電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっきプリンターを使おうとしたところ、電源は入りましたが印刷ができません…
エプソンを使っています。
あとしずくマークみたいなのが赤く点灯してました。あれは一体??

何が原因なのでしょうか?
機械音痴&説明書もないので検討もつきません。
教えてください!!

A 回答 (9件)

PM-940Cの場合は、

「PM-940C プリンタ操作ガイド(Windows版)」
http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/ink …
だと思われます。
同じページの
「PM940C はじめにお読みください」

「PM940C プリンタ準備ガイド」
も合わせて読まれると内容が判りやすく成るかも知れません??

>インクの交換の仕方が載ってます
を参考に操作すると インク切れのカートリッジが判る仕掛けに成っています。
インクカートリッジが空に成っている場合は、この操作で交換出来ます。

既出の回答にあるように原因が他にある場合は、交換しても改善されませんので、一度操作手順に従ってインクカートリッジを交換されて、問題の特定に役立てて下さい。
今の時間だと 交換カートリッジを購入出来ませんね・・・明日にでもパソコンを取り扱っているお店で購入して下さい。

この回答への補足

皆さん本当にありがとうございました!
私の疑問により多く答えてくださった順にポイントを付けさせていただきます。
本当にお世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結構深刻な状態かもしれないですね…
明日冷静になって「PM-940C プリンタ操作ガイド(Windows版)」を見てみます!
原因がわかるといいのですが。
本当にありがとうございました!!

プリンタの電源を入れないで [印刷]を進めると

インク残量を示すところがグレー化しました。

パソコンからプリンタ間の接続が上手く繋がっているか?確認して下さい。

それと機種名が判りませんか??
インクの交換の説明ですが 機種が異なるとまた異なった操作になるかも知れませんので、機種名を書き込まれては・・・と思います。

プリンタのウワ蓋を開くとインク交換の手順が図解されていませんか??
こちらの確認もお願いします。

ANo.4で紹介したページで 機種名をクリックして進んで行くと、「ユーザザーズガイド(Windows版)」や「本機をWindowsXPで使用するために」と言った操作マニュアルをダウンロード出来ます。

この回答への補足

機種名はエプソンのPM-940Cです。
>パソコンからプリンタ間の接続が上手く繋がっているか
はい。きちんとつながっています。
>プリンタのウワ蓋を開くとインク交換の手順が図解されていませんか??
インクの交換の仕方が載ってます
>操作マニュアルをダウンロード出来ます。
ダウンロードはまだですが見てみました。でも載っていませんでした…

• 0

グレーみたいになっているっていうことですかねぇ~?

プリンタの電源入れてありますよねー?

あとは、そのインク残量をみるところを開いて、ユーティリティタブをクリックします。
その中にエプソンプリンタウィンドウってあると思うので見てみて下さい。

この回答への補足

>プリンタの電源入れてありますよねー?
電源はONです。
>その中にエプソンプリンタウィンドウってあると思うので見てみて下さい
クリックできませんでした。

• 0

>薄くなっていてインク残量がわかりませんでした。

すべてのインクがそうなってましたか? 普通はそれぞれの色がはっきりと表示されるはずです。薄いというのは、もしかしてすべての色が無くなっていると云うことかも知れませんが、通常ではそういうことはありません。
 考えられるのは、インクカートリッジにあるIC回路の異常かも知れません。EPSONのインク残量のチェックは噴射した回数を記録して、そのデータを元に算出した使用量から残量を求めるという方法を採っているので、ICに以上があるとすべてのインクが残量なしとなって印刷できなくなってしまう可能性はあるかも知れません。
 もしそうだとすると、当然そのカートリッジは使えませんから、交換するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
>すべてのインクがそうなってましたか?
そうなんです。全てなっていました。
>考えられるのは、インクカートリッジにあるIC回路の異常かも知れません
そんなおおごとなんですね!エプソンに詳しく聞いてみようよ思います。
本当にありがとうございました!

WindowsXPの場合で説明します。

プリンタの電源を入れ、パソコンとつなげておきます。

スタート→プリンタとファックス→EPSON・・・を右クリック→印刷設定→下の方にインク残量ってあると思います。

プリンタとファックスが見あたらない場合
スタート→コントロールパネル→プリンタとその他ハードウエア→プリンタとFAXで見れます。

この回答への補足

やってみましたが、薄くなっていてインク残量がわかりませんでした。
ちなみにWindowsXPです。

どういうこと何でしょうか?
アドバイスをいただけたら、とても助かります。

• 0

こんばんは!!

プリンタの機種名は判りますか??
プリンタの前面に書かれていると思います。
例えば、PM-900Cとか 

機種名が判れば 下記のページから「マニュアルダウンロード」で製品の説明書をダウンロード出来ます。
http://www.i-love-epson.co.jp/download/#products

僕が使用している機種では、
しずくマークだとインクタンクが空になるとランプが点滅しますので インクが空なのではありませんか??

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download/#products
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの通りやってみましたが、インクの残量がわかるところが薄くなっていてきちんと表示されていませんでした。
残量があるともないとも表示されていないということってあるんでしょうか?

インク切れですよ。

• 0

機種もわからない状態ではなんともいえませんので、素直にエプソンのサポセンに電話しましょう。

ちなみに、しずくのマークはインクのマークなので
たぶん、インク切れかな。

この回答への補足

お二人ともお返事ありがとうございます。こちらに失礼します。
インク切れって何色が切れているのかはどこでわかりますか?

• 0

なんとなく、インクがないとプリンターが言っているように思えます。

お店に行って買ってきましょう。
    • 0