電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうすれば、前向きに生きれますか?
自分はなんだか人生は後悔とぬか喜びの繰り返しのような気がします。
仕事も一生懸命やっても、少しでもいいことあっても、その後どん底に突き落とされるようなことばっかりで、正直働きたくありません。っていうか自信がもてません。(例、商品を売る→良かった→商品が初期不良→クレーム→なんでこうなるのか・・)
仕事以外もそんな感じがします。
自分はあまりにも精神が物事に対して敏感に反応して、意思が弱くて、良かったと思えても、直ぐに残酷に落とされる・・
正直人が嫌いです。できれば来世は木になりたいくらいです。なんで人って足を引っ張り合うんでしょう?直ぐ人を下に見下したり、無理なことばっかり言うんでしょう?
自分は家族、数人の気心が知れた友達位しか付合えませんし、恋人なんてもってのほかです。
・・仕事上の人間関係は嫌々ですし。今なんとか食いついていますが、こんなに嫌々ながらですし、朝から深夜までの仕事の環境では、苦痛以外の何者でもありません。辞めたら、何度目になるのやら。
友達は言いました。人生に期待しない方がいいと。そうでしょうか?

人と上手く付合えない、根暗、運が悪い、自信が無い。体力はない。根性がない。気弱。

全ては逆転するとしたら、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (9件)

この質問をしている時点で、あなたは前向きなんですよ!

前向きだから「なんとか、したい!」と考えてるんです。

ですから、逆説的に、この前向きさがいけないんではないでしょうか?
「問題意識」と言ったほうがいいかも知れませんね。

言い換えれば、現状に対する欲求不満、問題意識が強く、何をやっても満足できない。
ですから、この「問題意識」がなくなれば、急に肩の荷が降りて、楽になれるかも知れません。

自分を取り巻く環境に満足できないというのはいいことだと想います。
でも、環境を作っているのは、「自分」なんです。
環境に問題があるということは、それを作っている「自分」に問題があるということなんです。
本当です!、
試しに、この30分間でも、自分の行動を再チェックしてみてください。
100%、想ったとおりに行動しているハズです。
逆にいうと想わなかったことは、一切、行っていないハズです。

でも、私も含めて、多くの人は「自分は一生懸命やってる、悪いのは環境だ」というんです。

でも、違うんです。
「私が笑えば、鏡が笑う」というのが原則なんです。

鏡が笑うのを待っていても、これは無理というものです。
環境が変わるのを待っていたら、命がいくつあっても足りません。
樹になっても腐ってしまいます。

「俺は一生懸命やってるのにィ!」と想えば、その怒りの表情が鏡に写ってしまうんです。
「ちくしょう!」と思えば、鏡も「ちくしょう!」となるんです。

私が不満顔をすれば、鏡も不満顔をするんです。

「今日も、最高の一日だったなぁ~」と思えば、鏡にもそのような顔が写るんです。
環境が変わるんです。

環境を作っているのも、変える力を持っているのも「心」なんです。
私たちは環境の奴隷ではないんです。
支配者なんです。

ですから、今日から、自分の心の状態だけを環境の支配者としてふさわしい心か、どうか、見つめてみてください。
朝から晩まで、自分の心だけ!に気が付く訓練です。
自分の心の在り様が、そのまま環境に繁栄されていることが、すぐに理解できるようになってくると想います。

これを会得すると、人生、単純で面白くなってくると想います。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が笑えば、鏡もわらう。
自分の心の有り様がそのまま環境に反映されている・・
すごく心に響きました。
自分は考えなくてもいいときでも、直ぐにあの時はなんでああしてしまったんだろうとか、行動してしまったんだろうとか思ってばっかりなのかもしれません。
早速実践したいと思います。
でも、どうしてもつらいことは避けて通れませんよね?悲しい顔もすることあると思うんですが、そういう場合はどうすればいいのでしょうか?

