アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。本当につまらないことで申し訳ないのですが、悩んでいます。実は私、貯金を50万くらいしていたのですが、いきなり無職になってしまって失業保険で暮らしておりました。しかしその間、車の保険の支払いや家への入金とかもあり、気がつけば、貯金があっという間に30万きりそうになっています。

幸運にも次の仕事が決まったのですが、働けるのは7月からなので、最後の失業保険で2ヶ月暮らさないといけない状態です。

ですけど、次の仕事は連休とかなさそうなので、せめて就業前に・・・と、2泊三日で旅行に行くことにしました。でも、そうなってくるとますます貯金が減ります。

遊びたい。
でも貯金もしたい。

そのジレンマで、いらいらしてしまって、もういっそぱーっと使ってしまうかとか考えたりします。長い目で見れば、働けるのだから、またお金を貯めるチャンスはあるじゃないかと思うのですが、せっかく苦労して貯めた貯金が減っていくのもせつないものです。

貯金ゼロでも楽しく暮らせる方がいいのか、それとも多少は我慢して、貯金はした方がいいのか、ぜひ皆さんの意見を聞かせてほしいです・・・。

貯金がなくなることに、ストレスを感じてしまっているくせに、やりたいことや欲しいものがこんなときに限っていっぱいでてくるので、もうたまりません。

もしよろしければ、ストレスを感じさせない貯金の仕方とかもあれば教えてください。

A 回答 (5件)

私もズバリそのタイプです。

その中途半端な気持ちというか、ストレスよく分かります。きっとしっかりしてて計画性のない生活は怖いし、かといって無理してまで貯めなくても見たいな感じで、イライラしてませんか?
 私は、ちょっと貯めたらパーッと使い(すっからかんにしない程度)、軽い後悔の中又ちょっと貯める…見たいな感じでやりくりしてますよ。
 まったく計画性のない人のパーッとはやばいですが、あなたのような考えの持ち主がパーッと使っても、絶対大丈夫ですよ!!やらかすことはないでしょう。
 ひたすら貯め続ける人は、お金の使い方が分からないか、趣味もなく貯まってる人です。
 遊びたいからという理由はすごく健全ですよ。
是非、旅行でも、連日5軒くらいはしごして飲み歩くとか、楽しんで下さい。きっとお金のありがたみ、次ぎの仕事への意欲、励みになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

言葉ではなんといっていいのかわからない苛立ちのようなものを理解していただいて、心が軽くなりました。ありがとうございます!!

そうまさに、中途半端な気持ちなんですよ!!それがストレスにつながっていくのだと思います・・・。ぱーっと使うといっても、おっしゃるとおり私には無理ですねぇ(笑)やっぱりセーブがかかりますからね。

私は結構お金のかかる趣味も持っていて、やりたいこともたくさんあります。でも貯金がしたい。貯金をするとお金が足りない・・・。だからストレスを感じる日々を送っていたわけですが、「遊びたいからという理由はすごく健全」というhirosidesuさんの言葉が凄く新鮮でした。ありがとうございます!

旅行を楽しみ、お金を貯めておいてよかったなと逆に思って、次の仕事が始まったら、真剣に取り組みたいと思っております。

本当にありがとうございました!心が軽くなりました!

労働の必要性と意欲を失っていないあなたなら、大丈夫ですよ。

・世の中「何とかなる」とばかりに、仕事の選り好みばかりして、仕方ない事と決め付けてる多くのヒトたちがいる。
・現に金融系のCMは多いし、当然利用者も(要はマイナス@計画も当然あるでしょうが・・・)
・親その他にパラサイト化してるケースも。
長い人生のほんの残り1ヶ月(?)ご自分への慰労とご褒美として、使ったほうが絶対有意義と思いますよ。

お仕事開始したら、無理のない額を「無かったもの」
と考えて貯蓄にまわせたらいいんじゃないですか?
真面目そうなあなたならきっと出来ますよ。
(そうそう、現役一般労働者で貯金なんてないですよ)
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく励まされる意見を頂き、感動しております。ありがとうございます!!確かに私は絶対にお金がなくても、金融系からは借りないようにしようと決めております。なぜなら私の場合は、一度癖になると、ずっと続いてしまいそうだからです。ちゃんと計画性のある方なら大丈夫かもしれないですが・・・。

あと残り半月ですが、前の仕事で人間関係的に辛い思いをしたこともあるので、思い切りたまには自分をたのしませてあげようと思ってます。ありがとうございます!!

