プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山椒の苗をいただいて10年ほど前に植えて、現在2メートルぐらいになっています。ただ、葉はほんの少しで、春に新芽がでるのですが、その後今ぐらいになると葉が茶色になってきて一枝に2枚ぐらい弱弱しい葉がついている程度なんです。葉の大きさも小さいんです。アゲハの幼虫もつきますが、時々取っているので、食べつくされているという感じではないのですが。

A 回答 (4件)

こんにちは。



母が
「山椒の木の寿命は10年」
と、言っていました。

うちも地植えにしていますが(20~30本)
手入れをしても、
10年ほどで枯れる事が多かったです。

検索したのですが、
あまりヒットしなくて・・・
参考URL、張っておきます。

参考URL:http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi?2004=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年というのは、樹木として考えれば本当に短い間ですが、自分自身を振り返ってみても、あっという間です。この家を建てたときにいただいた苗であったので、よく考えてみれば、苗からでも11年半は経っています。枯れるまではそのままにして新しい苗を購入することを考えてみます。

お礼日時:2005/06/15 07:42

山椒は日当たりの良い割合湿り気の多い場所に自生しています。


山野ですと谷川の近辺に多いです。
土の状態が山椒の生育に適さないものだと思われます。

湿地のような状態になると又いけませんので、水はけの良い土で植え潅水に注意する必要があります。

時期的に植え替えには適しませんので、土の上に敷き藁などでマルチングをして過度の乾燥を防ぐのも効果的です。
また、挿し芽などで新しい株を作っておくといざと言うときのためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
日当たりは割りによいところにありますが西日は当らないところなです。
「土の状態が山椒の生育に適さないものだと思われます。」というのは、おそらく、そうじゃないか、と思いますが、乾燥しすぎ、湿地のような状態、どちらにも当てはまらない、ハズ、ですが、少なくとも湿地のような状態ではないので、梅雨時で元気になってくるようであれば水の問題でしょうから、少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 06:08

アブラムシとか隠れていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

山椒にアブラムシというのは考えていませんでした。一度調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 06:10

根詰まりしていませんか



参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/75/75_5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鉢植えではく地植えなので、根詰まりということはないと思うのですが、、、。でも、根に問題があるんだとは思います、、、。

お礼日時:2005/06/14 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A