お返事ありがとうございます。

僕は仕事のことをこう考えます。どんな仕事であっても、最終的にはお客様がいるからこそ、成り立つものです。お客様とは人間です。そして、社員も人間です。僕が社長であれば、身内である社員を人間として「うちの会社で働けて幸せ者だな~」と言えるような環境でなければ、お客様に対して幸せを与えることはできないと僕は考えます。社員がいるからこそ、うちの会社は成り立つのです。僕が将来会社を起てるときは、この理念でいきたいと思ってます。

これを勘違いして、お客様に幸せを提供するのでなく、利益を第一優先にしてしまえば、それはまさに金に魂を売った状態であり、資本主義社会の奴隷になったともいえます。そもそも資本主義社会がなりたつのは、過去に奴隷がいたからなんです。軍国主義、植民地主義で奴隷搾取をして、西欧人は栄えました。現代だとニューマニズムに人権、民主主義の時代なので、奴隷は禁止になっていますが、そのかわり、機械や人間が社会の奴隷になりかねない危険が常にあるんです。そのために労働組合などがありますが、大手でない限り、難しいですよね…。

僕も東京に来て、初めて働いた池袋の会社は1ヶ月で辞めました。その環境にいるのがもったいないと思ったからです。次の仕事はとてもやりがいがあって、休み返上で頑張りました。楽しくてやりがいがあったんです。月に30日出勤して、1日だけ休みをもらった月もあったぐらいです。自主的にそうしたんです。とても有意義でした。

僕は1人の日本人として、社会人の自覚として思うんです。悪い環境は改善されなければならない。あくまで人間が主体です。悪い環境が改善されないのであれば、そこからは去るべきです。何も放射能に汚染された土地にいなきゃいけないことはないんです。それが社会人としての正義だと思うんです。人間が不幸になるために仕事があるのは絶対に許せないんです。社員は"カミカゼ"じゃないんです。自分が不幸になって他人を幸せにする論理は間違っています。なので悪い環境は、辞めていく人が続出するのは自然なことなんです。

僕はフリーターになって3年目です。引きこもりも経験しました。無収入の経験も年単位で経験しました。うつ状態も経験しました。今は手を骨折してバイトも何もできない状態なんです。利き手だから何もできません。普通に見たら不幸ですよね。でも、僕は不幸と思っても仕方がないんで、今できることをやってるだけなので不幸とは思いません。atsu7022さんが、引きこもり4年間で何もしてないというのはウソです。必ず、何かをしているはずです。少なくとも、食べて、寝ているはずです。じゃなきゃ、生きていません。とりあえず、人間は生きていれば、必ず何かをしているんです。ボーとしていても、得るものはあります。例えば、うつになった僕は、うつを経験したからこそ、人の弱い心が少しわかったような気もしました。とても有意義な経験だったんです。

atsu7022さんは、おそらく人間として純粋で優しい方だと思います。感性が鋭い分、人に対して敏感なんだと思います。逆にその天性をいかす仕事もあると思うんです。適職を見つけるのは誰だって難しいです。仕事内容に、職場の人間関係、その環境・・・。条件はたくさんあります。それでも探さないと手には入りません。もちろん転職はひとつの手段です。精神的に追い詰められてヤバイと思ったら、カウンセリングを受けるのもひとつの手段です。

やはり、自分自身をダメにしては本末転倒です。仕事もできなくなります。人間は歯車じゃないんです。まず、自分ありきです。心身ともに健康だからこそ、なんでもできるんです。手の骨を折れば、字を書くこともできないんです。厳しいことを書きますが、やはり、自分の幸せは自分で手にいれるしかないと思います。僕は手の骨を折ったから、自宅療養しているんです。僕が奴隷だったらそれでも働かされると思います。しかし、僕は奴隷ではありません。なので自己主張します。嫌いなものは嫌いなんです。やりたくないことはやりません。断るのは怖いです。でも僕は自分が幸せでいたいから自己主張するんです。自分が幸せじゃないと、他人を幸せにすることはできないと思うからです。まず、自分ありきです。僕はそんな自分を信じたいんです。それから始まると思うんです。

