アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虹の色や数はどこの国でも同じなのか?
なに色なのか・・・など、虹のことなら何でもイイので教えてください!

A 回答 (14件中11~14件)

人間が一度に認識できる数を語るときに虹が例として良く出てきます。


個人差はあるでしょうが、7つ程度が認識できる最適の数のようです。

ものを分類したり、チームを組んだりするときは、7程度がやはり便利ですね。


ちなみに江戸時代は3~4だったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7つが一度に人が認識できる色だとは知りませんでした。とても参考になりました★

お礼日時:2005/06/17 18:01

基本的にはNO,1さんのいうとおりなのですが、色に対する感覚が文化によって異なっています。

そのため、日本では一般的には虹は七色と言われていますが、文化によって6色だったり,五色だったりいろいろです。参考サイト貼っておきますので、もしよろしければ参考にしてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai/kagakukan/rain …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトも書いていただいて、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/17 17:58

虹がどう見えるのかは世界共通で一緒だと思います。


ただ、学校とかで、日本では『虹は7色』と普通に教わってる気がしますが、外国では教え方は異なるみたいですよ。
2色の虹とか、3色、4色など、世界でいろいろだそうです。
人から聞いた話なので的を得ない話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆日本ではやっぱり7色と教えられているんですね。

お礼日時:2005/06/17 17:52

原理的に、どの国でも一緒です。


色も可視光の全ての色が、赤から青まで全て段階的に見えるはずです。
(7色と言うより、全色見えてますが、色により目が感じる強さが変わるので一般的に7色くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆参考になりましたぁm(・▽・)m

お礼日時:2005/06/15 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!