プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)仮ナンバーを付けて、行き先を決めてドライブは
可能ですか?行き先以外は寄り道しないものとします。現実的にイベントなんかに仮ナンバーを付けたクルマが来ているので。仮ナンバーを借りる時に目的があると思いますが、そこになんと書けばいいのか?
(2)仮ナンバーを借りるとき、自賠責が必要ですが
ナンバーに自賠責を役所側がかけてあり、日割りで
役所に保険料払えばいいと聞きましたが本当でしょうか?もしかしたら地域によって微妙に異なるのかもしれませんが・・

A 回答 (5件)

http://www.town.maruoka.fukui.jp/ka_top/jyuumin/ …

試運転でも可。ただし、1運行1目的地。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!
試運転ですね。
車検をとるべきか迷っている時など
利用出来そうな感じがしてきました。
きちんと手続きしてルールを守れば
いい事だなあと。
地元の役所とも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 18:40

自賠のことはよくわかりません。



運行目的ですが、自治体にもよるんでしょうが、私が臨板を借りたことのある自治体では、選択式のところと記述式のところがありましたが、全て

「回送のため」と記述してました。

A点からB点へ車を移動するためという目的ですので、
目的の目的までは追求が無いだろうと思います。(何のために回送するのか)

ただ、貨物だったら荷物は詰めないし、乗用でも1人しか乗っちゃ駄目じゃなかったですかね?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

もっともらしい理由があれば役所は通りそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 08:06

臨時運行許可を取得する際の経路と目的がはっきりしていれば、可能やろうけど、正直に書いて認めてくれるかどうかは???



当然、経路変更を伴う寄り道は不可!

自賠責の日割りは可能やけど、異常に高いで!
自賠責は車ごとに、かけるもんや。
自賠責をかけるのは、役所やないで、アンタが自分の車にかけるんやで、なんか勘違いしとるんちゃうか?

そもそも、何で、仮ナンでドライブせなならんのかがわからへんわ?

イベントには自走するための手段として、トランポを使わんために良くやるが、これだって人間代はかかるんやさかいな。
要は手段と目的のバランスや。

アンタの質問にはそれがあらへんで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自賠責の件ですが、陸送をしている業者から聞いた話では、その業者は常に仮ナンバーを持っていて、自賠責は役所側でかけてあり、日割りで支払うと聞いたんですよ。普通は車にかける事ぐらいは知ってますけどね。それでは、仮ナンバーは仕組みが違うのかと。
がせネタだったのかもしれませんがね。
車検のない車が手元にあって、たまに動かさないと
調子が悪くなるんですよ。だから、ドライブというよりも調子を保つ試運転といった方がいいかな。
試運転の様子みて車検を取るのを検討するとかですね。純粋に遊びのドライブではないです。まあ、車たくさん持っているから道楽かな。費用は頭にないです。道楽ですからね。

お礼日時:2005/06/08 08:04

例えが悪くて恐縮ですが、「立ちションしてもよいか?」という質問と同じような話です。



役所も担当者によっては、しつこく目的を聞いてきますので、「○○(行き先)にあるショップでしか修理が出来ない特殊な車」だとか、もっともらしい理由が必要です。

まあ、大人の世界でお願いします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もっともらしい理由を考えておいて交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 07:57

>仮ナンバーを付けてドライブ



 これは本来の仮ナンバーの本来の使用方法とは逸脱していますので、不可能です。
 仮ナンバーとは、参照URLにあるとおり
   臨時運行許可制度
ということで、
   車検切れの車
   ナンバーを盗まれた車
などを車検場、廃車置き場などに一時的に運行することを目的とした制度であり、仮ナンバーで、ドライブをすることが制度の目的外使用になります。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/karino/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的にイベントなんかに仮ナンバーで来てる人がいるんですよね。けっこういるから不思議です。
経路や目的を離脱しているのでしょうかね。離脱した場合の罰則はどうなっているのか。借りる段階で嘘書いた事になるのか・・謎は深まります。

ベーシックなご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!