僕はアドバイスしかできません。最終的にはatsu7022さんが自分で決めなければいけないんです。人生大変です。しかし大変だからこそ、幸せなんです。少しでも何か力になれたら僕はそれで幸せなんです。atsu7022さんが少しでも、この問題が解決に向かうことを僕は望みます。atsu7022さんが、少しでも幸せになれば、周りの人もさらに幸せになるんです。atsu7022さんは一人じゃないんだから、家族がいらっしゃるんだから、そのためにも、まず、一歩でもいいから、ご自分で決めて下さい。幸せになる一歩を踏み込んでみて下さい。それはなんでもいいんです。転職でもカウンセリングを受けるのでも、休暇を取るのでも、職場環境の改善を提案するのも、友達や家族に相談するのでも、なんでもいいんです。少しでも、その背を押す手助けができたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。バガボンドさんは強いですね。
きっと強い心を持ってるんですね。
もちろんそれは努力してお持ちしたのだろうし、それとも最初から持ってたのかな?
自分は敏感すぎるんでしょうね。だから人の嫌な所とか見るのが耐えられない。いいものだけ見たいんでしょうね。ホント我侭でだらしない。いつまでも子供みたいな奴なんです。

思えばバガボンドさんは、前に他の質問でも親切に丁寧に答えて頂きましたね?忘れてるかも知れませんが・・
実は最近女の人とメールのやりとりをしてます。質問で何度も勇気を出してと仰って頂きましたよね?
自分はそのときの相手にメールアドレスを渡し、最近やりとりがすこしづつですができるようになってきました。もちろん、彼氏彼女の関係ではまだ全然ないですが・・
そのときのお礼もまだだったんで、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
お店が変わり、その女性とはもうメールしかつながりが無いような状況ですが、何度かこの後メールのやり取りが続けられたら、勇気をだして誘おうと思います。
話がそれました。環境のせいにはしたくないです。やっぱり自分で変えるしかないですよね、何事も。有難うございました。

お返事いただきありがとうございます。

>なにもできない自分がとても社会に対して無力に思えてしまって
何言ってるんですか。僕から見たら、atsu7022さんは毎日仕事を頑張っているように見えますよ。何もできてないはずはないと思います。ちゃんと社会に貢献しています。無力じゃないですよ。もし本当に貢献していないのなら、クビになると思います。

僕はフリーターです。バイトがないときは24時間自由です。そんな僕から見たら、atsu7022さんはとても頑張っています。頑張っているからこそ、給料も将来の安定も、社会的地位も、いろんなものを得ているはずです。個人的な意見ですが、仕事に頑張りすぎなのかもしれません。遊び上手な人は仕事上手といいます。仕事を効率よくするためには、遊びが必要なんです。そのバランスが今とれていないのかもしれません。

あまりにも無理な仕事環境だったら、周りの人も辞めていくと思うし、そうじゃなくても自分と合わないのなら、転職するのも手です。無理をしすぎて身体を壊したら元もありません。たまたま今の時期が忙しいだけかもしれないし、詳しくはわかりませんが、人間は自分を見失ったときに苦しみます。やはり、遊びや休暇は人間には必要なんです。

定職にもつけていない僕から見たら、atsu7022さんは幸せ者だと見えないこともないです。そういう視点もあるということです。価値観は人それぞれですから。とりあえず、今は無理をしすぎているように見えますので、できる範囲で休暇を取られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

バガボンドさん、本当に有難うございます。
職場ははっきりいって社員は使い捨てみたいな環境です。
有給は取れないし、長期休暇もありません。
みんなどんどん辞めてくような環境です。
今回他店に移動となり、通勤もままならなくなり、仕事が終電にも間に合わないことも多く、ネットもあんまり見れません・・

