限定しりとり

友人が今年の春に脳内出血で倒れました。
彼は一人で家にいるときに意識を失ってしまい、結局発見されたのは倒れてから二時間も経ってからでした。
今も意識が戻っていません。
現在の病状は情報が入ってきていないので判らないのですが、病院に運び込まれた当初、集中治療室に入れられ、話しかけると涙を流す(反応がある)こともあったそうです。
でも、それは脳に血が回ってしまい出血が再び起こる危険性があるため話しかけることも出来ず、手を握ることしか許されなかったと聞いています。
それ以来、なんの情報もないため、状況は変わっていないのだと思います。

ここで質問なのですが、このように時間が経ってから発見され、今現在意識の戻らない彼ですが、今後意識を取り戻す可能性はあるのでしょうか・・・。
脳内出血は時間との勝負だと聞きますし、やはり可能性としては低いのでしょうか。
本人の問題もあると思いますが、統計的な可能性でも構いません。
どなたか知っている方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです!

A 回答 (2件)

実際にそのような方を何人も見ていますが、2時間たって意識不明はかなり厳しい状況としかいいようがありません。

もちろん奇跡的に回復する方はいますが、家族や本人の力、努力がハンパでなく必要となります。が、奇跡的な事実も何人か知っています。
どうかあきらめないでください。家族や周りの人があきらめたときが回復が止まるときです。脳はまだ解明されていない部分のほうが多いのです。刺激をすればいままで使われていなかった部分が働き始めるときもあります。
どうかお大事に。
    • 3
この回答へのお礼

やはり、厳しいですよね・・・。
しかも発見されたのが二時間後であり、その後病院で処置を受けられたのは発見から二時間ほど更に経っていました。
完璧に脳への酸素が断たれた状態が四時間以上続いたのです。
障害が残ってもいい。
彼には意識を取り戻して欲しいです・・・。
回答、ありがとうございました。

ご心配ですね.

開頭手術はしたのでしょうか.どんな治療なのか.年令にもよりますし,情報がなくなんともあいまいです.
経験した例ですと,手術後1ヶ月して初めて意識が戻りました.やれまぶたがピクリと動いたとか,周りが心配するなかで,やっと目を開け話したのです.
どうか辛抱強くベストをつくすことです.また,適切な時期に早めに四肢のリハビリをすることも非常に大事です.
    • 4
この回答へのお礼

失礼しました。
手術の件はわからないのですが、管を通して血を抜いた、と聴いた記憶がありますが何分動転していたので記憶が曖昧です。
年齢は今年で18になります。
反応はあるようなので、外界を知覚できているのか
それとも生理的な反応なのかもわかりません。
意識さえ取り戻してくれれば、本人も辛いだろうけれど周囲には支えてくれる人がたくさんいます。
どうにか意識を取り戻してくれるよう祈るばかりです・・・。
回答、ありがとうございました。