プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知人の「うつ病とお金」に関して質問させたいただきました。
下記URLをご覧願いますm(__)m

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1433601

今回のご相談はこの知人のお金に関してです。
知人は現在、貯金がなく、またうつ病の為に長期働く事ができません。
その為、当分生活は両親に出してもらう事になります。
(因みに借金も少しあったのですが、それは両親に解決してもらったみたいです)

本日、少しこの知人ともめました。

理由は、私がある友人と遊ぶ事になった事を彼女に言った所、彼女は参加したいと言って来ました。

彼女にはもちろんお金がないので
「お金がないから辞めた方がいいのではないかな?
多分3000円はかかると思うし。」
それでも参加したいような対応してきたので
「そこまでして参加するような事なのかな?」と言いました(どう考えても彼女にとって大事な集まりではないので)。

生活費は両親に出してもらうのはともかく、遊び代まで両親に出して良いものなのか?
遊ぶのなら、お金がないのだから、お金のない遊びをすべきではないかと思うのです。

彼女は「お金がないのがつらい。だから働きたくなる」と言います。

私の言い分は冷たいのでしょうか?きついのでしょうか? 
うつ病で精神不安定なのは確かですが、
でも、お金がないのは事実ですから、きちんと言うべきなのではと思います。

何か説得する方法、もしくはもっと良い方法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

お金が無くても皆と一緒に遊びたい。

そのお金は彼女の親が出すのだからそれはそれでいいんじゃないかな?
あなたの意見は正論だけど、彼女からしてみたら拒否された事に感じると思う。
あなたにお金貸してって言ったのならば、「借りてまで行く事ないよ」とあなたは言ってもいいけど、親が出すならそれは治療費みたいなもの。
それに3000円ぐらいなら問題にする金額じゃないし、金に関する事は彼女の家族に任すべきだと思う。
確かにあなたの言う事は誰が聞いても正しいと思うけど、正論が通じなくそこから外れてるから彼女は鬱な訳だから、たぶん突き放されたって感じたかな?
本心はあなたが彼女と一緒に遊びに行きたく無かったって事ない?
もしも一緒に居て楽しかったら、誰がお金出したって話にならないで「行こう!行こう!」ってなると思う。
どうだろう?
冷たいか冷たくないかは、あなたと彼女との関係の親密度によるでしょ。
鬱の人っていつも自分の事ばかり考えているから、周りを客観的に見れないので、言い方難しいです。
説得とかは無理だと思う。
あなたが正論言えば言うほど、彼女はパニックになると思うので「うん、うん、そうだね~」がベストでしょ。
あとは彼女が考えるしかないです。
おおげさに言えば、親友でも肉親でも人の人生は背負えないです。
    • 0

私も再度登場してすみません。

彼女がCDを買うお金も親御さんが出してるのでしょうか?でもそれは親御さんの懐が痛んでるだけで、あなた自身の懐は痛んでないのにどうしてそこまで気になるのでしょう?

私自身、無職のときに親が洋服を買ってくれることがありました。そのことについて何だかんだと言う友人も確かにいました。いい年して自立してないとか、甘えてるとか…。でもそれは家庭内のことなので、私たち親子には特に問題にならなかったのです。

私も親になって思いますが、子供はいつまでたっても子供だし、どんな状況になっても助けが必要であれば最低限の生活はさせてあげたいと思います。
また子供が精神的な病気になった場合、成育歴が大きく関係することも多いでしょう。そうなると親は自分の責任だと感じ「出来ることなら何でもしてあげたい」と思うのも分かります。(それが例え彼女のためにならなくても)

>あまり価値のない物は買い与えない事も大事な気がしますがいかがでしょうか?

価値の有無なんて人それぞれなので、長期入院してる人が欲しいと思うものは価値があるのでは?例えば私であれば入院中はノートPCか本が欲しいと思うでしょうが、ゲームが欲しいと思う人、パチンコの台が欲しいと思う人、色々でしょう。私にはパチンコ台が欲しいと言う人の気持ちは分かりませんが、「そんなもの価値がない」と決め付けることは出来ません。

私もうつ状態がひどいときに、正論をかざす人が周りにいたことがあります。「正論なのに何で分からないの!?鬱だからって何でもしていいの?(私は正確にはうつ病ではありませんが)」と何度も言われました。
周りの人が正論を言っていたのは分かります。でもうつ病の人に必要なことは正論を振りかざすことではないのです。

>何か説得する方法、もしくはもっと良い方法はあるでしょうか?