辞めることも考えてます。やっぱり。異常だと思うし。
仕事ってなんなんでしょうね?社会とか・・俺役立ってるのかなぁ。クレーム多いし、こんなに人間キライなのに。
自分は前の会社で逃げ出した後、引きこもり4年近く何もしませんでした。
そんな自分に戻るのも、イヤなんです。辞めたら、また際限なく落ちてしまうような気がして・・無収入の生活が怖くて、いや、社会に関われないのが怖いのかもしれません。家族や社会に迷惑をかけたくないし。
性格が弱いので、直ぐに自分を見失って苦しみます。毎日毎日、訳も無く怖いです。人とか社会とか暴力とか、なんだろう・・不安ばっかり(笑)

本当にいろいろ有難うございました。また明日から忙しくなりそうです。今日はなんとか家に帰れたけど、明日はどうなるんだろう。

再度の2です。

こちらの#7を一読して、早速、今日から実践してみてください。
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1448062

これが、私が笑えば、鏡が笑うの法則なんです!

辛いことを辛いと感じるのは「私・自分」という自意識が強すぎるからです。

もちろん、自分の幸福が大切なんですが、この自意識が幸福を遠ざけている原因なんです。

不思議ですが、強すぎる自意識が、自分を不幸にしているんです。

だからこそ、普段から見返りや、称賛や、欲徳を求めないようにするんです。
だって、それらを求めれば、鏡に映る顔も、それなりの顔になるからです。

欲望にまみれた顔をすれば、鏡にもそのように映ります。
不平不満顔をすれば、そのように映ります。

私たちは環境の支配者なんです。

あと、普段から、自分のことを「成功者」として扱うことです。

それはこちらの#3をご覧ください。
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1461365

あと、こちらの本を図書館で借りてみてください。
(なくても、リクエストすれば、取り寄せてくれます)
「ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文」
http://www.niji.jp/home/poippoi/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分は徳が無かったのかもしれません。
これだけやったんだから、こうなるのは当たり前だと思ってしまうんですね、きっと。
努力に成果が伴わないと、苦しんでしまうんです。

どうすれば、日ごろから徳をつめるでしょうか?宗教とかじゃなくて・・

またvagabond_0710です。

なんだか僕ばっか書いて申し訳ないです。
No.6の方のご意見読んで思ったんです。「前向き」っていうのも、人それぞれ受け取り方が違うなぁと。僕は、現代日本の資本主義国家のあり方に疑問を持っています。お金があれば幸せになるものじゃないことは、多くの人が気づいていると思います。ブータンっていう小さい国があるのですが、そこは資本主義の波にさからって、独自の幸せな国家を目指しています。興味津々です。
僕がいう「前向き」とは、決して経済的な裕福さを求めるものではありません。お金ばかり追い求め、仕事ばかりの人生に疑問を感じます。人間として充たされていないというか。海外だと生活や生きがいのために、社会参加という形で労働がありますが、日本だと遊び下手というか、仕事に依存しているように見えます。僕にとってそれが怖い。仕事がなくなったらその人は生きていけるのかと。勝ち組とか負け組みとか、ほんとバカバカしいと思います。

僕が今まで書いてきたアドバイスを見ていただければわかると思いますが、決して、根暗とか自信がないことが悪いことだとは言っていません。そのことをマイナスに捉えていることが悪いと思っています。つまり、弱いと思えば自分は弱いんです。不幸だと思えば不幸なんです。逆に言えば、弱いことや不幸なことは、自分が受け入れられればそれでいいんです。弱くてもいいじゃん!と受け入れることができたら、それは本当の強さです。

僕も今までいろいろといろんな方にアドバイスをしてきましたが、中にはこんな方もいらっしゃいます。自分のキャリアを築くためにムリして頑張ってきて、鬱になり、追い込まれ、仕事をやめ、夢がないことに苦しんでいる方がいました。僕から見れば、それは、自分は○○じゃなきゃダメと決め込んでいるから、そうじゃない今の自分を責める結果になっているんです。つまり、理想に振り回されて、現実を見失っているんです。

