最近、道行く人が自分とすれ違う時に、ニヤッて笑っているような気がして嫌でしょうがありません。自分は男性なのですが、同性とすれ違う時にいつもそういう感覚にとらわれるのです。これは関係妄想という病気なのか、もしくは実際に自分に落ち度というかそのようなものがあるのか、それすらもわからないのです。自分としては、もしもそれが病気であったならば早く病院に行くなり、自分の体質を改善するなり、取り敢えず何らかの解決方法をとりたいのですが、今のままでは身動き一つとる事は出来ないのです。今のまま行くと、何か「自分」というものが崩壊してしまいそうで不安でたまりません。自分のこの症状は病気なのでしょうか、どなたか宜しければアドバイスをお願いします。本気で悩んでいるので。最後に読んでくれた人にお礼を申し上げます。

A 回答 (4件)

私も一時期、人の視線が気になって気になってしかたないことがありました。


私の場合は別の症状もあり、総合病院の中で神経科にたどり着けました。
現在もこころの薬をときどき飲んでますが、まずまず快調になりました。

医者に行ったほうが良いですよ。
病気かどうかは、医者が診断してくれることであり、あなたがそこまで気にする必要はないのです。

神経科とか、心療内科のある「総合病院」が近くにありませんか。
こういう病院なら比較的行きやすいのでは?

この回答への補足

こころの薬と書いてありましたが、それを飲むことによって、何か副作用のようなものはありましたか?よろしければおしえていただきたいのですが。

補足日時:2001/10/05 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経科というところに行けば良いのですね。勉強になりました。やはりカウンセリングなり診察なりをしてもらったほうが良いようですね。時間ができたら行ってみることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:47

こんにちは。

本当に「ニヤ」っとしているのが見えるんですよね?錯覚じゃなくて。
見えるのならタマタマそういう人とすれ違っただけではないのでしょうか?
私は女ですけど接客業をずっとしてきたからかいつも笑顔なんです。一人でいる時も。バカみたいですけどね。
普通の顔してる時は怒ってる?って聞かれるくらい。
私みたいなのとすれ違ったのかもしれませんよね。

それとよく道で、「ちゅーさせてー」とか「○○したい」とかちょっと普通じゃない!?人にもよくすれ違ったりします。世の中いろんな人が居るんじゃないでしょうか。

関係妄想という病気を良く知らないのでこういう人も居るみたいに参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不特定多数かつ、すれ違う人の半数くらいの男性からなんです。でも、最近は人のほうを見ずに、前を向いて歩いていくようにしたのでずいぶんと楽になりました。少なくとも、自分は相手が笑っていたとしても、その人の顔を見ずにすむわけですので。本当に回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/05 23:25

まず、本当に『ニヤッ』って笑っているのかな?


『ニッコリ』と微笑んでいるのではなくて?
もしかすると、taochiさんには人を幸せな気分にして
ニッコリと微笑ませるパワーがあるのかも知れない。
そう考えれば、少しは気が楽になりませんか?

実際のところ、男が男を見てニヤッと笑う事って、
あんまり無いと思うんですよね。
相手がホモでもない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際、本当にすれ違う時にニヤッと笑っているんですよ。しかしなぜ女性からその様な
リアクションをとられた事はないのに、男性からそのようなことをされるのでしょうか・・・謎です。やはり僕が相手の事を見ているからでしょうか・・・

お礼日時:2001/10/05 12:54

病気かどうかは置いといて、カウンセリングを受けてはいかがでしょう。

悩みとか苦に思っていることが、少しでも楽になる可能性があります。

病気かどうかは、「ここからこっちが病気で、この線からこっちは健康」というふうな色わけできるものではなく、連続直線上のどこかにいるわけですから、「あ~、ちょっと調子よくないかなぁ」というのは、完全健康優良児からちょっと病気寄りにいるということなだけで、この世には、完全健康優良児と完璧最悪病気のカタマリの人はいません。

だから、「あ、いつもと違ってきたかな」位で、カウンセリングに行ってもいいわけで、それによって、
>自分の体質を改善する
ほどのしんどそうなことをやらなくてもいいかもしれないです。

それから、今ならカウンセラーもよりどりですので、気に入らなかったら”チェンジ”ありですからね・・・

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/ps …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、自分であれこれと悩むより、専門家の指示を仰いだ方が良いみたいですね。時間ができたら行ってみることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男のひげの永久脱毛はいくらぐらいでできますか?