無理のない額というのが一番重要ですよね・・・。
前は無理して貯めていたので、それがストレスになっていた気がします。ボーナスもない仕事場でしたからね・・。

参考になるご意見、ありがとうございました!心強い気分になれました。

>7月からなので

ということは、もう1ヶ月もない期間でしょうか。
それとも、7月末からで、まだ1ヶ月半くらい残っているのでしょうか。

どちらにせよ、旅行にはいった方がいいと思いますよ。
いかないと、あとになってあのとき行っておけばよかったなぁというストレスがあとを引くかもしれません。
恐らく、行かなければよかったという後悔よりも大きな後悔になるように思います。

ストレスなく使うためには、
これから一所懸命働くには、今充分にリフレッシュしておかないと、
って思えばいいのではないでしょうか。

さて、貯金というのは、
50万円貯めたことのないひとが、1から50万円貯めるのは大変ですが、
1度貯めたことのあるひとなら、50万円貯めるのも時間の問題だと思います。

貯金も大切ですが、今しかできないということもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は7月1日からです!!なので、今はちょっとした人生のお休み期間ですね。

お金を使うことに対して罪悪感をちょっと抱く時もあったので、旅行も楽しめるかな~と不安だったのですが、皆様から優しいお言葉も頂いて、今しかいけないものだしと思って決断しておいてよかったと今は思います。そうですね、来月からはもう働くので、しかもまったく新しい職種なので、それを長く続けるためにも今、楽しいことしておこうと思います。

最後の貯金についての意見・・・。
ものすごく参考になりました!!
時間はかかってもいいので、貯金を必ずまた50万にして、さらにその上も目指したいと思います!ただし、貯めることにこだわりすぎて、全ての楽しみを放棄するのはやめます。

今しかできないことをしつつ、当たり前のようにお金も貯める。もっと楽に貯金できるようになれそうです。ありがとうございました!!

こんばんは。

いろいろ考えすぎだと思いますよ。
 二泊三日の旅行くらいそんなに高くないんだから、いってくればいいと思います。

ただし、ぱーっと使うというのはやめた方がいいと思います。
 旅行以外は出費を抑えましょう。

普通に考えて、貯金ゼロでは楽しく暮らせませんよ。
 事故や病気、冠婚葬祭、どんな生活をしていても突然の出費は考えられます。
 また本当にやりたいことが見つかったときのために、貯金はしておくべきです。

我慢して貯金するという考えではストレスが貯まるかもしれません。我慢するのではなく、ある程度は貯金するのは当然だと考えましょう。
 収入の2割(1割でも3割でも、自分で決めた割合で)は貯金すると決めて、あとは額を気にしないで、放置しておけばいいと思います。
 あなたが使えるお金は貯金以外の金額です。

2ヶ月の間は、旅行以外には大きなお金は使わずに、質素に暮らしましょう。
 お金を使わなくても楽しい生活はできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!二泊三日の旅行、じつは少し負い目を感じていたのですが、楽しんでこようと思います。でも本当に、人生、何があるかわかりませんもんね、貯金はそういった点でも、これからも続けたいと思います。ただし、oosawa_iさんが書いてくださたったように、無理のないように!

旅行で結構お金が飛んでいくので、それ以外の出費は抑えようと思ってます。本をよむのが好きなので、図書館で借りてきたりとか、お金をださずに楽しめる生活を考えてみたいと思います。

心強い意見、ありがとうございました!

考え方は十人十色ですから、私の意見としては7月まで短期のバイトをしてみたらいかがでょうか?

就業の前ですのでバイトも問題ないと思いますし、一つの経験になるし、いろいろ悩まなくてもいいし。

二泊三日位の旅行代金位は出来そうですしね、貯金がを減らしたくなかったら増やせばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく的確なアドバイス、ありがとうございました!本当にその通りですね。何で今までそのことに気づかなかったのだろう、と目からうろこがおちました。本当に・・・。貯金がなくなるということだけに目を奪われて、じゃあ何とかして増やそうという考えにいきませんでした。考えすぎて何もしないという私の悪い癖を思い出させてくれる意見を、本当にありがとうございました!!!