アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 深夜、一人でいるときなどに時折『プルルル』という電話のコール音や、『ツー、ツー』といった電話が切られた時の音が聴こえてくる時があります。ハッと電話を見ても何も鳴っていません。
 
 その瞬間は確実に聴いている気がするのですが、過ぎてしまうと、「幻聴?」と思えてきます。

 知り合いにも何人かこういう体験をしている人がいます。
 これは一体どういう現象なんでしょうか。
 
 どのようなご意見でも結構ですのでお教えください。お待ちしています。

A 回答 (4件)

回答ではないですが、私もありますよ。


何故だかわからないんですが
私の場合はゲームボーイの音なんです。
普段はあんまりゲームしないんですが
小学生くらいの頃はポケモンにはまって
よくしていました。
特に何も考えないでテレビとか見てると
ゲームボーイから流れてくる音楽が
聞こえてきて、弟と兄はゲーム人間(笑)なので
どっちかがやってるのかとおもって
周りを見てもやってなかったり
「ゲームボーイの電源消し忘れてない?」
と聞いてみても「触ってもないよ」と言われたり
でも、その音楽は自分にしか聞こえていないと
自分で意識していても中々鳴り止まない事が多かったですね。
特に自分ではきにしてませんが幻聴といえば幻聴かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。耳鳴りの音は人によって違うものなのですね。大した影響も無いけど気にすると気になりますよね!

お礼日時:2005/06/14 11:58

ん~?それって以前放送してた某特命リサーチ200Xな番組で


特集やってたような気がしますね?

現象は深夜だけじゃないですか?
たとえ静かな場所だったとしても、日中は聞こえないとか?

そういうことで悩む人が急増してるとかってさわりで始まって
結論としては幻聴じゃないんですけど、どういうメカニズムだったか
失念してしまいました。

ごめんなさい役に立たないアドバイスで・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 いえいえ、テレビで特集が組まれたということは、この現象は多くの人が体験しているのだ、ということがわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/14 12:00

こんばんは。



 あります!すごくあります。
 少々強迫神経症気味(確認癖)なところもあるので、余計そうなるのかと、自分では勝手に解釈しています。
 なぜか、電話の音が多いですね。あと玄関のチャイムでしょうか。圧倒的に電話です。
 夜はラジオの音量を聞き取れるギリギリまで下げてつけっ放しにして寝てます。無音だと、何か聞こえてるような気がして気が散って眠れないんですね。ラジオがついてると、よく眠れます。
 人の声とか、何か言われてるという感じは、今までにも一度もないので、医学的にはよくわかりませんが、いわゆる「幻聴」というものでもないのかなーっと、これも勝手に解釈してます。
 なんだか、「そういうもの」として付き合ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 『そういうもの』としておいた方が必要以上に神経を使わなくてすみますものね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 09:33

人間の五感は、すごく厳密な意味でいうと「脳」が感じ取っていると


いわれます。
耳に聞こえる音の波を脳で再構成していわゆる「音」として認識している
そうです。聴覚以外もそうです。
だから、音と音以外の刺激を耳が感じ取った時に、「脳」がその再構成の
仕方を間違える...特別な処理をしてしまうと、思いもよらない「音」が
聞こえてしまう事があるみたいです。

わたしも時々あって、その「音」はセミの鳴き声です。
なにかのノイズ...割と静かな環境で、自分の血流音やエアコンの作動音
しかしないような状況で、その背景音としてミーン、ミーンという「音」が
持続的に聞こえてくるんです。

「電話の音」「チャイム」は一種のフラッシュバックなのかも知れません。
会社に勤めていると、電話の音は日常茶飯事で耳についてまわるし、
玄関の「チャイム」の主婦の方には日常茶飯事です。
そういうありきたりで繰り返されている物理的な音を人間の脳が記憶して
いて、なにかの拍子で音の刺激を記憶からひき出すと、そういう「音」が
聞こえてしまうのかも知れません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 人によって聴こえてくる音は様々のようですね。脳もアバウトな所があって時折処理を間違える・・それが人によって様々な音になって聴こえてくる・・

 arikitariladyさん(素晴らしいネーミングセンスですね!)の説明はまるで学者にお話しを聞いているような気分になりました。ありがとうございました。

 

お礼日時:2005/06/15 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています