家の中で、広い場所で手すりがない場合に使うものらしいです。

物干竿のような棒を、床に垂直に立てて使うものをどこかで見たのですが、どこで入手できるかご存知のかたがいらしたら教えてください。その形は天井と床の部分につっかえるため、ローマ字の「I」の字に似ています。

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遅くなってしまい、申し訳ありません。

気付くのが遅かったですね。
その見た目どおり、商品名も「あいぼう」といいます。
メーカーは、株式会社モルテン 商品名「I棒(あいぼう)」です。
価格は、長さによって違いますが、4万円から5万円の間だと思います。
お近くの介護ショップでお話すればわかると思います。
介護保険レンタル対象品にもなっていますので(手すり・・工事を伴わないもの)介護保険の対象者であれば1割でレンタルできると思います(取り扱っている業者さんがないとだめですが・・・)。
本当に、もう少し早く気付けばよかったと思います。申し訳ありません。
    • good
    • 0

つっぱり棒のようなもので代用できるかと思いますが、手すりとして使うにはちょっと不安ですね。


介護用品としての手すりをお使いになることをお勧めします。
探してみたら下記のようなものがありました。

スーパーポールシステム(商品番号:SP-S/B/TP/PT) 新宮商行(0134-24-1311 海外課) 31,500円 天井から床までの垂直補助手すり
http://www.kaigokiki.com/
上記URLから探しました。

画像や取り付け方法が書かれていなかったので、ご希望のものかはわかりませんが、販売されているようです。

T3-4さんがお住まいの地域にある福祉用具貸与事業所に聞いてみると良いと思います。全国展開しているのは、アイリスケアセンターやフランスベッドとかですね。
参考URLから画面右上の「介護保険」を選択し、所在地から探すといいですよ。
介護保険を使わなくても販売してくれます。

参考URL:http://www.wam.go.jp/
    • good
    • 0

こんちは!


手すりって、いろんなタイプがありますね。
インテリア調のから蛍光塗料付きまで…
値段もピンキリ。
もし、あなたが関東の方で、しっかりとした介護用品が欲しいなら
こんなんがありますよ。

第28回国際福祉機器展 H.C.R.2001のご案内

平成13年10月24日(水)~26日(金) 【3日間】
●開場時間 午前10時~午後5時
●会  場 東京国際展示場「東京ビッグサイト」東展示ホール
(東京都江東区有明3-21-1)
●会場規模 51,380m2
●入 場 料 無料

かなり色々あって、比較検討できますよ。

参考URL:http://www.hcr.or.jp/
    • good
    • 0

我が家では、ベッドの横に、突っ張り式の物干し竿を手すり代わりに使っていました。

天上の張りを音の変化で探し、張りと床との間にたてました。
丁度握りやすく、穴も開けなくて済みましたので。
立ち上がるのにも、手すりがあると何かと便利ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴槽の手すり取り付け位置

デイサービスでの一般浴の浴槽の改修工事を検討しています。
浴槽はユニバーサルデザインで、浴槽縁縦540mm、長さ1300mm、横幅700mm、深さ500mmの型、浴槽の取り付け位置もすでに経営者が決められており、後は手すりの取り付け位置だけを介護職員で決めてということを言われてしまいました。しかし、理学療法士、作業療法士などの専門職がいないために詳しく手すりの種類や、細かい取り付け位置がわからず困っています。
浴槽左は全面ガラス窓です。350mmの空間は掃除のメンテナンス用で空けているとのことです。
説明が少なく申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるかはわかりませんが、こんなのもあります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003H68YC0?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o05_s00

付け替えも出来ますし、とても便利に使っています。

Q手すりの取り付けに補助は出るでしょうか。

足の動きが少し悪くなってきた人から、浴室やトイレ、廊下などに手すりを取り付けてくれと頼まれましたが、聞くところによると、手すりの取り付けには、公的補助が出るとのことですが、本当でしょうか。
私は業者ではありませんが、日曜大工店で、手すりのセットを売っているので、それを買ってきて取り付けてあげようと思っています。
役所への申請方法など、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 お住まいの地域に行政の「地域包括支援センター」が有ります。
○地域包括支援センター
・介護保険の「要支援」「要介護」の申請・認定を受けられてください。
・ケアマネジャーがいらっしゃいますので、手摺の取り付けについて相談をされて下さい。

