今学校の宿題でかなり難解で調べようのない問題が出たので助けてください。
問題の内容はこうです。
もし、あなたが毒薬を飲んで倒れている人(意識不明、呼吸停止、脈はある、成人)に遭遇したときあなたはどう対処しますか。
この問題の場合は、人工呼吸はしないといけないけど、マウストゥーマウス法では自分も毒を飲んでしまうことになります。
ほかの人工呼吸法を知ったいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 口をしっかり閉じて患者の鼻にしっかり口をかぶせて行うmouth to nose法もありますが、毒物の種類がわからない場合危険の可能性があります。


 このような場合用手人工呼吸法として次の2つがあります。
1)ジルベスター法:患者を仰向けにして、両肘を持って
両腕をばんざいのようにあげたりおろしたりする。おろすときに患者の胸を両側から圧迫する。
2)アイビー法:患者をうつぶせにして顔を横に向け、両腕で患者の腰を上げおろしする。
 いずれも効果は不充分なのでとにかく一番大事なのは
そばにいる人に、一刻も早く救急車を呼んでもらうことです。
 救命処置の実際は消防庁で有料の講習会を行っています。知識だけではなかなか実際に行うのは難しいものです。このような講習会を受けて一度体験しておくのが
よいと思います。
    • good
    • 0

自己補足です。

人工呼吸による病気の感染予防に、一方向弁付き人工呼吸用携帯マスク、と言うものがあるそうです。これを使えば、毒物を飲んだ人でもマウス・ツー・マウス法ができるかも知れません。商品名としてはレサシエード(日本メディコ)が載っていました
    • good
    • 0

毒物を飲んでいるとしたら、直接口や鼻から人工呼吸する事にはリスクが伴うと思います。

確かニールセン法と言うのがあって、うつ伏せにして気道確保してから顎の下に倒れている人の手のひらを重ねて入れ、ひじを持って行う方法だったと思います。随分昔の事なのでうろ覚えですみませんが。下記のURLでいろいろな方法が書かれています。ただ各々の説明がないのが玉に傷ですけど。

参考URL:http://www.cuc.ac.jp/%7Escorpion/first-aid.html
    • good
    • 0

本来ならば、Ambu bag(非再呼吸バック)の使用か気管内挿管をお勧めしたいところですが‥


相手の鼻孔に息を吹き込むMouth-To-nose法というのがあります。
毒物を『飲んで』倒れているのである場合、鼻孔は大丈夫である可能性が高いと考えられるのではないでしょうか。
Mouth-to-Mouth法の時は鼻をつまみますが、鼻孔に吹き込むときは口を押さえます。
これで如何でしょうか?
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーシーニールセン

エーシーニールセン・コーポレーションという会社から突然封書が届き、内容はCM調査の依頼でした。
「電話帳から無作為に選出させていただいた」と記載されていたのですが電話帳に名前は載せていません。
流出した何かの名簿から送付された可能性もあり怪しい勧誘なのかと心配です。それとも一般的な市場調査なのでしょうか?エーシーニールセンについて教えて下さい。

Aベストアンサー

 ニールセンの調査に協力したことがあります。
 私は他の懸賞サイトから申し込んだのですが、家に郵送されてきた招待状には『電話帳から無作為に選出させて~』とあったので驚いた記憶があります。招待状の文面がたまたまそうなっているだけのようです。
 会場でのCM調査だったのですが、会場での人数の手配も十分で、そつがない印象を受けました。通常の会場調査ではないであろう抽選会などもありましたし。
 
 ニールセン自体は世界最大の調査会社ですし、どこから情報が出てきたのか不安でしたら、問い合わせてみれば回答が得られると思います。

参考URL:http://www.acnielsen.co.jp/home.asp

Q人工呼吸について

ある漫画で 心肺停止の場合 人工呼吸は無駄と書いてありました
何より 心臓マッサージが必要 

これって本当でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.asahi.com/life/update/0404/TKY200804040161.html
胸を押し続けて圧迫するだけでも、人工呼吸を加えた方法と同じ蘇生効果がある


