ショボ短歌会

夢で見た記憶ってなぜ起きた時に忘れるのでしょうか?
最近よく夢を見るのですが、何か重要な意味を持ってるという気がしてならないのです。
夢はかなり鮮明で感触もリアル…だったような^^;
起きた時に泣いていたりすることも
多々あります。
言葉は変ですが、何とか起きた後も覚えてるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

大分以前 夢を研究している学者のお話をラジオで聞いた事があります

夢は誰でも何時も見ているのだそうで記憶が無いだけとの事です
ですから人によりまして記憶の強さ弱さがあって それで記憶が ある/あいまい/無い となるのではないでしょうか?
ですから 何とか起きた後も覚えてるようにするには難しいように思います

私の場合を申し上げますと若い頃は偶に見ました 2,3ヵ月に一度位と思います 現在は殆ど見ません 年に1,2度位です どちらでも大した違いはないかな?

その後の夢研究は何処まで進んでいるのか解りません。
    • 0

teketeke00121さんは起きた瞬間にわすれてしまうのでしょうか?それとも起きた瞬間は覚えているけどしばらくすると全く忘れてしまうのでしょうか?私の場合は後者なので、teketeke00121さんも勝手にそうだと仮定して・・・。

枕元に紙と鉛筆を用意しておいて、起きた瞬間にポイントとなる単語を書き留める、そしてそこから思い出していく、というのはどうでしょうか?
    • 0

こんにちは。

夢の中で、あーこれはゆめだな、と
わかった瞬間に、周りをよく見ることと、
いわれた言葉や見えた特徴的なものを
ぐっと頭に刻み込むことです。

自分もときどき、夢でしかいけない場所があって
そのときは、あーゆめだ、いまのうちに
このリアリティのあるものすごく深い渦を
じっくり満喫しよう!!!とおもいます。
    • 0