アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はネットで解約などが出来るようですが分からないことがあるので質問させていただきます。指定した日に止めに来てくれるようですがその場に居なければならないのでしょうか? 引越しから最後の立会いまで1週間空くのでその間に止めたいのです。また、料金は引越し先でも払えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

公共料金の精算と言うことでよろしいでしょうか?



電器ガスは元栓を締めて。電器はブレーカーを下げて。
それぞれの機関に電話1本で済むはずです。

口座振替でお支払いなら、そのまま引き落とされますし、振込なら引越し先に振込用紙を送ってもらえるように伝えればOKです。
    • good
    • 1

立会いが必要かは、公共料金会社の都合によりではなく、契約者の都合により変わります。



立会いが必要なケースは
1つは、契約者(質問者さん)が、賃貸住宅の大家に、部屋を引き渡す際、公共料金の清算証明書の提示を求められている場合、使用停止に立会いその場で領収書を貰う必要があります。

もう一つは、使用量の支払い方法が銀行引き落としになっていない場合、立会い清算をするか、立会いできない場合は後日電気会社の窓口などに出向き、清算しなければいけません。

もう一つは、銀行引き落としにしていたが、引越のためにその口座を解約してしまい、後日引き落としが不可能な場合も、立会いもしくは窓口清算が必要となります。

立会いが必要としないケースは
引き落とし口座が少なくても1,2ヶ月はそのまま使用できる状態であり、取り急ぎ領収書を必要としない場合です。
この場合電気会社などは、部屋を引渡す際にブレーカーを落として行くようにというはずです。
そして契約者の希望停止日もしくは翌日に現地へ行き、外部からメーターを確認し、料金を算出して、1ヶ月後ぐらいに口座から引き落とすような流れになります。

多少会社により違いがあると思いますので、電話で確認されるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

事業者によって詳細は異なるでしょうが、普通は必ずしも立ち会う必要は無いはずです。



事前に退去日を連絡しておいて、後は日払いで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!