プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(25歳女性)が悩んでいるようだから相談に乗ってあげて欲しいと彼女のお母さまから申し出がありました。

1ヵ月ほど前に、友人が3年ほど好意を寄せている男性のことで悩んでいたのは私も相談を受けていました。ハッキリとフラれるわけでもなく、友達としてでもそばにいたいようです。相手の男性は仕事や趣味に時間をさいていて、彼女はかまってもらえていないようです。

彼女自身の仕事は洋菓子の職人さんで、朝7時に出勤して早くて9時、遅いときは終電にまでなるようです。しかし最近は会社での様子もおかしいようで、社長から電話があり、様子がおかしいようだから1週間くらいお休みしてはどうかと言われたそうです。明日からもう来なくていいと会社から言うと後々面倒なことになりますし…という旨伝えられたそうです。これって会社でも結構問題になっているということですよね…。
その会社の一人の上司と折が合わないとも言っていました。どうやらセクハラ関係もあるようです。
一月ほど頭痛を訴えており、お母さまが心療内科への通院をすすめると怒り、嫌がるそうです。

お母さまと電話で話したところ、私が彼女から聞いていたことと食い違っているところはありませんでした。片思いのことも話しているようでした。話はできる心理状態にあるようなのでできるだけそばにいたり気にかけたりしてあげたいのですが私も仕事を忙しくしておりまして何をしていいやら‥。といった感じです。

どんな小さなことでもイイです、私にできること、アドバイスを頂きたいです。

A 回答 (1件)

お話を聞いている限り、原因と思われる事が複数あって


彼女本人もかなり混乱しているように思います。
もろろん彼女の相談相手としてお話を聞いてあげるのが一番なのですが、
安易な相談話は通り一遍の説明を聞いて終わる可能性があると思います。

ですので、相談と同時に状況と彼女の気持ちの中を整理してあげる
必要があると思います。

そこで、相談にのってあげながら
・話を聞いて紙に書いていってあげる。
 もしくは、彼女に紙に書かせて、「これはどういう事?」というふうに
 詳細を確認していってあげる。
 必要があれば記述を追加したり、矛盾があれば確認する。
 おそらく、相当錯綜してそうなので時間はかかると思います。
・ほぼ全容を聞き終わったら「違ってたら言ってね」と前置きして、
 記録した紙を読み上げて、彼女本人に内容を確かめてもらいます。

このような事をすれば、今の彼女が置かれている事実関係、状況、
心理状態がかなり正確につかめるのではないでしょうか?
まずは、そこからはじめて彼女の心を解きほぐしていく必要があると
思います。
(あとはメインの原因があればそれを解決する事になります。)

注意点として、警察の「尋問」みたいになってしまうと、
彼女も警戒するし怒りもかうと思います。
そこはお友達として
「あなたのお母さんから聞いたんだけど、なにか悩み事でもあるの?
 相談にのるから、詳しく聞かせて。
 わたし頭悪いから聞き漏らすとイヤだからメモとってもいい?」
などといってできるだけフランクに事を進めてください。

ここに書いたやり方は、わたしは鬱病なんですが、カウンセラーが
された方法をすこしアレンジしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。

今は忙しくしているようなのでつかず離れずの距離を保っています。
近くに来たから会おうよ~と言ったりなんとか理由をつけて会えた時に話を聞いています。

はやく落ち着いてくれることを願っています。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!