アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日3回歯を磨き続けていますが、つい最近家族から「歯が汚れれてるよ」と指摘を受けそんなバカなと思って鏡を見たら自分でもビックリするほど汚れていました。黄ばみというより黒ずんでいます。歯磨きをし直しても汚れが落ちません。見た目も良くなくどうしたらいいでしょうか?現在体調は問題なし。36歳
歯は全部揃っています。

A 回答 (3件)

歯の着色には内因と外因があり、小児の場合には抗生物質の沈着などが考えられますが、年齢を考慮すると外因による可能性が高いと思います。

特に喫煙などがありますが、急に沈着がある場合には内因によるものも考えられると思います。

基本的に歯の表面の部分(エナメル質)は透明で、中の色を反映しているので歯髄壊死なども考えられると思います。また、こちらはどのような症状か詳しくは確認していないのですが、ヘモジデリンなどの沈着も考えられる可能性があります。

歯科医院、またはさらに心配ならば大学の歯科病院での検査も検討する価値があると思います。

大学病院では、場合によっては病理医などの先生も協力して治療にあたってくれるかもしれません^^
    • 0

神経を抜いた歯(若しくはぶつけたりして神経が死んでしまった歯)であれば、

場合によっては黒ずむ事もあります。又、虫歯で黒くなっているのかもしれません。

1日3回磨いているからといって磨けているとは限りませんし、鏡を見るまで気づかなかったとすれば、
普段は余り口腔に関心が無くしっかりとは磨けていなかったとも考えられます。

着色であれば、比較的簡単に除去する事が出来ますが、着色は病気ではないので自費診療になります。
磨けているかどうかは自分でチェックするのはなかなか難しい物です。受診されて、正しい磨き方の指導を受けられる事をお勧めします。
    • 0

着色汚れ、というのはご存知ですか?

コーヒー、紅茶、赤ワイン、タバコなどが原因で少しずつ歯に色が付いていきます。お茶碗でお茶を飲んでると、お茶碗に茶渋が付くのと同じような感じですね。

この着色汚れは、歯医者さんに行くと落としてもらえます。私は、歯科検診、歯石除去を兼ねて着色汚れを落としてもらいました。「使用前」「使用後」みたいにきれいになりましたよ(笑)

ということで、歯医者さんに行って汚れを落としてもらってはいかがでしょうか。
    • 0