 地域包括支援センターは、高齢者の権利擁護・介護予防・在宅福祉サービスを提供しています地方自治体の機関です。保健師・ケアマネージャー・社会福祉士がこれらの相談の対応をします。介護保険の改正などで、全国共通の対応は出来ていませんし、地方自治体により未設置地域・民間に委託などまだまだ多くの問題を抱えていますが、ご質問者様のこれからもお役に立てる機関と思います。

 尚、手摺をご自分で設置する事はやめて下さい。手摺の取付の下地を確認の上、取付をしませんと手摺に体重をかけた途端、手摺が外れ怪我をする可能性が十分に有り得ます。又、申請の際、見積り書(請求書?)を添付するはずですので、材料・工事共に、業者に発注して補助を受けられる方がよろしいかと思います。この点も、先の地域包括支援センターに行かれた際、お聞きになられて下さい。
 どうぞ、お一人で抱えずに、これらの機関を有効に活用されて下さいね。

 お住まいの地域に行政の「地域包括支援センター」が有ります。
○地域包括支援センター
・介護保険の「要支援」「要介護」の申請・認定を受けられてください。
・ケアマネジャーがいらっしゃいますので、手摺の取り付けについて相談をされて下さい。

 地域包括支援センターは、高齢者の権利擁護・介護予防・在宅福祉サービスを提供しています地方自治体の機関です。保健師・ケアマネージャー・社会福祉士がこれらの相談の対応をします。介護保険の改正などで、全国共通の対応は出来ていませんし、地方自治...続きを読む

Qエスカレーターの足場と手すりのスピードが違うのはなぜ?

エスカレータに乗っていて手を手すりに乗せていると、段々と手の位置が後ろにズレていきます。足場のスピードの方が手すりのスピードよりも微妙に速いからだと思いますが、これはなぜですか?

構造上の問題ですか?それとも運用上の問題ですか?


長いエスカレータだと、途中で手の位置を前方にズラさないと下りる頃にはえらい体勢になっているのです。

Aベストアンサー

 同じ速度にしていると、利用者の心の中に「段と手すりは同じ速度で動くもの」という固定観念が生まれてしまうからです。

 そのような観念があると、システムトラブルで実際にずれてしまった場合に、とっさに対処できずに思わぬ大事故に繋がってしまう可能性があります。

 だから、最初からわざと少しずらしてあるんです。

Qトイレの手すりの高さ

トイレの側面に入り口があるので、正面に水平に手すりを取り付けたいのですが、高さは床からどのぐらいのところにつけるのが、いいのでしょうか。教えて下さい。便座の高さは43センチ、便座から正面の壁までは50センチあります。使用者の身長は157センチから180センチの人までです。

Aベストアンサー

公共介護施設の施工経験がありますが、便座の高さが400mmとして、確か手すり芯は600mm前後だったと思います。すなわち60センチから70センチの間で施工しました。
あまり、高すぎると足の不自由な方は押し上げる力が入らず立つのが困難なようです。少し低めの設定と50センチと言う距離との兼ね合いで考えると良いですね。
一番いいのは模型を作る事です。木のパネルに手すりをしっかりとボルトで固定して手をつく角度を検証されてみてはいかがでしょうか。我々はこれで高さを割り出しました。
ただ、千差万別ですので必ずしもと言う答えは難しいようです。

Q手すりや棚の高さの標準とは?

1か月後に着工予定で、今、図面の細部まで確認しているところです。
そこで、質問なのですが、今のところ、棚や手すりはハウスメーカーの言う標準的な高さ(玄関手すりポーチ床から640mm、トイレ手すり700mm、階段手すり800mm、クローゼットのポール1700mm、その上の棚1850mmなど)にしていますが、何センチの身長を想定しているものなのでしょうか?
ちょっと心配なのは、トイレのペーパーホルダーが、手すりの下に付くため530mmの高さになってしまうのです。。。
また、そういった手すりや棚などの高さや位置で、工夫や変更された方いらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに主人は170センチ、私は160センチです。