上記サイトをご覧下さい。
人工呼吸の効果を認めてはいますが、口を合わせるためらいを指摘しています。
それと同等の効果が胸を押す事です。

Q前田VSニールセン

ニールセン戦についてなんですが本当にセメントマッチなのでしょうか?自分は前田のファンでガチンコであって欲しいと思うのですがその時代の新日にガチンコの試合はあったのでしょうか?自分も格闘技を多少なりかじっている人間。ニールセン戦の試合の映像を見たことがあります。確かに強烈なストレートが入っているところもあります。しかし前田のファンとしてガチンコであって欲しいという目で見ているのでは・・とも思います。UWFでの試合についてはドールマン戦にしろウイルヘルム、ゴルドーもプロレスだったみたいです。そう思うとニールセンは??と思います。またセメントであった時は最初から筋書きなしと知らされているのか、それとも一応結果(嘘になるけど)を知らされているのか?皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

あの試合がヤオという話は聞かないですね。当時の前田は新日の中で猪木との試合も組んでもらえず生殺しの状況だったと思います。そんな時に格闘技戦は願ってもない話です。

体調も良い時期だったしゴッチも本気でニールセンを潰せと指示していたらしいです。メインの猪木vsスピンクスが茶番だったので余計にあの試合が目立ったんですね。お互いのスタイルが噛み合って見応えがありましたよね。前田も記憶が飛んでたし。ヤオならまともに左ストレートもらわないでしょう。

ノゲイラもヒョードルも前田が発掘したのにつくづく前田という人は運がないというか・・・・・

Q人工呼吸器の選択

人工呼吸器の選択です。
舅90歳で突然発熱し入院、診断は重症呼吸不全、間質性肺炎及び細菌性肺炎
という事で更なる呼吸不全の悪化が懸念され人工呼吸器装着か否かの決断を
迫られています。

人工呼吸器を装着しないで症状が悪化した場合の苦しさと
装着後の痛みや苦しさを考え苦慮しております。

ぜひ皆様のアドバイスをお聞きしたいと存じます。

Aベストアンサー

90歳だと人工呼吸器管理としたら、まず離脱は困難で気管切開までいくかと思います。
スピーチカニューレまで改善すればいいですが、おそらくそれも無理となるかと思います。
一生話せず、数時間毎の吸引、それも改善の見込みがあればつらい吸引を我慢もできるでしょうが、どんどん悪化していくだけで死ぬのを待つだけの毎日となります。
尊厳死という言葉を考えるべきと思います。

Qレスリー・ニールセン主演/裸のサンタクロース のなかで

こんにちは!レスリー・ニールセン主演/裸のサンタクロース のなかで登場したクリスマスの絵本(サンタが読んでた)のタイトルをおしえてください。

Aベストアンサー

もしかしたら違うかもしれないのですが、あのリポーターの男性(ピーターでしたっけ?)がザック(男の子)にあげると言っていた絵本は"The Night Before Christmas"です。(昔からある有名な本みたいです。)

Q日本で人工呼吸器のシェアを教えてください

一番知りたいのは、日本市場で人工呼吸器の会社別シャアです。

少なくとも、日本で有名なメーカを知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

 一般に、市場占有率は(各メーカーともおおよそのところはつかんでいるそうですが)オフレコで教えてもらえることはあっても、公に公表することは断られる場合がほとんどでした(唯一、10年近く前の呼吸療法学会のスライドでチラッと見かけた記憶はありますが、具体的な数値は失念してしまいました)。ですので、お知り合いにメーカー(特に大手)の営業の方が居られましたら、その方に伺ってみればよろしいかと思います(もしかしたら、出荷台数ベースのものであればネットで公表されているかもしれませんが・・・)。
 なお、これも一般的にではありますが、高級機の場合は「ドレーゲル>タイコ(ベネット)>マッケ(サーボ)」あたり、それ以下のカテゴリーではそこに「ヴァイアシス、NMI(ニューポート)、ハミルトン、その他海外メーカー+国産メーカー」が加わるようなものと思っていただければよろしいかと思います(ただし、特に安価な機種においては価格勝負の低性能機が異常に強かったりしますので、印象と実際のシェアは違ってくると思います)。

