プロが教えるわが家の防犯対策術!

栗をたくさん頂きました。
渋皮煮を作りたいのですが、どのようにしたらいいですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

1 栗の鬼皮を剥く このとき渋皮を傷つけた物また虫食いは取り除く


2 剥いた栗の重さを量り1%の重曹を入れた鍋にたっぷりの水といっしょにゆでる沸騰後10ぷん
 この後水を換えてもう1度ゆでこぼした後余分な渋皮をきれいに手でこすり落としさらに水を換えて後5回は同じ作業を繰り返します。(7回はゆでこぼしてください。9回必要だと言う人もおります。)
3 つぶれた栗堅い栗は取り除きます。
4 栗とひたひたの水を入れて栗の重さの半分の砂糖を20分間隔ぐらいで3回に分けて入れます。
5 いったん火を止めてさました後もう1度火にかけて煮詰めます。
6 保存は煮沸消毒した瓶に煮汁と一緒に入れて煮沸消毒するか、栗だけを取りだしてパックして冷凍保存します。
 そのままでも1週間は冷蔵庫なら持ちます。 
これが私の作り方ですご参考下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。この連休に挑戦しました。
なかなかうまくできました。しっかり茹でこぼすと渋みがきえておいしく
なるんですね。

お礼日時:2001/10/09 07:39

作り方は、でているので、アドバイス。



栗の皮を剥くときは、渋皮をけっして傷つけないで。
でないと、煮崩れや濁りの原因になります。
容器で保存するときは、容器の消毒もしっかり。個人的には煮沸消毒が一番がいいように思います。

私は、傷つけてしまったものは、栗ご飯や鶏肉と炊いて晩御飯にしてしまってます(^^)

では、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい栗を使って鬼皮の状態で水にさらす時間が多かったせいか
わりと失敗なく剥けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 07:41

sagisi さん、こんばんは~☆



「栗の渋皮煮」は、栗の「アク」を取っておく事がポイントです。
皮をむいた栗は、重曹を溶かした水に一晩つけておくと
「アク」がよく取れ、軟らかくなりますよ。

レシピは、以下のURLを参照にしてみては如何でしょうか。。。

【栗の渋皮煮】
http://www.takeshige-honke.co.jp/country/autumn/ …

【栗の渋皮煮】
http://www.nhk-book.co.jp/magazine/series/cookin …

【どっちの料理ショー】
http://www.ytv.co.jp/docchi/dotti160.htm

【栗を使った料理 】
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuri …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなHPを教えていただき、ありがとうございました。
さっそくこの連休に挑戦しました。おいしくできました。

お礼日時:2001/10/09 07:43

sagisiさん、こんばんは



下記URLは栗の甘露煮のレシピです。

http://kumako.tripod.co.jp/cooking/sibukawani.html

下の方に栗の渋皮煮の関連リンクもありますので、
色々検討してお好みのものをぞうぞ
http://gourmet.biglobe.ne.jp/resipe/0313.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でおいしくできました。

お礼日時:2001/10/09 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!