アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肘を不意に壁などに打つと電流が走ったような痺れが一瞬はしりますよね。

昨日寝るときにいつもよりかなり強めにそれをやってしまったので、痺れが強く走って、指先まで行って、なかなか取れませんでした。痺れが残ったまま寝てしまい、朝起きたら、手の痺れ、通常時の肘の痺れは取れましたが、肘を曲げると(90°以上)痛みがあります。
時間とともに消えていくのだと思いますが、もしかしてまずい状況にもあるのかと思い質問をしました。この状況、どうですか?

A 回答 (3件)

尺骨神経への刺激による一時的な麻痺状態だと思いますが、相当強く打ったのであればその周囲に内出血や組織の炎症による腫脹が起こっている可能性もあります。


その場合、肘を曲げると神経圧迫が強くなりますから、症状が出やすくなります。

炎症は数日で治まるでしょうから何日か様子を見ても構わないと思いますが、長引くようなら必ず医師の診察を受診してみてくださいね。

鍼灸師でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この回答みてすこしあんしんしました。もう少し様子を見てみます。
医者に見せるときは整形外科でいいのですよね。

お礼日時:2005/06/03 11:04

私も4年程前、思い切り肘を打ったことがありました。


(片手に大事な物を持って階段から落ちたという状況だったので、相当強く打ち付けましたね^^;
90°どころか120°くらいしか腕が曲げられなかったので(笑)、不安になって病院へ行きました。
骨などに異常はみられませんでしたので、湿布で様子をみるという感じでしたね。
しかし何日間か痺れが取れませんでしたし、今でも打ち付けた左腕の方が右腕より曲げづらいです(日常生活に全く支障はありません。打ち所も良くなかったんだと思います。)

質問者様の場合ですともう痺れは取れているということですし、とりあえず湿布をして様子を見るということで恐らく大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

一時的であり、1週間程度で症状は改善することがほとんどかと思います。

もし症状が今より増強するようであれば整形外科にて診察いただきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!