プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒の下は母でいいですか?
だとしたら、どういう意味があるんですか?
稚拙な質問ですいません。

A 回答 (4件)

廣漢和によりますと


艸+淫ら(士の下に毋)で、
人を淫らにする草の意味です。

下半分は「母」ではなく「毋」(なかれ)で、
侮辱の「侮」の旁です。
    • good
    • 0

たしかに「母」ではなくて「毋」です。



手元の漢和辞典(『角川大字源』と『字統』)を見ても、
由来ははっきりはわかりませんでした。
しかし、「形成」か「仮借」となっています。
「形成」というのは、「音」を表す漢字を一部に使うもの。
「仮借」というのは、本来別の漢字で発音が同じものを使うもの。
とにかく、字形と意味には本質的なつながりはないようです。
    • good
    • 0

母ではありません 直線です


漢和辞典によると 生きること(上の部分)を
邪魔する(下の部分)だそうです

ちなみに下は 単独では~なかれという意味で使われ
母寧(変換しても出てこなかったので便宜上ハハを使用)
と書いて「むしろ」と読むそうです
    • good
    • 1

手近にあった漢字辞典によると…



「毒」という文字は、毒草を表す象形文字で

上半分が地面から生えた葉っぱ

下半分は太った地下茎と根っこ

を表しているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!