしょう。
冷静な判断が出来ない状態のときに、
2重のショックで認めたくなかったのだと思います。
冷静になって自分の子供がウソをついてたと認めることができるか、
そのまま、子供の言葉を信じるのか分かりませんが、
日頃から頭ごなしに子供を叱ってきた人かもしれないですね。
だから、子供がウソをついたのでしょう。
追い詰めてしまうと危険なタイプかもしれないです。
学校の先生が事実を把握しているのなら、
先生からその親御さんに説明してもらうと良いかもしれないですね。
当事者より第三者から話を聞く方が良いかもしれません。
    • 0