男のひげの永久脱毛はいくらぐらいでできますか?

Aベストアンサー

8年位前に某有名メンズエステで説明だけ聞いたのですが月1で1年ぐらい通うことが必要で総額30万円台の見積りでした。

Qうつ病です。病気であることにとらわれてしまいます。

鬱病です。病状はだいぶ上向いてきています。家事などを普通にこなしております。ただ四六時中「自分は鬱病である」ということが頭から離れません。12月から簡単に働くことが決まったんですが、そのことを考えていても頭をふっとよぎる「どうせ私は病気だから」という考え。せっかく何か楽しいことを考えていても「どうせ病気なんだ」がよぎると非常にむなしく、暗くなります。先日ゴルフにいきましたが、グリーンにいる間中「周りはみんな健康で楽しそうだ」「私はうつだ」とゴルフそっちのけで頭の中は考えでいっぱいでした。どうしたらこの考えから抜け出して、前向きになれますか?「病気だから」ということが浮かんできてしまうことそのものが症状ではあると思うのですが、なんとかして和らげる、、逃れる方法はありませんか?同じ症状で後ろ向き・ネガティブになっている方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

#5です。

揺り戻しは、回復傾向にあるときに出てくる症状の一つです。
良くなったり悪くなったりの繰り返しは非常に辛いと思いますが、
揺り戻しで辛くなるのも回復傾向の証ですからね。
病気がそうさせているだけですから、そういうものだとやり過ごすことが
できるようになるといいですね。薬の微調整でなんとかなる場合も
あるかもしれないので、医師に相談してみましょう。

また、自信を持ち過ぎているとありましたが、
突然元気が出過ぎても困ることもあります。「操転」というものです。
元気が出過ぎて懆状態になると、躁状態のときの行動でトラブルが
出てきたり、反動の落ち込みがきつくなりますので、
念のためそのあたりの可能性も含めて、医師に相談するといいですよ。

うつは、回復傾向にあるときが治療に一番慎重になる必要があります。
良いときと悪いときとのギャップは苦しいし、そのことで落ち込みが
どうしても出てしまいますからね。

あとは繰り返しになりますが、日常生活で自信をもっていいことを
見つけられるようにしましょう。

また、通勤時間でくじけそうになっているとのことですが、
本当なら、無理のない程度に通える範囲がよかったんですけどね……。
2時間通うことばかりをいきなり頭から考えるのではなく、
今からでも通勤・帰宅の道に慣れるようにしていきましょう。
最初は、自宅から20~30分かかる範囲まで出てみて、
通勤経路の環境に慣れたり、体力を少しずつつけるといいですよ。
慣れてきたら、30分から10分単位ずつ時間を増やしたり、
通勤経路の中で気づいたこと・心配なことをチェックして、
心配なことが今の自分で解決できそうか考えてみるといった感じです。
これが、自分に自信を少しずつつけていくということでもあります。
プレッシャーで悩むのではなく、自分のできるレベルからプレッシャーに
なるものを少しずつ減らしてみましょう。

#5です。

揺り戻しは、回復傾向にあるときに出てくる症状の一つです。
良くなったり悪くなったりの繰り返しは非常に辛いと思いますが、
揺り戻しで辛くなるのも回復傾向の証ですからね。
病気がそうさせているだけですから、そういうものだとやり過ごすことが
できるようになるといいですね。薬の微調整でなんとかなる場合も
あるかもしれないので、医師に相談してみましょう。

また、自信を持ち過ぎているとありましたが、
突然元気が出過ぎても困ることもあります。「操転」というものです。
元気...続きを読む

Q永久脱毛について

30歳、男です。すね毛の永久脱毛を考えております。
そこで質問なのですが
体毛は体の毒素を排出する役目があると思うのですが
永久脱毛をすると、毒素排出ができなくなり、体にたいして副作用などあるのでしょうか。

毒素は主に排便や排尿、汗などでも排出されると思うのですが
すね毛くらいの永久脱毛では特に副作用はないと考えてよいのでしょうか?

