プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年まえに2,900万円のマンションを購入し(公庫の住宅ローンを組んだ・前妻との共有名義)、3年前に前妻と離婚しました。現在マンションには前妻が住んでおり、前妻と月々の返済額を2分の1にして払っていますが、残債についてはおそらく、ほとんど残ってると思います。
 現在の私の家族構成・年齢・年収は、私・32歳・年収450万、妻(後妻)・27歳・年収300万(契約社員)、私の父・60歳・年収350万(自営業)、私の母・60歳・年収90万(パート)、子供・1歳で、すべての年収を合算すると、1,190万ほどになります。
 今、私は賃貸住宅に住んでおり、家賃が11万円だし、もうすぐ更新なので、どうせならマイホーム(できれば2世帯・3,000万ほどの)を持ちたいと考えております。知人に相談したら、「そんなの不動産屋に、残債ありますか?って聞かれたら、「大丈夫です!」って答えれば銀行も貸してくれるよ!」って言われたのですが、銀行は信用情報とかで全部分かるんですよね?こんな私でも住宅ローン(セカンドハウスローンでも何でも)は組めるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。ちなみに、住宅財形貯蓄が130万ほどあります。

A 回答 (1件)

それだけの年収があれば毎年かなりの金額の預金が出来ているはずですが、自己資金として拠出できる金額はどの位ですか?

つまりそれがわからないと借り入れ金額がわかりませんよね?

で、基本的にはたとえばご質問者単独でというとまず無理ですが、奥様、お父様、ご質問者の3人であれば普通の住宅ローンを借りれることも考えられます。そして収入合算しますので、一定金額程度までは借りられますよ。
あとは自己資金を除いて幾らのローンが必要なのかですよね。

銀行に相談すれば相談に乗ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自己資金については、まだ同居して1年なので、住宅財形の130万だけなんです。4年位貯めてからと思ってたんですが、家族の中で、これから金利も上がるだろうから買ってしまえ!みたいな盛り上がりがありまして。
以前、住宅情報館に相談に行ったら、「旦那さんの残債がネックで借りれないでしょう」みたいなことを言われたもので・・・。やっぱり自分で銀行と交渉するしかないのでしょうね!