現在、正社員で働いています。
生活が少し苦しくなりそうなので、アルバイトをしたいのですが、
アルバイトは禁止されています。
無知な質問なのですが、これは法律かなにかで、決まっているのでしょうか?
隠れてアルバイトをした場合、年末調整や源泉徴収等でばれてしまうもの
なのでしょうか?
こんな質問していいかどうかも、分かりませんが、困っていますので
誰か教えてください。

A 回答 (1件)

一般の会社員のアルバイトは法律では禁じられていませんが、就業規則などの会社の規定で禁止されている場合が多いです。


それは、アルバイトなどをすると、正規の仕事がおろそかになるなどの心配があるからです。

もし、会社に内緒でアルバイトなどをした場合は、会社に判る場合があります。
給料を支払った会社では、社員毎の1年間の支払額を、翌年の1月に各人の住民登録されている市区町村に「給与支払い報告書」という書類で報告する義務があるのです。
報告を受けた市区町村では、その金額をもとに住民税を計算して、主たる勤務先に連絡をし、連絡を受けた会社は給料から控除します。

そこで、会社の担当者は、自分の会社から支払った給料よりも、収入が多いと他に何か収入があることに気がつくのです。

なかには、アルバイトに支払った金額が少ない場合は、報告しない会社も稀には有りますが、大部分の会社は報告をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。
よく分かりました。
しばらくは残業で頑張ろうと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトで他のアルバイトをした場合、源泉徴収ってもらうもんなんですか?主要会社のアルバイトの方に源

アルバイトで他のアルバイトをした場合、源泉徴収ってもらうもんなんですか?主要会社のアルバイトの方に源泉徴収をあげなかった場合、何か懲罰くらいますか?

Aベストアンサー

くらいません。

Q来年からの再就職に、源泉徴収票は必要?

私は、今年の10月に退職して、来年1月に、再就職が決まったのですが、
前の職場で、人間関係のことで、もめてしまい、退職した際に、
源泉徴収票を受け取っていません。
来年からの就職に関して、新しい職場から、源泉徴収票を提出するように、
言われるのでしょうか?
できれば、前の職場には、もめてしまったこともあり、行きたくないのですが・・・
わかる方がいましたら、答えて頂ければと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年中の源泉徴収票がないと、年末調整ができません。ことしの分は、二月頃の確定申告で申告して、所得税を確定しなければなりません。
これは、国民の義務ですので、キチンと前の職場から源泉をもらってください。
ごくまれですが、場合によっては、所得税を追加で払う場合もあるはずで、
そうなったばあい、ちゃんと申告しなければ、立派な脱税になります。
たいていは、お金がもどってくるとは思うのですが…

源泉は郵送により、もらうようにしてください、念の為、切手つきの返信封筒も同封してください。心配なら、配達記録郵便か簡易書留で、配達日を記録しておきましょう。
雇用主は、すみやかに発行する義務がありますので、1カ月たっても発行されない場合、所轄の税務署に相談して下さい。

前の職場からは、他にも、新しい職場から、以前の会社の在籍証明とか要求されるばあいもあるかもしれませんし、成るべく穏便に、手紙でやりとりしたほうが良いと思います。

ちなみに、その会社から来年の1月に振り込まれる給与などがないなら、
新勤務先に前の会社の源泉徴収票を提出する義務はないはずです。

詳細は、最寄の税務署に質問してみてはいかがですか?無料で親切に相談にのってくれるはずです。

今年中の源泉徴収票がないと、年末調整ができません。ことしの分は、二月頃の確定申告で申告して、所得税を確定しなければなりません。
これは、国民の義務ですので、キチンと前の職場から源泉をもらってください。
ごくまれですが、場合によっては、所得税を追加で払う場合もあるはずで、
そうなったばあい、ちゃんと申告しなければ、立派な脱税になります。
たいていは、お金がもどってくるとは思うのですが…

源泉は郵送により、もらうようにしてください、念の為、切手つきの返信封筒も同封してください...続きを読む

Q雇用保険被保険者証や源泉徴収表は失業後いつまで保管?