10年後、20年後、先のことも含めご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

質問拝読しました

女子です

20年前に両ワキの永久脱毛をしましたが、副作用は一切ありません

そのような事例があるなら厚労省が待ったをかけると思います

Q病気のことを、家で話していたら、近所の子供がそれを聞いていて近所中に言

病気のことを、家で話していたら、近所の子供がそれを聞いていて近所中に言いふらして病気がばれてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

真実なら、無理に弁解したり嘘を言ったりできないでしょう。
人のうわさも75日と云いますから云う人には云わせておきましょう。

もし間違って伝わっているなら一番親しい方にでも機会を見てそれと無く話しをされるのもよいかもしれませんね。近所の雰囲気が分からないのでこれ以上何とも云いかねます。

それよりもそんな大事なことを人に聞かれるようなところで話しをされていたのがまずかったですね。今後は壁に耳ありと云う言葉をお忘れなくTPOに十分注意しましょう。

Q永久脱毛剤

本当に永久脱毛される永久脱毛剤はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いたことがありません。

永久脱毛とは、脱毛すれば一生毛が生えてこないことを言います。
そのためには、毛穴の一番根本にあって、発毛の基となる毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊しなくてはなりません。
当然、これらを破壊できたとしても、それ以外の肌の部分に影響があってはなりません。

脱毛剤として一般的なのは脱毛クリームです。
このクリームの主成分はチオグリコール酸で、パーマ液と同じものです。
強アルカリ性で、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。
つまり、アルカリの化学作用によって脱毛するものです。
確かにこれによって脱毛はできますが、毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊することはできません。

また、永久脱毛法としてはニードル脱毛という方法があり、その中の電気分解法では、毛穴に針を挿入し、直流電流を流すと毛穴の中の組織液が電気分解し、塩素、水素、水酸化ナトリウムに別れます。
水酸化ナトリウムはアルカリ性ですので、この作用によって発毛組織を破壊します。
これは針先を発毛組織まで到達させることによってのみ可能です。

さらに、発毛組織が皮膚の下のどの深さにあるのかは、毛穴毎にバラバラです。
ヘアサイクルがあるためですが。

その溶剤が、皮膚に塗布して浸透させ、発毛組織を破壊できるとすると、周辺組織も破壊することになりますし、塗布した肌表面へも重大な影響を及ぼすはずです。

従って、もし「永久脱毛」を謳う市販品があるとすれば、ウソということになります。

因みに「永久脱毛法」として世界で認められているのは、先ほどの「ニードル法」だけです。

聞いたことがありません。

永久脱毛とは、脱毛すれば一生毛が生えてこないことを言います。
そのためには、毛穴の一番根本にあって、発毛の基となる毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊しなくてはなりません。
当然、これらを破壊できたとしても、それ以外の肌の部分に影響があってはなりません。

脱毛剤として一般的なのは脱毛クリームです。
このクリームの主成分はチオグリコール酸で、パーマ液と同じものです。
強アルカリ性で、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。
つまり、アルカリの化学...続きを読む

Q頭の中が何かにとらわれてしまう

いつも考え事をしてしまい、人の話やTVに、読書などをしても頭に入りません。どうしたら、直るでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような感覚を持つ人です。

1つの物事を完結させるまえに、不思議と違うものごとに頭が行ってしまう傾向がありまして。
(私の場合では、幼少の頃、1つの物事をしている最中に、横から色々言われたりして、集中力散漫のクセがついているとは思われますが・・・)

例えば「好きな歌をどれでも構わないので1曲聞き終えて、聞き終わったら歌の内容を書き写す、そして、それが終わったら、1曲とチェックする」といことを続けていくと
「1つの物事に対して整理する集中力が付く」かと思われます。

もしくは、予め、頭に入りやすいように「シュミレーションを1度でもしておく」ことで、緩和できる可能性があります。
(直す方法はわかりませんので、1つの参考になりましたら幸いです。)

もし可能であれば一度カウンセリングか、
心療内科の先生にアドバイスを頂くのもいいかもしれません。

何か道が開けるといいですね。

Q永久脱毛と自己処理

永久脱毛と自己処理

現在除毛クリームを使ってムダ毛を処理しています。

思い切って永久脱毛しようと考えているのですが
永久脱毛前は抜く処理はダメで剃るようにというのを聞いたことがあります。

除毛クリームでの処理を続けた状態で永久脱毛に行ってもいいのでしょうか?