彼女の行動について特に口を挟まないことではないでしょうか?今のあなたは、親にお金を出してもらってる彼女が羨ましいのかな~とも受け取れます。そうでなければそこまで自論を突き通す必要はありませんから。嫉妬心を一般論で正当化しようとする人はどこにでもいるもんです。

まぁ私もそういう節はありますのでお気持ち自体は分からなくもないですが。でもそんな風に思う自分が凄く小さな人間で恥ずかしいと思うことがあります。もっと自分の価値観と外れた人も、きちんと認めることが出来る心の広さを持ちたいと常々思ってますが…ご質問者様はどうなんでしょう?
あんまり人のことを気にしていたら自分が病んじゃいますよ。
    • 0

NO.3です。

ご返信に質問的なことが書かれていたと思いましたので
再び失礼致します。

>参加メンバーが彼女にとっては特に関心のない人だからです(本人もそう言っています)

でも彼女は「参加したい」と言っているのですよね?
それは何故なのでしょうね。
引きこもらずに何とかして社会と接点を持ちたいからではないでしょうか。
重症のうつの人は、たいてい人と会うのがイヤになったり
怖くなったりして、家族とですら会話出来なくなることも多いそうです。

逆に、うつの人は、健康な人にとっては何でもないようなことをでさえ
するのが苦痛なことがあります。電話1本、メールの1通、
ちょっと角のタバコ屋まで、とか何でそんなことぐらい出来ないの?と
思うようなことをするのも出来なかったりするんですよ。
だから理解のない人には「やろうとしないからだ」「頑張りが足りない」
「怠けている」と責められて悪化させていくのです。

同様に、なんでもないことで、ある日ふっ…と治るケースも
少なくないそうです。それが「なに」なのかは、本当に人それぞれで
「これをすれば治る」というものではないのです。

>何から何まで、うつ病だからOKですよ~

ということを言ってるんじゃないのです。
長期入院している人云々の例も、同様に捉えるのは無理があるようにも思いますが…。
「病気だから」と十把一からげに言えることでもないでしょうに。

それに、他の回答者の方々もおっしゃってる通り、
それを判断するのは、あなたではなく、
お金を出している御家族だと思うのですが…。

>「これは別にしなくても良いんじゃないか?」と言うのは良い事ではないのでしょうか?

時と場合、事と次第にもよりますが
これを「ご質問」だとして答えさせていただくと
どちらかといえば「良くない事」だと思います。

主たるご質問に立ち返って、もう一度回答させて頂きますと

>何か説得する方法、もしくはもっと良い方法はあるでしょうか?

そんなあなたに都合の良い方法はありません。
    • 0

うつ病で1年以上無職の夫がいる30代の女です。

以前の相談も拝見しました。

いやな言い方になってしまいますが、
s3819さんが今回のようなご質問をされているのは、
ご友人を心底心配していらっしゃってのことですか?
それとも、ご自分の常識、正義を彼女にも守らせたくてのことですか?

No.1の方がおっしゃるように、あなたの考えは正論です。
しかしそれは、心身ともに健康な人との間のことで
「心の風邪」を病んでいる彼女にとっては毒になったり
最悪の場合は、命を断たせる一押しにもなりうるものなのです。
事実、身近な人に追い詰められて、自殺してしまううつ患者は少なくありません。
私たち夫婦は夫の実家近くに住んでいたのですが、他の事情もあり、
また、夫の両親や姉の無理解によって悪化したこともあって
遠方の私の実家の近くに引っ越しをしたほどです。
義両親には、私が時間をかけて「うつ」について説明したりして
最近はやっと少し理解してくれるようになりましたが。

うつの症状は、患者一人ひとりで違うといいます。対処法や治療法も千差万別です。
誰よりも、現状を辛いと感じているのは彼女なのです。
働きたいのに働けないで苦しい、そんな自分が情けなくて
自分の存在に意味を見出せなくて苦しいのは本人なのです。
うつの人は孤独です。周囲の人間や社会と、接点を持ちたいのに
持てなくなってしまっているのです。そういう病気なのだと
理解してください。

>本心はあなたが彼女と一緒に遊びに行きたく無かったって事ない?

