プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から従業員50人程度のIT企業で派遣社員として働いています。
派遣先の会社は4月に本社を移転し、それを期に事務や経理の専門部署を作ろうということになったようで、社長が親しくしている会社で経理を長くやっていた方を部長として迎え、そのアシスタントという形で私は入りました。
当初は移転した関係でバタバタしていたのですが、それもほとんど片付き最近は手が空いてしまうことが多い状況です。
部長は忙しそうにしているので、「何かお手伝いできることはありませんか」と聞くのですが、大抵「今はまだ自分が引き継いだものの整理ができていないから、もうしばらくはお願いできない」と言われてしまいます。
私も積極的にやることは探すようにはしていますが(掃除、整理整頓、花の世話など)どれもそんなに時間のかかるものでないのですぐに暇になってしまいます。

派遣先の会社自体は気に入っており、派遣先からも次の次の更新後正社員にと言われているので、そのつもりでいます。
やることがないことは私としては不満という程ではないんですが、お給料をもらっているのにいいのだろうかという申し訳ない気持ちです。

毎日あまりやることがない場合一体なにをしていたらいいのでしょうか?

また、例えば【(1)Word・Excelの練習 (2)パソコン検定や秘書検定など仕事に役立ちそうな資格の本を読む (3)Word・Excelやビジネスマナーなど仕事に役立ちそうなHPを閲覧する (4)仕事と関係ない小説などを読む (5)仕事と関係ない趣味のHPを閲覧する (6)ケイタイで個人的なメールをする】の中ならどこまでは仕事中の何もやることがない時にやっていても許されると思いますか?(現在(1)~(3)まではしてます(^_^;))

長くなってしまいすみません。みなさまのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

今の内にファイリング検定勉学、日商2級勉学、税理士とのやり取りといいますか、会話訓練?なさっておいた方が良いかも。



全部抱えて貴女にお任せしない男性もいる反面、全部振って来る男性もいらっしゃるんで・・・

契約書のファイリングに慣れておくと、後で楽だと思います。御自身でLANが組める位な意気込みで、PCに慣れておくと、会議でも便利だし、貴女に部下が出来た際にも便利です。私も働きたい当たり派遣先ですね。。
IT界なんで、扱き使われないか、ちょっと心配ですが、スキルアップ出来る現場ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ファイリング検定なんてものがあるんですね。知りませんでした。調べてみようと思います。
せっかくの時間だし、まだまだ事務初心者なので有意義に使ってスキルアップできるように頑張りたいと思います。
・・・といいつつ今も仕事中にここに来ているのですが(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 14:15

派遣社員です。



何度か暇な派遣先で働いていたことがあります。正社員でもありですね・・・
人に聞いても何もない場合、私はパソコンのWord、Excelの勉強したり、
ひどい時はネットで遊んでいました。(これはバレると契約終了に
なりかねないのでやめたほうがいいですね。)

今も仕事に波があって暇な時は積極的に電話を取ったり、なんとなく
勉強したりしています。

でも暇なのって意外と苦痛ですよね。お気持ち、わかります。
今しかできない何か(勉強とか)しておいたほうがいいかもしれません。
上司が落ち着いたら仕事の嵐かもしれませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕事関係の勉強などをしているのが無難な様ですね。
私的なネットはドキドキしながらコッソリしてます(笑)

ただおっしゃる通り近いうちにドッサリ仕事が来るかもしれないのでせっかくの今の時間は何か有効に使いたいと思います。

余談ですがMOSの勉強をしようと思い、CD-ROM付の本を買ったのに会社のOfficeはバージョンが古くて対応してませんでした(泣)
今は会社で使える別の本をもう1冊買うか悩み中です。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 16:59

監査に備えてファイリングやテプラの練習したら・・・?


多分、雑務が出来るって、今しかないですよ・・・

4月から始まった個人情報の自習や秘書HP、経理HP、ビジネス英会話HP、探せば沢山有ります。

小さな会社の総務経理って本買って、すべき事考えてみるだけでも準備になります・・・
既に日商2級で税務まで経験有でベテランさんなら済みません・・・汗
アクセスだって忘れずに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイリングやテプラはできることはやってます。

勉強できることはいろいろあるんですね。
自分に必要になりそうなことから勉強して知識を増やしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 16:31

私も派遣社員とパートと立場が違いますが全く同じ状況に陥ってます!


私の場合、前いた部署の上司が今の部署に転属になったと同時に一緒に連れてこられたという感じです。
(メッチャ良く言えば上司付きの秘書、悪く言えば犬!?)
最初は(1)(3)をしてましたが今では(5)もやってます^^;(今も仕事中です)
もちろんいけないこととはわかってますが、上司もソリティアやってたり、寝てたりと結構何でもありなのでどうしても手隙になる場合はネット閲覧してます。
けっこう大きい企業なのでシステム部なんかでチェックされたら即アウトでしょう・・・
他の方のご意見もお伺いしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も正直言えば実は時々(5)もしてます(^^;
忙しすぎはもちろんイヤですが、暇なのも困りものだなぁとは思います。
せっかくの時間なのでいろいろな方のご意見を参考に有効に使えればと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 17:31

こんにちは


私も現在似たような境遇です。ホントに時間をつぶすのって難しいし、申し訳ない気持ちになりますよね。
(1)~(3)はしょっちゅうしています。私の場合はあと英語の勉強してます。勉強したい気持ちと仕事に役立つかもの理由で自分ではOK範囲と思っています。PCの勉強もしてます。あとはしつこくてもいいから暇をアピールするといいかもしれないですよ。(4)~(6)はばれない程度に、なるべく業務に関係ある内容であればしょうがないのではないでしょうか。
ちなみに今もきっとやることが無いんで仕事中に教えてgooしてるですよね、私はそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。隣で部長が忙しそうなのが余計に申し訳ない気持ちです。
暇は結構アピールしてるんですが、部長に「そんなに責めないでよ~(苦笑)」と言われてしまうので、あまりやることやること・・と言うのもまた気が引けます。

>ちなみに今もきっとやることが無いんで仕事中に教えてgooしてるですよね、私はそうです。

その通りです。仕事に関する他の人の疑問を読んでると結構ためになる気がするので(^_^;)

同じような境遇の方からの回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!