現在、正社員で働いています。
生活が少し苦しくなりそうなので、アルバイトをしたいのですが、
アルバイトは禁止されています。
無知な質問なのですが、これは法律かなにかで、決まっているのでしょうか?
隠れてアルバイトをした場合、年末調整や源泉徴収等でばれてしまうもの
なのでしょうか?
こんな質問していいかどうかも、分かりませんが、困っていますので
誰か教えてください。

A 回答 (1件)

一般の会社員のアルバイトは法律では禁じられていませんが、就業規則などの会社の規定で禁止されている場合が多いです。

それは、アルバイトなどをすると、正規の仕事がおろそかになるなどの心配があるからです。

もし、会社に内緒でアルバイトなどをした場合は、会社に判る場合があります。
給料を支払った会社では、社員毎の1年間の支払額を、翌年の1月に各人の住民登録されている市区町村に「給与支払い報告書」という書類で報告する義務があるのです。
報告を受けた市区町村では、その金額をもとに住民税を計算して、主たる勤務先に連絡をし、連絡を受けた会社は給料から控除します。

そこで、会社の担当者は、自分の会社から支払った給料よりも、収入が多いと他に何か収入があることに気がつくのです。

なかには、アルバイトに支払った金額が少ない場合は、報告しない会社も稀には有りますが、大部分の会社は報告をします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。
よく分かりました。
しばらくは残業で頑張ろうと思います♪
ありがとうございました。