というNo.1さんと同じことを、私も感じました。もしくは、
「そんな生活が許されている彼女を見ているのが、自分の倫理観からして
許せない。我慢ならない」という感じにもみえます。
以前の質問では、彼女を心配されている気持ちが伝わって来たのですが…。

お気を悪くされたら本当にごめんなさい。
もし、そうではなく、彼女に元気になって欲しいと願っておられるなら
うつ病について勉強されることをお勧めします。
「うつ病」で検索すれば、病気や治療、患者自身や周囲の人間の対処法
など、説明してくれるサイトがいっぱい出てきますから。

1つだけ参考に挙げておきます。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

まとめての回答で返信で恐縮です。
実は彼女は無収入状態になってからも結構お金使う事はしています。
例えば、CDを数枚買っていますし、彼女の友達とも遊んでいる。

今回は「彼女にとって大事な集まりでない」言い切れるのは、参加メンバーが
彼女にとっては特に関心のない人だからです(本人もそう言っています)。

確かに我慢ばかりも良くないですが、やはり少しは我慢も必要ではないかと思います。
何から何まで、うつ病だからOKですよ~ と言うよりは、
「これは別にしなくても良いんじゃないか?」と言うのは良い事ではないのでしょうか?

他の例を例えれば、長期入院している人が「病院にいるのは退屈だから、あれが欲しい・これが欲しい」と言った時に何でもかんでも親に買って貰うのは良い事でしょうか? あまり価値のない物は買い与えない事も大事な気がしますがいかがでしょうか?

このご時世、何をするにもお金がかかりますよね。

そのうち息をするにもお金が必要になるんじゃないか、っていうくらい…(涙)。
確かに無職の人の3000円は大きいかもしれませんが、それが後に1万円を生み出せる効果があるならば、いわば先行投資というか遊ぶ価値はあるのではないでしょうか。

お友達があなたにお金を貸してと頼んだならともかく、出すのはご両親。ご両親が納得しているならばよいのでは?

お金がないから友達とも遊べない→早く働きたい→働いたけど完治してないから続かない→やっぱり私はダメ人間…こういう悪循環に陥る可能性があります。

本来は「親御さんがいいっていうなら私たちはかまわないよ」と言うべきところでしょうが、それが無理ならお金がかかる遊びをすることを彼女に言わないことでしょうか。ただ言われないと「のけ者にされた」と思う節があるので要注意です。
どうせなら皆で彼女につきあって、お金のかからない遊びをしてはどうですか?質問者様もお金がかかるよりかかからないほうがラッキーじゃないです?
というか、1円もお金がかからず遊べる遊びがあったら聞きたいくらいです…。(家で遊ぶにしても光熱費はかかるわけですし、ピクニックに行っても食費がかかりますから)

行くべきか行くべきでないかはお金を出す人には決める権利はありますが、他の人にはそこまで言う権利はないと思います。
そうじゃなくても「自分は他の人みたいに遊ぶお金さえ稼げない」とマイナス思考に陥ってるわけですから「あなたにはお金がない」と他人から指摘されるのは辛いと思いますよ。

遊んでお金がない(使いすぎてる)人に指摘するのはごもっともだと思いますが、彼女の症状からしたら指摘しないのも優しさではないでしょうか。

あなたからすれば「彼女にとって大事な集まりではない」ことも、彼女からすれば生死を分けるほど大事なことだと感じてるかもしれません。それに参加することが彼女の症状を改善させることなのであれば、反対する必要は何もないと思いますよ。
ただ明らかに、健康で働いてたとしてもここまで遊ぶのは無理!と言うラインであれば、その時は軽く「ご両親も大変じゃない?」と伝えてあげればいいかなと思いますが、そこは今度は家族の問題ですので…。
    • 0