映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近、脈拍が、減って困ってます。昔は、70代後半あったのがいつの間にか、50あるかないか、低いときには、40くらいです。これって、まずいのですか。心臓ペースメーカーとかつけなきゃいけないのですか?

A 回答 (6件)

最近運動を始めましたか?

運動選手は脈拍が遅い(と言うんですかね?)そうです。私も50~55くらいですよ。

ただ、短期間で急激に落ちたとなるとなにか病気かもしれませんので、心臓の専門医の診察を受けたほうがいいと思います。私の弟も体操をしていて、脈拍が40~45くらいで就職試験の健康診断で専門医を受診しろと言われたようです。なんともなかったようですけど。
    • 0

私も平均して50台の前半くらいです。

高校生の頃、一時期50を割ってしまって、病院で検査してもらいました。
心電図の機械の小さいものを、1日付けて生活したんですが、結果としては、その脈拍で安定しているなら大丈夫だということでした。
ただ、40前半や、40を切ったらまた来てくださいね、とも言われましたので、念のため、一度検査してもらうことをオススメします。
心配して毎日過ごすのは、精神的にもよくないと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

年齢はおいくつの方でしょうか?
医者ではないので、病的なことはわかりませんが、スポーツインストラクターの立場から言わせてもらうとすれば、脈拍の測り方が間違っているひとが以外にも多いんです。
自動血圧測定器や病院で測ってもらったのなら間違えはないと思いますが、自分で計っている場合・・・
通常6秒間計って10倍するか、10秒間計って6倍するのですが、よーいハイと同時の脈は数に入れません。よーいハイの次のトクンからカウントします。これを間違ってしまうと、6倍10倍した時の数値はかなり違ってしまうことになります。
あと、考えられることは、水泳やジョギングのような有酸素運動を始めて数ヶ月経ったなどの場合、トレーニングの効果として現れます。
動悸や息切れなどがなければ大丈夫だとは思いますが、脈拍が40代というのは、一流のマラソン選手のレベルですからねぇ・・・
yuuhelpmeさんの年齢や今までの運動の経験などにもよるので、なんともいえませんが、病院で診てもらってスッキリされたほうがいいですよ。
    • 0

初めまして.一般に脈拍が50回/分をきると,徐脈とされます.運動をなさっておられる方には50回/分くらいの方もおられると思いますが,40は相当低いと思います.

運動をなさった時などに息切れが起こったりしませんか?
yuuhelpmeさんの文章から察するには,私の意見では循環器系内科に一度受診なさった方が良いかと思います.
まだまだ学生なもので知識足らずで申し訳ありません.
    • 0

はじめまして。

yuuhelpmeさんのご質問だけでは正確には回答できませんのでもう少し情報を加えられた方がよろしいかと思います。
一応公開されている情報をまとめると野球に詳しい高校生で8月にはけがのためか車椅子生活をしていた。9月にはアイスクリームの模擬店をやっておられるのでけがが治ったのでしょうか?テニス経験がありそうな神奈川県にくわしい男性。
と言うことになるのでしょうか・・・
脈拍が70台であったのは何歳くらいのことでしょう?普通人間は赤ん坊の時が一番脈が速く成長に従って遅くなっていく者です。特にテニスなどの過激なスポーツを部活動等で長くやっておられた場合脈が多少遅めになるのはスポーツ心臓と呼ばれて前の回答者の方々がおっしゃるとおり生理的な現象です。
ペースメーカーは普通除脈性心房細動や完全房室ブロック、洞機能不全症候群などの不整脈によって除脈となり脈と脈の間隔が最高で3秒以上あいていたり意識消失発作に近い症状があると言った人に適応とされています。
自分で脈を計って規則正しく脈が飛んだりすることがなければ最も考えられるのは洞性除脈、つまりスポーツ心臓などに近い者です。
洞性除脈でも意識が遠くなるなど何らかの症状がある場合にはペースメーカーの適応となる場合もありますが普通症状がでる程の方は少ないようです。
高校の検診で心電図をとられたと思いますがそれで脈が遅くても異常なしと判定されているならそれほどの心配には及ばないと思います。
どうしてもご心配でしたら病院で心電図と24時間心電図をとられれば治療が必要な状態かはっきりすると思います。
ご自愛ください。
    • 0

脈拍についてですが、他の人も答えられているように運動選手は、一般的に少なくなるのはもうお分かりになっていると思いますが、そこで、問題になるのは心臓の疾患(問題)があるかどうかというところになってきます。

問題というのは、心臓での脈拍を誘発する元は刺激伝導系といわれる、心臓自体に収縮の命令を出して、その刺激を心臓全体に伝える部分があります。
そして、この刺激伝導系というところで、一番最初に刺激を発するのが洞結節というところになるのですが、ここの異常によっても、徐脈になります。
また、もう一つは、この刺激の伝導路全体を刺激伝導系といいますが、この伝導路で、心房(心臓の上の部分)と心室(心臓の下の部分)の間で刺激の伝わり方が遅くなるもの。
があります。
最初の病気は洞機能不全症候群(SSS)と言われるもので、この病気は徐脈になったり頻脈(脈が多くなること)になったりする場合がありますが、徐脈の時に適応となります。
次に、完全房室ブロックと言われる病気が2つ目の病気になります。
また、その他に徐脈型心房細動も適応症となります。
一般にこの、3つ(洞機能不全症候群、完全房室ブロック、徐脈型心房細動)
が適応症となります。
運動を始めてどのくらいになるのかわかりませんが、ご心配なら一度診察を受けられることをお薦めします。
診断には、心電図、及び、必要ならばホルター心電計と言われる24時間もしくは48時間心電図を取るもの、によって診断されると思います。
他にも必要ならば医師が検査をすると思いますが、これで異常なしと診断されれば安心でしょうから、一度病院に行くことをお薦めします。
それでは、お大事に・・・・。
    • 0