失業や退職をして無職の状態が長期間続いた場合、最後の会社からもらった雇用保険被保険者証や源泉徴収表はいつまで保管しておけばよいのでしょうか?
(失業後、どれくらいの期間が経っていれば次の就職先にそれらの書類を出す必要がなくなるのでしょうか?)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

雇用保険被保険者証は次の会社に提出する事になりますので、年金手帳とともに大切に保管してください。

源泉徴収票は還付申告で使います(課税されていれば)。
離職票は失業給付を受けないのであれば用途はありません(延長手続きをした場合は別)

Q正社員とアルバイト

いま、フリーターなのですが、正社員として働く仕事を探すか、アルバイトで探すか迷っています。二つの良い点悪い点を教えてください。
自分としてはまだ何がやりたいのかはっきりしておらず、正社員の方が社会的にも有利な点が多いと思っているのですが、長く続けるか未定なので、就職活動も渋っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は 正社員、派遣、バイト、自営の経験があるのですが、
どっちでもいいんじゃーないですか?見つかった方で。
決まったところが自分と縁があったと思ってがんばったらどうでしょうか?

Qアルバイトの正社員登用について

不況でなかなか正社員として、働き始めるのが難しいので
アルバイトから正社員登用のある仕事も視野に考えているのですが、
実際正社員として登用される事は、あるのでしょうか?
本人の頑張り次第でしょうが、アドバイス・知っているがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身、これまでにアルバイトとして出版会社、プロラボ、テレマーケティング会社と渡り歩いてきましたが、その全てで正社員の誘いを受けましたよ。でも別に優秀だったからとかいうことは全くありません。他のバイト仲間たちも同様に「君、正社員にならない?」と誘いを受けてましたから。(^^ゞ

私の周りの話や経験上、基本的に業績が急激に伸びていたり、あるいは規模の小さい会社はアルバイトから正社員に昇格させることがあるようです。人事や採用担当の方の話によると、わざわざお金を払って募集をかけ、手間暇かけて社員を採るよりは、今会社にいるバイトを育てて正社員にしたほうが、仕事内容もすでに理解があるし効率的ということらしいです。大体お声がかかるのは、そこでバイトで働いて少なくとも1年以上はいて、社員さんとも顔なじみで会社に溶け込んでいる人間です。私も、上に挙げた3つのバイトはどれも最低2年以上いましたし。(^_^;)

また、つい最近までいた会社では、新卒で正社員で入社する競争率は10倍近いのに、初めアルバイトで一応入社試験を受けたという人たちは全員合格して正社員に昇格してしまいました。合格した人たちは特別スキルがあったわけではなく、ただ他のバイトよりも仕事への意欲が強くて残業もよくひき受けたり、周囲の社員の受けがよくて人柄もいいという感じです。受けた人の中には私よりずっと後に入ってきたバイトの人もいました。
それに面接官が普段バイトを管理している担当の社員さんなので、よけいに合格しやすいのでしょう。私も受験を誘われましたが、違う業界で働きたかったので断わってしまいましたが。

もちろん、どの会社でも正社員登用の話があるわけではありません。会社によっては死に物狂いで頑張って認められないといけないかもしれないし、たとえ話がきても、上述のように入社試験を受けさせられることもあるでしょう。けれど、採用担当も人間ですから、アルバイトとして一緒に働いているうちに「コイツとならずっと働いてみたい」と社員に思われるくらいに溶け込めば、正社員に誘われる、そういう会社がこの不況下でも一方で意外に存在することも事実なのです。

全ての会社で登用可能とはいいませんが、本人次第です。頑張って下さい。(^o^)丿

こんにちは。
私自身、これまでにアルバイトとして出版会社、プロラボ、テレマーケティング会社と渡り歩いてきましたが、その全てで正社員の誘いを受けましたよ。でも別に優秀だったからとかいうことは全くありません。他のバイト仲間たちも同様に「君、正社員にならない?」と誘いを受けてましたから。(^^ゞ

私の周りの話や経験上、基本的に業績が急激に伸びていたり、あるいは規模の小さい会社はアルバイトから正社員に昇格させることがあるようです。人事や採用担当の方の話によると、わざわざお金を払って...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報