それを脱却するためにも、まずは、ご自分で、今のありのままの自分を受け入れてみて下さい。よかったら、僕の他の方へのアドバイスも見て下さい。

あと、悩みがあることは悪いことじゃありません。多くの人は、それを隠したがるように見えますが、僕は常に悩んでいるのをおっぴろげにしているので逆に明朗です。悩んでいても重くないんです。ポンポンポンポンと口にするから、どんどん問題解決していって、お互いとても有意義になっています。人に相談すれば、どんどん解決していきます。是非、atsu7022さんも、ここに思いっきり、今ご自分で思っていることを書き込んでみてください。できる範囲で力になりたいと思います。
    • 0

>どうすれば、前向きに生きれますか?

「前向きに生きる」...わたしは昔からこの言葉が理解できないで
います。
「前向きに生きる」って何?っていう感じです。
ついでに言えば「後向きに生きる」って何?(^^;)
「前向き」だとOKで「後向き」だとダメなの?

「そんなの前向きがいいに決まってるだろう、常識だ」という人は
いても、それを論理的に説明できる人はいないでしょう。
 「前向きに生きれば成功が得られる(かも?)」
 「前向きに生きればお金が儲かる(かも?)」
 「前向きに生きれば異性にもてる(かも?)」
みんな可能性で確率論です。確約してくれるものは一つもありません。

昔から日本人って勤勉を教え込まれてきましたし、
高度成長期に働く事が美徳みたいな風潮もありました。
でも、物質的に豊かでも現在の日本っていう国は???じゃ
ありませんか?
逆に、自然の恵みが豊かで苦労しなくても食料が得られる
「前向きに生きてない」地域の人が豊かだったりしませんか?

「前向きに生きる」ってその程度のものじゃないでしょうか?
それでも「前向きに生きろ!」っていう人たちは
ライブドア堀江社長に、楽天三木谷社長に憧れ、
『勝ち組になりたいんだよ~~症候群』とでも言えるもの
じゃないでしょうか(笑)
(既に回答している人のなかにもいるような、イヤ..これは失礼でした)

質問者atsu7022さんの文面を読む限り、いろいろ辛いことがあることは
読み取れます。
でも
>人と上手く付合えない、根暗、運が悪い、自信が無い。体力はない。根性がない。気弱。
が、なぜ悪いんですか?

ちょっと見てみましょうか?
・人と上手く付合えない
  → 付き合いが上手くても中身がからっぽの相手ばっかり
    かもしれませんよ。
    ピンチの時にほんとに助けてくれる「気心」のしれた
    知り合いこそほんとの付き合いでは?
・根暗
  →根暗は思慮深いという面もあります。
   根明のアホよりはいいと思いますけど(^^;)
・運が悪い
  →運が悪いってどうやって判断してますか?
   人間は一度に二つの選択はできません、ということは
   選択肢のどっちがよかったなんて比較できません。
   もしかしたら、atsu7022さんが選択した事が最良だったの
   かも知れません。
・自信が無い、気弱
  →時々いますね。はったりだけの自信過剰で無計画な人って。
   それよりは自信の無い分慎重になれる人の方が優れています。
・根性がない
  →根性ってあると便利かも知れませんけど、一時期のものです。
   カラ元気に近いと思いますけど。
・体力はない
  →病気がちだと困りますけど、いまの普通の会社で体力って
   そんなに必要ですか?特に営業職なんて。

どうですか、見方を変えると違ってみえませんか?
(わたしはatsu7022さんをなぐさめてるつもりはないです。)
結局「前向きに生きる」と同じです。

「前向きに生きる」って言葉に躍らされると自分を見失います。
「人と上手く付合えない、根暗」etcに拘っても自分を見失います。

自分は自分であって、他人ではありえないし、
他人になろうとしてもなれません。
そして、
現在の自分は、「現在」の自分であって、
「過去」の自分とも「未来」の自分とも違います。
人は、ほんのすこしづつ気がつかない量で毎日、よい方向、悪い方向両方に
変化して行きます。
だから、敢えて自分を変える必要もないんです。

そういうものを全て含めて自分が「自分」を受け入れないと、
「自分」が自分から離れていくのではないでしょうか?

