アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、自分の体に変な特徴があるのに、気づきました。
それは、ご飯を食べても、食べても、まだ足りないというか
全然、お腹がいっぱいにならないのです・・。

 昨日も、牛丼3杯食べましたが、その後にスパ王がまだ入りました・・。

 これは病気なのですか?そして、これだけ食べたから、絶対
太っただろうと思って次の日おきても、あまりかわらないのです。

 こういうことが毎日だったら、うまいもの食い放題になれるのですが、
たまに、こういう状態になるのです。

 しかし、ぜんぜん食べてないのに、全く空腹感が沸かなくて、
体重も落ちないときがあるのです。

 これらのことは有る食物を食べたからとか、何かの副作用ですかね?
それとも、自分の生活の中で問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 同じですね。

私もそうなんですよ。
 嬉しくって書き込んでしまいま~す。
 いや~なに、気にすることはないですよ。私なんか、1日5食、しっかりとした食事をいただいている時、1ヶ月で12キロやせまして、そっからです。太ったりやせたり、変動はかなりあるのですが、食べない日が続くわりに、まったくやせなかったり、すんごい食べてもやせてたり、不思議な体です。アハハ!
 気にしないのが一番ですよね。たまに体重を計ると、びっくりしますけどね、もうかれこれこんな調子が7年になりますが、異常なしですよ。
 だって、病院にいこうにも、ね~。何科に何て行けばいいのさって感じですよね。
 ただどちらかに統一していただけるとありがたいですよね。大丈夫!私たちは健康です~!
    • good
    • 21

 血糖値の上昇により脳が満腹であることを感じもう食べなくてよいという感情がわくメカニズムについては私は残念ながら素人で申し訳ありません。


 
 何かの副作用、あるいはある食べ物を口にしてそういう状態になるということもありません、少なくとも私の知る限り。ただし、ある種の脂肪の多い食べ物は消化に時間がかかるので、ある程度の時間食べていないのにまだ胃に食べ物がある感じが続くこともあるとは思います。
 私の専門の範囲でお答えするなら、それは特殊飢餓であるのかもしれません。大量に食べたくなるのは、ある特定の食べ物なんですか?
 特殊飢餓とは、全体としてカロリーは足りているのだが特定の栄養素が足りない状態が続いたときに生き物がその栄養素を含む食べ物を選択して食べたがるという飢餓状態のことです。たとえば日光不足の乳幼児がヒマシ油をとったとか・・。ヒマシ油を飲む乳幼児(^^;)。信じがたいのですが、ネズミにある栄養素を抜いた餌を与えた後、餌を自由に選べる実験ではネズミはその不足栄養素を含む餌が出てくるまでずっと餌を取り替え続けたという結果になっています。小説「ジュラシック・パーク」でも、必須アミノ酸リジンを取り除いた餌を与えられていた肉食恐竜たちが脱走後リジンを豊富に含む大豆を食べたという描写があり、これはもちろんフィクションですが「特殊飢餓」という状態が描かれた例として適切であるといえるでしょう。
 ただ、生体メカニズムとして「その生物のとても好むもの」があるとそれを優先させてしまうとか、絶対的なものではないのですが。
 それに牛丼・スパゲッティに含まれている栄養素が普段欠乏するとも思えませんしね。
 ただ、個人的に申し上げるなら、ご自覚があるとおり普段の食生活が乱れているんだと思います。食べても食べたという気がしないぐらいお忙しいのか、食事に対し無頓着でいらっしゃるのか・・。
 また、空腹感を感じないと仰っていますが、食べて6~12時間すれば少なくとも胃の中はからっぽのはずです。空腹に思わないだけです。推測ですが、食べたり食べなかったり、食べる時間も日によっておそろしくまちまちなのではないですか?食べていない期間がどのぐらいかはわかりませんが、それが日単位で続くようならリズムが壊れてしまっているのかもしれないですね。
 太らないと仰っていることについては、牛丼のカロリーでも十分ですが、松屋のカレーでよいので3杯3日間でいいので続けてみてください。体重に変動があるでしょうから。
    • good
    • 6

#1の方が言われているように、身体的な問題の時もありますし、自律神経など神経系統、また精神的なものでも、そう言う結果を引き起こすことがあるようです。



またお若かったら、成長期というか、体が必要としている場合もあるかも知れませんね。

まぁたまにのことで、生活に支障がないようなら大丈夫かな、とも思いますけど、気になるようなら一度診察を受けてみるのがよいかと・・・・。

余談ですが、最近テレビで良く大食いの人たちがでてますけど・・・・ほとんどのひとって痩せてる・・・・うらやましい(笑)。燃費がわるいと言えば、燃費が悪い体なんでしょうが(笑)、女性から見るとうらやましい限りです(笑)。
    • good
    • 4

以前テレビで、モデルでスタイルのいい人ですが、弁当数個を食べたりしてる人がいました、原因は 胃下垂だったそうです。


一度病院で見てもらえばいいと思うますが・・・
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!