今学校の宿題でかなり難解で調べようのない問題が出たので助けてください。
問題の内容はこうです。
もし、あなたが毒薬を飲んで倒れている人(意識不明、呼吸停止、脈はある、成人)に遭遇したときあなたはどう対処しますか。
この問題の場合は、人工呼吸はしないといけないけど、マウストゥーマウス法では自分も毒を飲んでしまうことになります。
ほかの人工呼吸法を知ったいたら教えてください。

A 回答 (4件)

口をしっかり閉じて患者の鼻にしっかり口をかぶせて行うmouth to nose法もありますが、毒物の種類がわからない場合危険の可能性があります。

このような場合用手人工呼吸法として次の2つがあります。
1)ジルベスター法:患者を仰向けにして、両肘を持って
両腕をばんざいのようにあげたりおろしたりする。おろすときに患者の胸を両側から圧迫する。
2)アイビー法:患者をうつぶせにして顔を横に向け、両腕で患者の腰を上げおろしする。
 いずれも効果は不充分なのでとにかく一番大事なのは
そばにいる人に、一刻も早く救急車を呼んでもらうことです。
 救命処置の実際は消防庁で有料の講習会を行っています。知識だけではなかなか実際に行うのは難しいものです。このような講習会を受けて一度体験しておくのが
よいと思います。
    • 0

自己補足です。

人工呼吸による病気の感染予防に、一方向弁付き人工呼吸用携帯マスク、と言うものがあるそうです。これを使えば、毒物を飲んだ人でもマウス・ツー・マウス法ができるかも知れません。商品名としてはレサシエード(日本メディコ)が載っていました
    • 0

毒物を飲んでいるとしたら、直接口や鼻から人工呼吸する事にはリスクが伴うと思います。

確かニールセン法と言うのがあって、うつ伏せにして気道確保してから顎の下に倒れている人の手のひらを重ねて入れ、ひじを持って行う方法だったと思います。随分昔の事なのでうろ覚えですみませんが。下記のURLでいろいろな方法が書かれています。ただ各々の説明がないのが玉に傷ですけど。

参考URL:http://www.cuc.ac.jp/%7Escorpion/first-aid.html
    • 0

本来ならば、Ambu bag(非再呼吸バック)の使用か気管内挿管をお勧めしたいところですが‥

相手の鼻孔に息を吹き込むMouth-To-nose法というのがあります。
毒物を『飲んで』倒れているのである場合、鼻孔は大丈夫である可能性が高いと考えられるのではないでしょうか。
Mouth-to-Mouth法の時は鼻をつまみますが、鼻孔に吹き込むときは口を押さえます。
これで如何でしょうか?
以上Kawakawaでした
    • 0