最近、道行く人が自分とすれ違う時に、ニヤッて笑っているような気がして嫌でしょうがありません。自分は男性なのですが、同性とすれ違う時にいつもそういう感覚にとらわれるのです。これは関係妄想という病気なのか、もしくは実際に自分に落ち度というかそのようなものがあるのか、それすらもわからないのです。自分としては、もしもそれが病気であったならば早く病院に行くなり、自分の体質を改善するなり、取り敢えず何らかの解決方法をとりたいのですが、今のままでは身動き一つとる事は出来ないのです。今のまま行くと、何か「自分」というものが崩壊してしまいそうで不安でたまりません。自分のこの症状は病気なのでしょうか、どなたか宜しければアドバイスをお願いします。本気で悩んでいるので。最後に読んでくれた人にお礼を申し上げます。

A 回答 (4件)

私も一時期、人の視線が気になって気になってしかたないことがありました。

私の場合は別の症状もあり、総合病院の中で神経科にたどり着けました。
現在もこころの薬をときどき飲んでますが、まずまず快調になりました。

医者に行ったほうが良いですよ。
病気かどうかは、医者が診断してくれることであり、あなたがそこまで気にする必要はないのです。

神経科とか、心療内科のある「総合病院」が近くにありませんか。
こういう病院なら比較的行きやすいのでは?

この回答への補足

こころの薬と書いてありましたが、それを飲むことによって、何か副作用のようなものはありましたか?よろしければおしえていただきたいのですが。

• 0
この回答へのお礼

神経科というところに行けば良いのですね。勉強になりました。やはりカウンセリングなり診察なりをしてもらったほうが良いようですね。時間ができたら行ってみることにします。回答ありがとうございました。

こんにちは。

本当に「ニヤ」っとしているのが見えるんですよね?錯覚じゃなくて。
見えるのならタマタマそういう人とすれ違っただけではないのでしょうか?
私は女ですけど接客業をずっとしてきたからかいつも笑顔なんです。一人でいる時も。バカみたいですけどね。
普通の顔してる時は怒ってる?って聞かれるくらい。
私みたいなのとすれ違ったのかもしれませんよね。

それとよく道で、「ちゅーさせてー」とか「○○したい」とかちょっと普通じゃない!?人にもよくすれ違ったりします。世の中いろんな人が居るんじゃないでしょうか。

関係妄想という病気を良く知らないのでこういう人も居るみたいに参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

不特定多数かつ、すれ違う人の半数くらいの男性からなんです。でも、最近は人のほうを見ずに、前を向いて歩いていくようにしたのでずいぶんと楽になりました。少なくとも、自分は相手が笑っていたとしても、その人の顔を見ずにすむわけですので。本当に回答どうもありがとうございました!

まず、本当に『ニヤッ』って笑っているのかな?

『ニッコリ』と微笑んでいるのではなくて?
もしかすると、taochiさんには人を幸せな気分にして
ニッコリと微笑ませるパワーがあるのかも知れない。
そう考えれば、少しは気が楽になりませんか?

実際のところ、男が男を見てニヤッと笑う事って、
あんまり無いと思うんですよね。
相手がホモでもない限り。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際、本当にすれ違う時にニヤッと笑っているんですよ。しかしなぜ女性からその様な
リアクションをとられた事はないのに、男性からそのようなことをされるのでしょうか・・・謎です。やはり僕が相手の事を見ているからでしょうか・・・

病気かどうかは置いといて、カウンセリングを受けてはいかがでしょう。

悩みとか苦に思っていることが、少しでも楽になる可能性があります。

病気かどうかは、「ここからこっちが病気で、この線からこっちは健康」というふうな色わけできるものではなく、連続直線上のどこかにいるわけですから、「あ~、ちょっと調子よくないかなぁ」というのは、完全健康優良児からちょっと病気寄りにいるということなだけで、この世には、完全健康優良児と完璧最悪病気のカタマリの人はいません。

だから、「あ、いつもと違ってきたかな」位で、カウンセリングに行ってもいいわけで、それによって、
>自分の体質を改善する
ほどのしんどそうなことをやらなくてもいいかもしれないです。

それから、今ならカウンセラーもよりどりですので、気に入らなかったら”チェンジ”ありですからね・・・

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/ps …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、自分であれこれと悩むより、専門家の指示を仰いだ方が良いみたいですね。時間ができたら行ってみることにします。回答ありがとうございました。