ダメな場合はやめてからどのくらいすればOKになるでしょうか??

Aベストアンサー

私が永久脱毛に行った時は、二ヶ月は抜いたりはしないで、剃るのみで対処して下さい、と言われました。脱毛をやめ二ヶ月経てばいつでも永久脱毛が可能だと思うので、エステ?脱毛機関に行って下さい。行く前は一週間くらい毛の処理は行わず、どの程度の毛の密度なのかを正確に知ってもらう為に生えてきた毛の状態を見せて下さい。
エステによっても、注意や毛の未処理期間なども違うかもしれないので確認するのが一番だとは思いますが・・・
永久脱毛を考えているなら抜く、はしばらく止めておいたほうがいいでしょう。

Q身動きがとれず、死にたいほど辛いです(長文です)

 30代の男性です。先日、会社が倒産し、現在無職の状況です。5年前に鬱病と診断され、通院や服薬をしたりしなかったりと、誤魔化しながら仕事を続けてきました。当時から原因は、現在の職業が合わない事は自覚しており、医者にも指摘されましたが、生活の事もあり、自分としてはかなり無理をして続けてきました。
 その影響が今回の失業をきっかけに一気に出てしまい、全てに全く意欲が湧きません。生活の為、一刻も早く再就職しなければならないのに、どう考えても意欲が湧いてきません。前職と同じ業種ならあてはあるのですが、そうすると症状の悪化が明白な事は自覚しているので、気持ちとしては他業種に転職したいのですが、収入面で家族にもプレッシャーをかけられ、憂鬱を超えて、最近では発狂したくなる時が多々あります。死を思い浮かべる時もあり、こんな状況の自分自身が情けなくてたまりません。思いがけない失業で借金の返済も身動きが取れなくなりそうで、夜もなかなか寝付けません。子供の顔を見ると、なんとかしっかりしなければ、と思うのですが、思えば思う程気持ちがついて来ない事が本当に辛いです。何で、こんな事になってしまったのか過去を振り返り、酒で紛らわさないとおかしくなりそうです。自分がどうなるのか、この先不安でたまりません。
 もう、病院に行かないと、自分自身では解決は難しいでしょうか?

 30代の男性です。先日、会社が倒産し、現在無職の状況です。5年前に鬱病と診断され、通院や服薬をしたりしなかったりと、誤魔化しながら仕事を続けてきました。当時から原因は、現在の職業が合わない事は自覚しており、医者にも指摘されましたが、生活の事もあり、自分としてはかなり無理をして続けてきました。
 その影響が今回の失業をきっかけに一気に出てしまい、全てに全く意欲が湧きません。生活の為、一刻も早く再就職しなければならないのに、どう考えても意欲が湧いてきません。前職と同じ業種ならあ...続きを読む

Aベストアンサー

はい、病院に行った方がいいと思います。
自分ひとりでは解決が難しい局面だと思います。

病院へ行き、薬をもらい、ちゃんと飲むと、心が楽になり、考えることが出来るようになります。そうしたら、また別の見方考え方も出てくると思います。まずは不安な気持ちを少しでも楽にするために病院に行ってみましょう^^

いまの状況は、なにも恥ずべきものではありません。
失業してしまって途方に暮れるのは当たり前です。安心してください。
ウツ病になったにも関わらず働き続けられたのは、すごい努力の結果だと思います。すばらしいです。

うつ病になってしまったのは、頑張りすぎたからで、
失業してしまったのは、会社が倒産したからです。
すべてがあなたのせいだけではありません。

だから、自分だけを責めなくても、もう大丈夫です。

収入に関しての悩みは、共働きでは解決できないのでしょうか?
生活のため、だけで働くと、病気が悪化しそうな感じがします。
うつ病治療に一番大切なのは、家族の理解と応援ですから。家族と一緒に病院に行って、どうするのが相談者さんの病気にとって、一番良いのか医師と話し合ってみてはどうでしょうか。

