アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 1歳半の子供が昨晩40度近く熱がでて、今日病院へつれていきました。
・3週間前にひいた風邪で中耳炎になった
・そこが完治していなかった→また炎症をおこしている
・少し喉が赤い
(現在、咳、鼻水等風邪の症状はありません)
以下を処方されました。
・サワシリン細粒100mg 4.5g
 ビオフェルミン 1g
・ムコダイン50% 0.6g
(1日3回4日分)

 病院から帰ってきて10時半過ぎに薬をのませ、その後昼食後(殆ど食べず)12時半頃に寝てから、たびたび目を覚ましますが、私を確認するとまた眠ってしまいます。
以前処方してもらった時より、薬の量が多すぎる気がします。現在17時ですが、薬の影響で眠っているように思います。(熱は下がって機嫌も悪くなさそうなので)
 この薬の量は1歳半(10.5kg)の子供には適切な量なのでしょうか?あまりにも寝過ぎるので、不安になりました。

A 回答 (2件)

おはようございます。



一応、どの薬も10.5kgのお子様でしたら適量かと思います。サワシリンも通常用量ですと 2.1-4.2g/day になりますが、中耳炎の原因菌をしっかりやつけると考えれば適宜増減の範疇ではないかと思われます。

眠気に関しては極端に眠気を催す薬剤ではないと思いますし、昨夜の熱で体力を消耗している、または熟睡できていない等の理由も考えらると思います。

不安な事は遠慮なく主治医にご相談された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 13:47

病院から直接お薬をもらった場合には、その病院に、調剤薬局ならばその薬局に相談してはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。電話で問い合わせてみましたところ、大丈夫なそうです。

お礼日時:2005/06/11 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!