アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で片道二時間の学校に通っているのですが、両親が共働きで家に帰ってもだれもいないので、ペットが飼いたいです。
非常に運動不足なので一緒に散歩できるフェレット、小動物が飼いたいです。
上記の通り、平日はほとんど誰も家に居ません。
土日は家に居る事が多いのですが、平日はほとんど夜帰宅といった感じになってしまいます。
広めのベランダがあるので、そこと、室内で飼えたらいいなと思っています。
都内ですが、ペットOKのマンションに住んでいます。

ハムスターや熱帯魚などにしたほうがよいでしょうか。
こんな考えはあまいでしょうか?
よろしければどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

現在、同棲しつつフェレット3匹飼育してます。

フェレットを飼いたいと思っていらっしゃるんですね。

フェレットは1日の大半を寝て過ごしていますので、夜帰宅してから1~2時間、ケージから出してあげて遊んであげたら、フェレットにとってもいい運動になりますよ。
No.1の方も書かれていますように、フェレットの匂いは結構臭いです。
臭腺というものは除去していても、凄く匂います。
飼い慣れてくると、飼い主の方は匂いに慣れてしまい、その匂いに気づかなくなるんですが、周りの友人達からすると、かな~り臭いそうです。
1日1回、トイレの掃除をして、部屋の換気をちょこちょこしていれば、匂いはマシだと思いますが。。。

あと、ジステンバーの予防注射と5月~11月の間、フィラリアの予防薬も飲ませないといけないのですが、ベビーの場合は、病院へ問い合わせてみて下さい。

それと、フェレットは暑さに弱く寒さに強い動物です。夏の間はクーラー必須で、日光の当たらない涼しい場所へ置く事は可能ですか?あまりに暑いと熱中症になって最悪、死に至る事もありますので気をつけて下さいね。

あと、これもちょっと頭に入れておいて欲しい事なのですが、フェレットも犬や猫と同じで病気にかかりやすいです。
副腎腫瘍・インスリノーマ(低血糖症)というのがフェレットの代表的な病気です。
この病気にかかると、莫大な治療費や手術代等かかってきますので、フェレットが生後4ヶ月になるとペット保険に加入できるので、飼育する事になったら加入検討してみて下さい。

長くなりましたが、最後にもう1点程。。。飼育する事になりましたら、人間の食べ物は与えないようにして下さい。食べ物によっては、中毒を起こして死に至る危険もあります。
フェレット飼育は色々と大変ですが、可愛いですよ☆

回答の内容とか、少しズレてしまってますが申し訳ないです。
色々と参考になればと思い、おせっかいで書かせてもらいました。
参考URLはフェレット相談室という所のURLです。
ここでもっと詳しくフェレットの事が掲載されてますので、よかったらこちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.sbspet.com/ferret/ferret9.html
    • 1

社会人で2匹のフェレを飼ってます。

私も初めは寂しさから飼ったのですが、仕事の関係で遊んでやれない日が続き、こんなんじゃウチに来た事を後悔させる…!と先日二匹目をお迎えしました(^^ヾ

まだ学生さん…とのコトで、下の方々が仰られている通り、やはりかなりのお金が掛かってしまいます。
それに子によっては中々ウンチを覚えてくれなかったり、噛み癖が直らなかったりと大変なようです。手から血が出るほど噛まれても、「駄目!」としっかり教えられる自信が無いのであればやはり最初はハムとかにした方が無難だと思いますよ。ハムも見てて十分楽しいし和みますしね♪それにお小遣いでご飯や籠も飼えると思いますから。

参考までに……専門店でケージやハンモック、お出かけ用のバッグなど、一通り揃えたらフェレのお金も含め10万近く掛かりました(笑)安く見積もっても、始めて飼うならフェレ代含め、初期費用で5万以上は掛かると思ったほうが良いと思います(><)ノ
    • 1

先の方も仰ってますが・・・

運動不足解消のために飼うのなら、フェレは向きませんよ。
犬みたいにスタスタ歩くことはそんなにありませんし、
これからの時期は暑さに弱いフェレは散歩出来ません。

フェレットは病気にかかりやすく、長生きするフェレよりも病気で亡くなる話を沢山聞きます。
予防接種なども必要になってきますし、犬や猫よりお金がかかるかも知れません。
扇風機は意味がないのでエアコン必須にもなりますしね。

お世話が毎日ちゃんとできて、金銭面にも余裕があって、例え噛まれても怯むもんか!
という気持ちがおありなら、フェレお勧めですよ^^
うちでは四匹の子達と暮らしてます。
    • 1

運動不足解消(散歩の友)にフェレットを選ばれるのでしたらやめた方がいいです

散歩が好きな子でも人間の運動になるほどの距離は歩きません
狭い所&暗い所が大好きな動物なのでホフク前進や溝(ドブ)歩きなどしたがり毎回必ず汚れますのでシャワーの手間もかかります

日中家に居ないことに関してはまったく問題ないと思いますよ~(夏場の温度管理だけは気をつけてあげてください。エアコンフル稼働になると思いますので親に電気代が倍くらいになると申告しておいた方がいいです(苦笑))
    • 1

自分も以前、学生時代に飼っていました。

ひとつ言える事は、ものすごーく飼育が大変です。
飼育とゆうより、小屋の掃除です。

実はフェレットは一日にものすごい量の
ウンチをします。においもかなり強烈です。
ですから当然毎日小屋の掃除は完璧にこなさないと
かなり激臭を伴います--;
しかもなかなかの手間がかかるんですね、これ。
なので、少しばかり覚悟は必要かなと思います。

平日ほぼ夜帰宅との事なのでアドバイスさせて
頂きました。参考になれば幸いです^^
    • 1