Aベストアンサー

我が家ではトイレ手洗いのカウンターがトイレ手すりを兼ねた
製品を採用しましたが、そのカウンター上面高さは700mmでした。
個人的感想ですがこれでちょうどいいような気がします。
トイレットペーパーの芯の中心高さは約580mmでした。
男性から見た個人的感想ですが高さ的にぎりぎりOK
(何とか腿で邪魔にならない低すぎない程度)と感じました。
間に腿が入りますので、数センチの差は大きいような気がします。
しかし、手すりがバーだったら、ペーパーホルダーは
ある程度下げないとバーを掴めないので、悩ましいですね。
採用されるメーカーのショールームで実際に触って、
相談されることをお薦めします。
INAXのカタログでは、カウンターの上面高さは
700mm~730mm(多分)
が推薦されていたように思いますので、ひょっとすると3cmくらい
高くても何とか使えるかも知れません。個人差はあると思いますが。

クローゼットのポールの上面と棚の底面の間隔は
個人的には6cmあれば十分スムーズにハンガーが掛けられる
ような気がします。
掛けた衣服の下にボックスか何か置く場合は、
そのすき間が勿体無いような気がすることもひょっとすると
あるかもしれません。しかし、見栄えや気分的な余裕やバーの
絶対的な高さの問題もありますので、心配なら身近な家具などで
試されてはいかがでしょうか?

手すりがポーチ床(框の下のタイルのことでしょうか?)
から640mmというのはやはり個人的には低いような気がします。
玄関では立ったり座ったりというのがあるかもしれないですし、
人にもよりますので、何とも言えませんが。

回答が細切れですみません。
最後は自分の体でよく確認されて決断された方がよいかと思います。

我が家ではトイレ手洗いのカウンターがトイレ手すりを兼ねた
製品を採用しましたが、そのカウンター上面高さは700mmでした。
個人的感想ですがこれでちょうどいいような気がします。
トイレットペーパーの芯の中心高さは約580mmでした。
男性から見た個人的感想ですが高さ的にぎりぎりOK
(何とか腿で邪魔にならない低すぎない程度)と感じました。
間に腿が入りますので、数センチの差は大きいような気がします。
しかし、手すりがバーだったら、ペーパーホルダーは
ある程度下げないとバーを...続きを読む

Q介護保険で、高齢者自宅の手すり工事の代金、補助ってもらえますか?

こんにちは。
近所のおじいちゃん(85)の自宅廊下に
手すり(計8m)を付けました。

ある人が、介護保険で補助金がもらえるかもしれないよ。
と、言われました。

私自身、詳しいことは、分かりません。

まず、どこに相談したらよいのでしょうか?

よろしく お願い致します。

Aベストアンサー

まず、おじいちゃんが介護保険の要介護認定を受けているかどうかです。
ほとんどの場合介護保健サービスは、申請時までしかさかのぼれませんので、工事が事前に行われている場合、要介護要支援の被保険者でないと保険給付を受けるのは、無理だと思われます。
あと市町村によっては、高齢者福祉の自立支援事業で、住宅改修を行ってる場合もありますが、これも事前申請の場合がほとんどですので問い合わせてみてください。
知っておくと有利な補助等がありますが、事前に申請が必要卯など、知らないと損をする場合が有りますので、アンテナは広げておいた方がいいと思います。

Qトイレへの手すりの取り付け

トイレへの手すりの取り付け


母が足腰が弱くなり、トイレ等へ行くのに手すりがあれば楽だな~と言うので、
先日ホームセンターを見に行くと、
驚くほど低価格で手すりやブラケットなる物が売られていました。

そこで自分なりに色々調べが、自分で取り付けをしてやろうと思うのですが、
手すりの取り付けで一番大事なのは、
「手すりを取り付ける際の下地」だそうで、
その下地は門柱へビスを刺さなければ当たり前の話ですが、
手すりが外れけがをしてしまうとの事で、
色々な道具を試し下地を探したのですが、門柱の位置がよく分かりません・・・。

そこで、色々とパソコンで調べていると、
壁のコンセントがある場所の左右どちらかへ、
コンセントボックスと言うのを必ず取り付けるそうで、
それが門柱を探す手っ取り早い方法だとどこかのサイトで読んだ記憶があるのですが、
これは本当でしょうか?