話し合ってみて、収入を相談者さんだけに頼る姿勢を家族が崩さないのであれば、家族からのプレッシャーを避け、家族だけでも食べていけるように、家族には一旦実家に帰ってもらう方法もあります。

借金の返済については、家財道具一切を売り払って返済することも出来るのではないでしょうか?ご自身は寮付の職場に就職するという方法もあります。

いまは、失業というストレスにより、抑うつ感情が強く出ていると思います。
どうしても不安でたまらない時は、「命の電話」で不安なことを話して心を軽くする方法もありますし、「精神保健センターの「心の電話相談」」に電話して、これからどうしたらいいかについて相談にのってもらうという方法もあります。

なんとか、この局面を凌げることを願っています。


追記
おかしくなってしまったり、何かを実行しそうになった時は、とりあえずストレス源から離れてください。
何をしても何があってもいいです。生きている=十分頑張っているあなた です。

参考URL:http://ameblo.jp/homu/

はい、病院に行った方がいいと思います。
自分ひとりでは解決が難しい局面だと思います。

病院へ行き、薬をもらい、ちゃんと飲むと、心が楽になり、考えることが出来るようになります。そうしたら、また別の見方考え方も出てくると思います。まずは不安な気持ちを少しでも楽にするために病院に行ってみましょう^^

いまの状況は、なにも恥ずべきものではありません。
失業してしまって途方に暮れるのは当たり前です。安心してください。
ウツ病になったにも関わらず働き続けられたのは、すごい努力の結...続きを読む

Q永久脱毛について。

永久脱毛について、教えてください。
普通の脱毛でも、毛を抜いたら、皮(皮膚)がふさがって皮をつきやぶる
事なく、皮のしたで、毛が成長して(皮膚の下で成長している)、ヒリヒリ痛い時があります。永久脱毛したいのですが、こんな事おきないのですか?
又、永久脱毛永久脱毛とか言ってますけど、マジで、そんな事できるのでしょうか?(レーザー)又、やった場合、後遺症は、のころないでしょうか?
火傷による内部からの皮膚癌とか?どなたか、詳しいかたおしえてください。

Aベストアンサー

医療機関であれば、永久脱毛できます。
何回か通う必要がありますが、ほんとに永久です。

ちゃんとした医療機関であれば、火傷を起こしてどうこう、ってことはまずありません。
火傷を起こすことがあっても、適切に対処してくれます。

私は男ですが、顔の脱毛をやっている途中で、結構いい感じです。
レーザーをあてて1週間くらいは毛穴が盛り上がったみたいに、ぼこぼこするんですが、それが抜け落ちて、するっとつるっときれいになります。
超楽です。

Q自分は病気です

自分は病気で
人並みに生活できない

無職
友達一人もいない
恋人いない(いたことない)
家事できない
精神科入院通院歴あり(統合失調と言われた)
体の病気もある(耳の病気)
耳の病気以外の体は健康
容姿ひどい
36才
障害者手帳3級
容姿のコンプレックスや病気により他人と関わるのが苦手
両親も老いてきて、自分のことを気に病んで体こわしてる
現在の生活費は親の年金

耳の病気などのためと、正社員の経験もないためと高卒のため、
この先正社員になるのはまず無理

生活保護や障害者年金も無理なよう


福祉作業所とかで作業するしかないのかな?


これでこのさき生きていってもいいですか?
死ぬのを考えているんだけど

Aベストアンサー

A1です。
>死んだほうがいいですか
>死なないほうがいいですか

死んだら、死ぬまで病気だった一生迷惑な存在なだけです。
死ななければ、病気が治るチャンスがあるだけです。

迷惑なのは、死んでも死に切れない人と、一人では死ねない人です。これだけはやめて下さい。

死ぬことに解決はないし、生きる事にもそれほど意味はないので、ご自由にどうぞ。
人間なんて、生きるだけ生きて、死ぬときに死ぬだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報