アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fp^xは巡回群である.

p=7の時、これの生成元となりうるものをすべてあげよ.
また,p=13の時も同様にすべてあげよ.

学校ででたレポートの課題なのですが,
解決の糸口が見えません.

教えてください、オネガイシマス。。。

A 回答 (4件)

既に回答されていますが


正制限は
p-1のp-1未満の最大の約数kについて
n^k≡1(mod p)
とならないnを2からp-1の整数のなかから選べばよい

p=7の場合は
k=3
だから
2^3≡1(mod 7)
だから2はOUT
3^3≡6(mod 7)
だから3はOK


p=13の場合は
k=6だから
2^6≡12(mod 13)
だから2はOK
3^6≡1(mod 13)
だから3はOUT
    • good
    • 0

(Fp)^xとは位数pの有限体Fp=Z/pZの乗法群のことでしょうか。



(F_7)^xの生成元yをとると
y^6≡1 (mod 7)となりなおかつ
y≡1 (mod 7),y^2≡1 (mod 7),y^3≡1 (mod 7)とはなりえない数である。

(F_7)^xの要素={1,2,3,4,5,6}から上記の条件を満たすものを地道に探すと{3,5}が条件をみたすことがわかります。

同様に(F_13)^xの生成元yをとると
y^12≡1 (mod 13)となりなおかつ
y≡1 (mod 13),y^2≡1 (mod 13),y^3≡1 (mod 13),y^4≡1 (mod 13),y^6≡1 (mod 13)とはなりえない数である。

(F_13)^xの要素={1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12}から上記の条件を満たすものを地道に探すと{2,5,7,8}が条件をみたすことがわかります。
    • good
    • 1

この巡回群の位数はいくつでしょう


xは何でしょう
    • good
    • 0

Fp^xが何を意味するのか示さないとあきません


Fとは
pとは
xとは
をそれぞれ説明しないとだめでしょう
またこの記述は正しいのかも
有限体か何かでしょうか?

この回答への補足

すみません.
有限体だと解ったうえで書き込んだものですから。。。

補足日時:2005/06/04 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!