プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12畳ほどのリビングの壁がビニールクロスで、施工後10年ほど経過し、汚れが目立ってきました。そこで自分で美しくできないかと思い調べると、クロスの上からの塗装という方法がありそうです。確かに、それに適したとされる塗料も市販されていました。元の素材は薄いベージュ系で表面にざらつきのあるものです。吸い込みが多くて塗料の量は増えそうです。かなりの労力がかかると思いますので失敗したくありません。
1.仕上がりはきれいか
2.時間はどれくらいかかるか(作業者2名)
3.塗料メーカ別の特徴は
・・・・・・・・
色々疑問がわいてきます。経験のある方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

ビニールクロスであれば、材料の凹凸があっても吸い込みは少ないと思います。



塗装のショールームで何層かに塗ったビニールクロスを見ましたが、塗り重ねてもとてもよい状態でした。

大きな面はローラーで、隅や塗りにくいところは刷毛でやれば誰でもできるとおもいます。

ためしに、脱衣場など他人に見せない小さな部屋を試してみるとよいです。
それからメインに取り掛かってください。
やはり要領をつかむには練習が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しにやってみる。一番わかりよいですよね。
タイミングを見てやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 06:43

参考になれば・・・チャフウォールという塗料があります。

原材料はホタテの貝殻です。当方リフォームショップの営業ですがよくクロスの上からの塗装(既設・新貼り共)に使用します。素人でも簡単に塗れる上(ムラなど発生しにくい)調湿・ホルムアルデヒドなどの吸着分解・消臭効果などなどメリットが多いです。自然塗料で体にもいいです。一度ご参考に。

参考URL:http://www.j-chaff.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるのですね参考になりました。
よく検討して、も少し辛抱できそうなので、タイミングをみて実施したいと思います。

お礼日時:2005/06/19 06:42

塗装以外にもダイアトーマスという面白い良い商品がありますよ\(^o^)/


参考にしてください。

参考URL:http://www.iro.st/sakan-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/19 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!