アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計士には学閥があると聞いたことがあるんですが本当でしょうか?
三流大学から会計士の試験に合格しても色々と厳しいという話を聞いたことがあるんですが・・・本当でしょうか?

A 回答 (4件)

会計士の世界全般をおおう、明確な学閥はないと思いますが・・・



ただ考えられるケースは以下のようなところです。

1) 大手会計事務所への入所の際は、出身大学等である程度みられるところがあるかもしれません。
(この1つには、クライアントも大手企業が多く、会計士は若くしてこういった企業に接していくため、クライアントに対してプロフィールを公開する際などにこういった点を気にする、というところがあるかもしれません。また当然より高度な知識(IASやファイナンスの一般知識なども含め)が求められるので、これらを吸収してもらいやすいか否か、という側面からの判断もあるかと)

2)中小の事務所になってきますと、パートナーたる先生の後輩の大学出身者を可愛がる、という傾向はあるかもしれません。
(しかしこういった傾向は、会計事務所に限ったわけではないですよね・・・)

会計士さんも人間ですし、またお客さんとの関係という意味でも様々な人間関係が絡んでくるでしょう。。。このあたりはある程度、”常識”なり”人間の本性”といった部分なりを踏まえて、心に余裕をもって考えていかれるのがよいのではないか、と思う次第です。

以上、1つの考え方としてご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

学閥も何も大学でこの分野を専門的に学び公認会計士国家試験に合格しなければなりません。

三流云々はさて置いて国家試験に合格するかどうかが第一にして最難関です。また、この難関試験を突破できたという事が現場での能力の目安ですから学閥を気にするより、こっちが先でしょう。
私立で税務関係の専門大学もあります、こうしたところは試験においても有利ですが一般大学からでは相当難しいと思います。

大学
    • good
    • 0

うちの監査法人の場合だと、慶応2割・早稲田1割となっています。

ただこれは合格者に比例して、そうなっただけで、学閥などは存在しません。

厳しいといえば、会計士は普通有名大学を出てるので、会社の人も遠慮なく出身大学を聞いてきますので、その時に、相手に気まずい思いをさせてしまうくらいでしょうか(笑)
 
 いずれにしてもほとんどが有名大学出身の受験生の中で、合格者のその上位10%です。がんばっても3流大学にしか入れなかったのであれば、合格は難しいと思います。
    • good
    • 1

受かった時点で、学歴はリセット。

関係ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!