「いわゆる壁へ付いているコンセントの左右どちらかへ、必ず門柱はあるのでしょうか?」

Aベストアンサー

NO.5の回答の補足になると思います。
これはあくまでも木造軸組み住宅の基本ピッチです。(ツーバイ工法は間柱ピッチが違います。)
間柱寸法は45.5cm間隔で間柱が3cm 91cm間隔で4.5cmの間柱を使っていることもありますが
工務店によってはすべて3cmというところもあります。

3cmの下地にブラケットのビスを3本すべて固定するのは難しいと思います。
しかっり固定しなければ怪我の元になります。

DIYでとの事であれば、30x105mmの間柱材を仕上がっている壁にビス止め固定をし、それにブラケットを取り付ける方法もあります。(引き戸部分に関しては半壁になっていることがありますのでご注意ください)
下地を探せることが一番ですが、構造部分がわからないとほとんど難しいことです。

専門家に頼むのが一番ベストなことではないでしょうか。

Q浴室に一時的に手すりを取り付けたい

足をケガした家族のために手摺りを浴室に取り付けたいと思っていますが,
室内の壁がタイル張りのため,ホームセンターで売っているような
ネジ止め式の手摺りでは,下地がどこにあるかもわからないので,自分で
取り付けるのができないと判断しました.

だからといって工事業者に頼むのも大げさですし,ケガが治れば当面は
必要なくなってしまうものです.

もちろん,健常者にとっても役に立つ安全器具だとはわかっていますが,
高額な工事費用をかけるほどのことではないと思ったわけです.
(高齢者ではありませんので,自治体の補助金は受けられません.)

タオル掛けのような吸盤式では対荷重が足りませんが,たとえば,シロウトが
手軽に取り付けられるよう,接着式の手摺キットみたいなものは商品化されて
いないでしょうか?

それとも,やはり手摺が外れる危険性をクリアするためには,ネジによる
固定式しかありえないでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね。
手すりを壁に取り付けるのが難しいなら、
浴槽の縁に取り付けるタイプもありますが…

NEWバスアーム・ステンレス \10,000
(株)イーストアイ Tel03-3900-7117

介護福祉機器なので、少し高いですが…

Q電車のドア横の手すりの高さについて

中央線や山手線をよく利用します。
最近の車両で、ドア横の手すりがすごく低い位置にあるのがありますよね?
中央線なんて、開閉ボタンがあってその下についてるので、
腰の高さぐらいまでしかありません。

捕まりにくくてしょうがないのですが、
なんであんな位置に付けてるのでしょうか?
ちなみに身長は176cmなので、普通~少し高めの部類でしょうか。

Aベストアンサー

ドア付近の握り棒は、かなり以前から、低い位置にあったように思います。
しかし、多くの私鉄は、比較的適度な高さについているものが多かったです。
(西武電車は、いろいろな面で国鉄に影響されていたので、低い位置でしたが)

最近の地下鉄メトロや、西武30000系などは、かなり上から、床すれすれまで
握れるものが付いています。

 大人と違って、体のバランスがとりにくい、小さな子供は、捕まった方が安全なので
そういう低い位置についているように思います。

 しかし、内部や車両性能が殆ど同じで、製造所も同じなのに違う例もあります。
一例として、JR231,233は低く、東急4000、5000は少し高い位置です。

Q棒人間(スティックピクチャー)のきれいな描き方

理学療法士をしています。
今度、移乗の介護講習を実施することになり、そのプレゼンテーション(パワーポイントを使用)にてスティックピクチャーを使用してモーメントやテコの話をしようと考えています。

しっかりとした場で発表するので、手書きではなくPCで書きたいと考えています。
棒だけであればワードの棒線をなんとかすればできそうなのですが、関節の角度を記入しようとするとうまくできません。

検索したのですが、そういったソフトもないようなので困っています。
なにかいいやり方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

CADで作図してコピペできると比較的簡単なんですが・・・CADのオペレーティングは無理ですか?

JW CADというCADソフトは無料でダウンロードして使用できます。一度チャレンジされてみてはいかがですか、覚えてしまうと後々便利になると思います。マニュアルも市販されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報