わたしには、今のatsu7022さんが「自分」を失いかけて、
その代りになるなにか...他人の持っている理想的なところを
探してもがいているように思えました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってゴメンなさい。
なんだか、少しすっとしました。
なんだか自分がイヤで、なにもできない自分がとても社会に対して無力に思えてしまって・・
文章を読んだら、頑張って無理に変えなくても、見方を変えればいいのかと気づきました。
ありがとうございました。
ホント楽になりました。

No.1のvagabond_0710です。

atsu7022さんのリアクションがないので、現状がよくわかりませんが、またアドバイスさせていただきます。

こんなこと書けば、誤解されるかもしれませんが、今僕はatsu7022さんのクレーム処理をしています。そしてatsu7022さんも僕も不良品です。不良品だからクレームが発生するんです。つまり、悩むんです。ぼくは不良品であることに誇りを持っています。不良品だからこそ、僕は成長していくことができるんです。

atsu7022さんはご自分で自分の悪いところに気がついてなお、それを克服しようとしている状態、まず今、No.2の方が書かれているように、atsu7022さんは前向きになっている状態であるということを認識して下さい。

そして、No,3の方のご意見のように、社会人としての自覚を持って、逆に自分が社会を改善していくんだというような不遜な意志で仕事をしてみて下さい。

No.4の方のご意見、ストレートで堪えましたか?でも、内容は本質を得ていると思います。最後の「乞食状態」を読んでなるほどと思いました。

是非、ここにアドバイスされている方の共通点を探してみましょう。
みんな自分が責任を持って主体的に行動しています。発言に説得力があるのは、自分の経験から語っているからだと思います。それだけ失敗を乗り越えてきたわけです。
自分こそが環境を変えるわけです。不幸と思う自分が不幸なわけです。弱いと思う自分が弱いわけです。そこで逆に、弱いと思う自分を受け入れればそれは強さになります。そうやってマイナスをプラスに転換していって下さい。変わりたいと思えば、必ず変わります。僕は経験者ですから。

atsu7022さん、今、チャンスですよ。いろんな方がアドバイスをしてくださり、そしてなにより、ご自分が変わりたいと望んでいる。今こそ変化するべきです。

僕がatsu7022さんの立場だったら、まず、このチャンスを活かすために、アドバイスをくださった方々に、それ以上の返信をすると思います。逆転のチャンスですから。共感を得たこと、そうじゃないと思ったこと、自分はこう思うと主張したいこと、わからないこと、書き出せばすぐにいっぱいになります。

結局僕は、アドバイスをすることしかできないんです。そのアドバイスを活かすも殺すもatsu7022さん次第です。つまり今、チャンスなんです。どっちの道を選ぶかは、ご自分で判断して下さい。atsu7022さんの人生は、atsu7022さんのものですから。
    • 0

貴方のネガティヴな考え方を改められるのは貴方自身しかありません。

>仕事も一生懸命やっても、少しでもいいことあっても、その後どん
>底に突き落とされるようなことばっかりで、正直働きたくありませ
>ん。っていうか自信がもてません。(例、商品を売る→良かった→商
>品が初期不良→クレーム→なんでこうなるのか・・)

この例の事態のどこがどん底に突き落とされたような出来事なのか私には理解できません。 
通常の営業職の考えなら(私もそうでした)
商品を売る→良かった→商品が初期不良→クレーム→適切なクレーム処理・誠意ある対応→さらなる信頼
ではないのですか? 商品が初期不良だったのは売った貴方の責任ではないのですから、何でこうなるのかなんて思うよりも、サポートする部署と相談して取引先への迅速な対応(修理・交換)と誠意ある対応(謝罪・状況説明)があれば信頼は増す事だってあるはずです。
一生懸命という言葉はほんの数ヶ月か数年の期間を指すのですか?
一所懸命というのが本来なのですが、それでも安易に

>なんで人って足を引っ張り合うんでしょう?直ぐ人を下に見下した
>り、無理なことばっかり言うんでしょう?

