アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はカナダに1年間留学予定の学生ですが質問があります。
病院で処方された花粉症の薬と皮膚科で処方された塗り薬、多分他にも処方薬をもってカナダに渡るつもりです。
1.この際、“英文で書かれた処方箋”は必ず要りますか??
またこれ以外に必ず要るものはあるのでしょうか??

2.処方された薬の持込み制限量を教えてください。

3.たとえば、2.で質問した制限が40日分の場合、処方された複数の薬をそれぞれ40日分持ち込んでもよいということでしょうか??

4.カナダに持ち込んだ処方薬が制限のためたりなくなった場合、日本から送ってもらうことは可能ですか??
もし可能な場合、必要な手続きがあれば教えてください。

5.市販の薬の持込制限はないのでしょうか??

たくさん質問をしてしまいましたが、どなたかご存知の方がいたら教えてください。
体があまり丈夫じゃないもので心配で、このことについては真っ先に調べたのですがちゃんと記述されているサイトは見当たらず、カナダ大使館に問い合わせても管轄外だと言われました。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは^^ わかる範囲でなんですけど・・・

1.必ずとまではいかないけど、もし空港で鞄を開けられた場合何の薬か説明はしやすいと思います。
ただ、日本で発行された処方箋でお薬をもらうのは無理です。
カナダの医師免許を持っている人が発行したものしか有効でないと聞きました。

2.5.制限量はわからないです。みんなガンガン持ち込んでたし。。。
スーツケースを開けられることも日本人だと滅多にないですし、ある程度なら大丈夫でないでしょうか。

4.私も母に日本から送ってもらいました。
日本から郵送してもらう場合、常に内容を書く欄にはPersonal Stuff,Used clothesと書いてもらってました。
ちなみに金額の欄を20ドル以下にしておかないと、税金をかけられたりするので注意してください。

ほとんどの人が結果的に大量に余って、帰国時にほかの人にあげてました。
花粉症もカナダでは出ない人が多かったです。
ある程度の量を持っていって、足りなくなったら送ってもらった方がいいと思いますよ。

行く前っていろいろ心配だけど、行ってしまうとあーこんなもんかってこといっぱいあります。
楽しんできてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました☆花粉症でない人が多いなんてちょっと安心しました!備えあれば憂いなしということでとりあえず、安心できる量だけもってって(もう夏ですし)みようと思います。そしてmikankankanさんがしていたように、必要になったら両親から送ってもらおうと思います^^
ありがとうございました。安心しました(笑)
はい!楽しんできたいと思います♪今は不安の方が大きいですけど(笑)ありがとうございました^^