プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末(ネット申込・信販系)と、6月上旬(流通系・店頭申込仮カード発行済)にそれぞれカードを申し込みました。
私は勤続約3年・年収200万以上・支払遅延なしで、特に問題があると思えないのですが、信販系カードの審査に落ちてしまいました。(今回はお見送りさせて頂きます・・の文書が郵送で来ました)
6月に申し込んだ流通系の本カードもまだ届かないので、こちらも審査落ちかと不安になっています。
最初に別のカードの審査に落ちてしまうと、他のカードの審査も通りにくくなるでしょうか?

あと、特典目当てで別の流通系(セゾンやイオン)カードもつくりたいと思っているのですが、申込はしばらく控えた方がよいでしょうか?

A 回答 (4件)

一般に流通系のカードや会員カードにクレジット機能が付帯しているものは、審査に通りやすいです。

自分の会社のサービスを利用してくれることが、明らかに見込めるからです。 6月に申し込まれたのであれば、まだカードが到着していないだけの話でしょう。 2~4週間かかるのが普通だと思います。
但し、信販系のカードに落ちたとなると、利用額は低いかも知れません。(落ちた事実に対してではなく、貴方の年収など総合的に見て)
あと、セゾンやイオンはまあ間違いなく通るでしょう。
「ご利用は計画的に」です
    • 0
この回答へのお礼

以前の審査落ちはあまり関係なさそうですね。特典目当てなので、利用限度額は低くてもかまいません。ありがとうございました。

カード会社が登録,参照している個人信用情報にもよりますが、

「カードを申し込んだ」という情報が、信用情報機関に半年間登録されます。
(情報が登録される機関は、CICなどで、申込時に同意した約款に載っています)

それを見てどう判断するかはカード会社次第ですが、
あまり立て続けに申込みがあると、大丈夫なのか怪しんでお断りするところもあると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

立て続けだと、審査が通りにくくなることもあるんですね。適当に間を空けてから、申し込むことにします。ありがとうございました。

信用情報の申し込み件数は、3ヶ月以内と6ヶ月以内がそれぞれ照会できる(発行された件数も見れます)のですが、3ヶ月に数件あれば不安要素にもなりうると知り合いにききましたよ。

申し込み件数のほかにも、キャッシングの借入残高、
所有している枚数、利用残高なども考慮されます。
総合的な判断のようです。

カードは誰でも通るというわけではありません。
結構落ちる人は多いみたいなのであなたが特別なのではありませんのでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

最低3ヶ月は間を空けた方が良さそうですね。早く特典を享受したいので、待ち遠しいです。
>結構落ちる人は多いみたいなので・・・
おっしゃる通りなのですが、結構落ち込んでしまいます(-_-;ありがとうございました。

追加です。

6月上旬の流通系のほうは審査に通っているので発行されています。
店頭で落ちれば仮カードも発行されません。
「申し訳ありませんが、今回はお見送りになりました」
この一言で終了です。

申し込み日から2週間ぐらいすれば本カードが届きます。ご安心を。

この回答への補足

一応結果報告を・・・6/17に携帯へ電話連絡があったようです。(不在着信で気づかなかった)
後日、カード会社の方と電話連絡が取れたので、無事発行されると思います(^^)
お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

気に掛けて頂いてありがとうございます(*^^*)
一応結果報告してから締め切ろうと思っておりまして・・・ちなみに6/5申込→6/21未着です。某掲示板によると、発行に3週間以上かかるカードらしいです。(マイカルポケッ○カード)
仮カード発行なら大丈夫なんですね!気長に待ちます。