少し被害者意識が強いようです。
どんな足の引っ張り合いを経験されたかは知りませんが、仕事場においてなら同僚と言えどもライバルだからです。
誰が人を下に見下すように見えたのか分かりませんが、その方は自分の地位に応じて相応の対応を求めてらしたのではないのですか?
それは貴方の対応が目上に対してきちんと出来ていないと社会人としてのあるべき対応を求められて当然です。
敬語やビジネスマナーはきっちり出来ていましたか?
無理な事ってどんな事を言われました? 
まさか空を飛べなんて言わないでしょう。
それは他の人達にとっても無理な事ですか?
それは貴方がやれないのじゃなくて、やらない事に注意をしたのではありませんか?

>自分は家族、数人の気心が知れた友達位しか付合えませんし、恋人
>なんてもってのほかです。
付合えないと何故決めつけるのでしょう。
気心知れた友達も最初は見知らぬ他人だったはずです。
貴方が心を閉ざすのを誰も開けてはくれません。
恋人が必要ないならそれでも良いと思いますが、恋人を得たいなら現状を変えないと、それこそもってのほかです。

>人と上手く付合えない、根暗、運が悪い、自信が無い。体力はな
>い。根性がない。気弱。

まずはこんなマイナス表現を一度全て捨て去ってください。
俺は人と上手く付き合える、明るい、運がいいんだ、体力には自信がある、根性だってある、強気だ…そんな自分だと思い込むのです。

>・・仕事上の人間関係は嫌々ですし。今なんとか食いついています
>が、こんなに嫌々ながらですし、朝から深夜までの仕事の環境で
>は、苦痛以外の何者でもありません。辞めたら、何度目になるのや
>ら。

何度も辞められたから、現在のように朝から深夜まで働かなくてはいけない場所でしか働く環境がないのです。まずは今の自分はこの程度なんだという諦めじゃなくて、これが今の自分なんだと認めてしまって、そこからどう上にあがるかを考えるべきです。
さらに言わせてもらうと、貴方が嫌々いる場所でも楽しそうに働いていらっしゃる方はいるでしょ。 その方達が嫌々働いている貴方を見るとどう考えると思います。

自分が懸命に頑張っている場所なのに何だあいつは、嫌々働くなら辞めてしまえ、そう考えても不思議ではないでしょう。
そんな気持ちで新たに職場で友達など出来るわけがありません。
そして気づいてないようですが人を見下しているのは貴方ですよ。
少なくともその職場の人達はそう思うはずです。 
こんなところで働いていられるか、他の奴はこんなとこでも楽しそうにして、馬鹿ばっかりだな、なんて考えた事ないですか?

>友達は言いました。人生に期待しない方がいいと。そうでしょうか?

ある部分はそうかも知れません。つまり期待するから駄目ならどうしようと不安が生じます。不安があると迷います。迷いがあると懸命に一つに集中する力が鈍ります。その友達がどんな状況でその言葉を言ったかで大きく違いますよ。
もし本人も無気力な人間で投げやりにその言葉を口にしたのなら、その友達は貴方にとって有害ですね。
しかし本人が頑張っている人間で、諭すように貴方に言ったのなら、それは貴方が語る、夢みたいな人生逆転劇の話に対する警鐘です。
「人生に期待しない方がいい」と「(そんな甘い夢みたいな)人生(が何の苦労も無く手に出来るよう)に期待するな。」とでは全く違います。
もし前者なら友達とも縁を切った方が良いでしょう。

>全ては逆転するとしたら、どうすればいいでしょうか?

はい、そんな安易な方法はありません。ある日突然、何かが起こって劇的に変わるなどありえないのです。今の貴方はここ何年間の結果です。これからの例えば5年間で変わろうと何かを積み重ねた時、5年後に結果が出ているのです。

ただ貴方は変わりたいと思っていますね。なら諦めない事です。
諦めたような言葉を口にしない事です。
そして全て自分の責任だと受け入れるのです。貴方はなんでこうなるのと他人のせいにばかりして、自分を甘やかせています。
全ては己の力不足と考えれば後は力をつけていくだけです。
    • 0

>全ては逆転するとしたら、どうすればいいでしょうか?

即答すれば、そんな自分を殺せばいいわけです。といっても自殺しちゃダメですよ。(笑)要は、自分が嫌いなら、嫌いな自分をやっつけてください。自分が可愛くて大切にするから悩んだり、弱くなっちゃうんです。死ぬ気になればなんでもできるって言うじゃないですか。少なくとも僕は死ぬ気でチャレンジして失敗したことはありません。失敗したら生きてないですから。(笑)

>できれば来世は木になりたいくらいです
失礼ながら、これ読んで笑ってしまいました。

>なんで人って足を引っ張り合うんでしょう?
組織内におけるくだらなさは僕も同意します。僕は群れるのが嫌いな性格なのでよくわかります。

atsu7022さんにとって、人生とは後悔とぬか喜びですか?僕にとって人生とは絶望です。喜びがあるだけいいじゃないですか。

>商品を売る→良かった→商品が初期不良→クレーム→なんでこうなるのか
商品を売って所期不良が出てクレームがくる。普通に考えたら、不良品を買わされたらむかつきます。当然返品・交換してもらいます。そもそも、人間は完璧じゃないから、絶対に失敗やミスをします。物作っても初期不良します。そういうものです。それを繰り返して、少しでも不良をなくそうと向上していくものです。会社も人間も。

atsu7022さんは、人間関係が苦手なのがコンプレックスになってらっしゃるようですね。僕も人間関係は苦手です。でも嫌いじゃありません。友達も数人いるだけです。恋人いません。でもそれが当たり前だから全然平気です。逆に少ないからこそ、友達や家族に感謝する気持ちがわくと思ってます。

いろいろとご自分の欠点がわかっているようですので、あとはひとつずつやっつけていきましょう。異性関係が苦手ならナンパしてみるとか。体力がないのならトレーニングしましょう。鍛えないと筋肉も気力も体力も強くなりません。筋肉痛を通り越して、筋肉がつくように、痛みを伴うものです。それがイヤで、自分が可愛くて大事にしてて女々しいことを言うようなら、強くなりたいようなことは言わないで下さい。努力もしないで結果だけ欲しいなんておかしい話です。仕事をするからお金がもらえます。その努力を無視すれば、万引きや強盗でもやらないと無理な話です。楽して得るものは何もありません。
自分が大切にしている存在を失えば、その痛みがわかります。本当に逆転したいと言うのなら、マイナスを呼ぶものを全部捨てればいいんです。友達が言われたように人生に期待しない方がいいです。そもそも期待すべきじゃないです。人生とは自分で掴み取るものですよ。そういう決意の上に花がひらきます。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりまして、申し訳ありません。
今、やっとネットが見れました。
仕事が忙しく、家にも帰れず・・
漫画喫茶とかホテルとか。
インターネットもする気力も無いくらい疲れてしまってて。
ホント申し訳ありません。親切丁寧に答えてくださってありがとうございます。
正直、仕事、人間関係、社会・・なんだか全てが疲れてて、それを変える勇気も持てなくて、現状に泣く泣く身を委ねるみたいだったんです。
ありがとうございました