電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年2月に調停離婚しました。ローンつき住宅を私の名義に変更する取り決めをしたので、司法書士さんにお願いして土地建物の名義を私に変更したのですが、ローンの名義を一緒に変更していなかったため、住宅ローンの借り換えが出来ず、困っています。
この住宅ローンは公庫融資ほか2件の融資を受けています。公庫は連帯債務者に私の名前が入っているので、問題はないようですが、ほか2件が元夫一人の名義となっています。一括返済を迫られると家を処分しないといけなくなります。このローンは離婚後、私が生活を切り詰めて滞りなく現在まで支払ってきています。
期間を延長して金利の低いローンに借り換え、一月の負担を軽くしたいと考えています。
詳しく判る方、お力を貸してください。

A 回答 (3件)

借り換えは、普通にローンを組むのと同じで借入額と質問者さんの収入と職業、クレジット履歴によりますから、そうした条件が分からなければ何ともいえません。

今までの抵当権は借り換えれば当然はずれるので関係ありません。

離婚したときの不動産の処理は大問題で、おっしゃっているような理由で一括返済を迫られることもないではありません。また、離婚した妻が借り換えを認められるほどの経済力もなく元夫の名義のまま、寝た子を起こさないように黙って返済を続ける例も珍しくありません。ただ、滞りなく返済していれば金融機関に知られても見逃してもらえることも多いようですが。
    • 0
この回答へのお礼

以前、不動産屋さんにそのまま滞りなく返済を続けるのが一番いいと言われたことがあります。ただ、このままでは私に万が一の事があった場合、子供にローンが残ってしまうのでは・・・等心配し、名義変更をし、借り換えをと考えました。
私の年収の件も含めもう一度良く考えます。
ありがとうございました。

土地建物の名義を変更した際に、抵当権はどうなっているのでしょうか。

通常、借金返済が終わらないと抵当ははずせないと思いますが、もし、抵当が付いていなければ、借金は元夫が一人でかぶるだけです。

良く調べて、プロにご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

抵当権は名義変更前のまま付いています。おそらく信用保証会社の関係で名義の変更は出来ず、一括返済を言われるのではないかと思っています。
もう一度相談に行ってみます。

ちょっと良く分からないのですが、

(分からないのに答えてすいません)
元夫の名義の住宅ローンをsakuratyanさんが借り替えてもなんら問題がないのではないでしょうか?
あるとすれば税務上の贈与の問題ぐらいでは?
不動産の名義が元夫のままだと元夫の担保提供が必要ですけどね。

ひょっとして住宅公庫だけを借り替えたいと思っているのでしょうか?
それは難しいと思いますが。

なんで一括返済を迫られるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

全部のローンを借り替えたいと思っています。
土地建物の名義を変更したときに、負債のほうもきちんと変えておくべきだったのです。
もう一度住宅ローン相談窓口へ行ってみます。