プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させて頂きます。経理初心者です。

3月に主人が開業(青色申告)し、私は専従者となりました。収入はまだまだ少ししかなく、蓄えていたお金で生活してます。私に(専従者)まだ給与を貰える状態ではないのです。開業時に提出した専従者届けには給与15万と書いてしまいましたが。
税務署から源泉所得税を納付する用紙が来ました(1月~6月分)。赤字で給料をもらってない場合は0円で書いていい物なのでしょうか。それとも専従者届けを提出している以上はいくらか金額を書くものなのでしょうか。
今後の仕事予定はあるので、収入は今後あると思うのですが。専従者の給料はある程度固定でなくてはだめとは聞きますが、ないものは払えませんが・・・

同じような経験がある専従者のみなさんはどうしているのか是非教えて下さい。また専従者給与額のラインはどのへんだと、税金などおさえられるのでしょうか。

どなたか良いお知恵をお願いします。

A 回答 (3件)

払ったことにして源泉所得を記載して下さい。


そうでないと反対に訴えられる可能性がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴えられるとは、事業主(主人)が税務署からでしょうか。訴えられるとどうなるのでしょうか。はてさて?

お礼日時:2005/06/08 11:15

 税務署に届けた専従者給与はおよその目安であって、その通りに払わなければならないというものではありません。

払えなければ0円でもかまいません。最初の年は届けをした15万円の範囲で妥当な額にすれば良いと思います。
 だからと言って毎年大幅に上げ下げするのは良くありません。上げる幅も10~20%程度までの常識の範囲内です。
 専従者給与の額は事業主の所得を超えない金額で、扶養家族の人数や、控除の額によってトータルで税額が一番少なくなるように決めるのが経済的です。
 私の場合は専従者給与の方がたまには事業主の所得より多くなる事がありましたが、税務署より何も言われた事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにもわからずに15万円と書いてしまい、果たしてそんなにも貰えるのかちょっと不安がありますが。
みなさんに親切に教えて頂いて本当にうれしく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 11:13

税務署に電話すると教えてくれますよ。


源泉所得税は給与支払い時に、従業員から預かり、
会社が税務署に支払うため、給与が支払われていない場合は、未徴収となり、現時点では支払う必要はないはずです。
会社の経理上は、未払い給与となり、年末調整の源泉徴収票では、給与未払いのため源泉所得税未徴収として申告します。(源泉徴収票の見本は下記URL)(その後、給与が支払われたら納付するようにと納付書が送られてきます)
ただ、今回受け取っている納付用紙にどう記入するかは私もよくわかっていないですし、給与が確定している(支払うつもりがある、つまり会社の赤字額が確定する)かどうかによっても違うはずですので、税務署に電話で聞いてみた方がよいかと思います。
税務署は問合せには親切に答えてくれますし、匿名でも受け付けてくれるはずです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kskt/nencyougensenhyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税務署に電話してみます。近くなので行ってみるのもいいですよね。これからも何かあったら教えて下さい。

お礼日時:2005/06/08 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!