 以上、先ずはご参考まで。

Qレスリー・ニールセンが出演しているオススメ映画を教えてください。

レスリー・ニールセンが出演しているオススメ映画を教えてください。

Aベストアンサー

no2ですが、お礼ありがとうございました。
なにぶん古い映画なので、レンタル店にはあまり置いてないかもしれません。
ツタヤでしたら、ネットレンタルのツタヤディスカスで
ご自宅の近くの店舗に置いてあるかどうか調べる事が出来ます。
すみません、ちょっとお節介ですが。
レスリー・ニールセンはどちらかというとチョイ役に近い扱いなので、
ファンの方には物足らないかもしれませんが、
作品自体とてもおもしろいので・・。ご参考まで・・。

Q人工呼吸器と麻酔について

肺炎で入院中の82歳の父が、自力で痰が出せなくなり鼻から管を入れて吸引していましたが数日のうちに人工呼吸器を装着する状態になりました。
2週間以上麻酔下で素人目には特に状態も変化なかったように見ておりましたが人工呼吸器を装着してから15、6日目あたりに麻酔の薬を入れる機械が取り外されていました。以前は麻酔が切れそうになるとのどのあたりが苦しいのかかきむしるような仕草をするので手を縛られていたそうですが、今はもう痛みも感じないのか麻酔をしていなくても眠ったまま、というか意識がない状態です。肺の状態は悪くもう呼吸器ははずせないと聞いていましたが、装着前までは言葉を発することはできないまでも顔を見て笑ったりこちらの問いかけにうなずくなどで反応していたのでもしかして麻酔から覚めたら、という淡い期待も抱いておりました。
そこで質問なのですが、呼吸器を装着していたのに意識が戻らない状態になるまで脳の機能が低下したのはどういう原因が考えられるのか、長い間麻酔をかけ続けるとそうなってしまうのか、教えていただけるとありがたいです。当方実家から遠く離れたところに住んでおり、母を介してしか主治医の話が聞けない状況です。どうぞよろしくお願いします。

肺炎で入院中の82歳の父が、自力で痰が出せなくなり鼻から管を入れて吸引していましたが数日のうちに人工呼吸器を装着する状態になりました。
2週間以上麻酔下で素人目には特に状態も変化なかったように見ておりましたが人工呼吸器を装着してから15、6日目あたりに麻酔の薬を入れる機械が取り外されていました。以前は麻酔が切れそうになるとのどのあたりが苦しいのかかきむしるような仕草をするので手を縛られていたそうですが、今はもう痛みも感じないのか麻酔をしていなくても眠ったまま、というか意識がない...続きを読む

Aベストアンサー

 これはkankanbou様の今回のご質問に限らず、一般的なことなのですが、具体的なアドバイスができるのは、直接/間接的に診察した医師だけだと思います。また、『もしかしたら、これが原因かもしれない』ということをいちいち上げ始めたら、山ほど可能性は出てきますし、そのほとんど(あるいは、全て)が、実際とはかけ離れた的外れな原因でしょう。
 ただ、一つだけお話ししておきたいことは、普通の医師が普通に使用した『鎮静薬(ちなみに、このような場合一般的には麻酔は行われません~麻酔と鎮静は似て非なる行為です)』だけが原因で脳の機能が低下することは、まずあり得ないと考えてよいということです。

 いずれ、このような場所で得体の知れない『自称専門家(私のことです)』の意見を読むよりは、直接主治医の先生にお話を伺うのが一番だと思います。

Q調査船の調査員について

調査船の調査員について

調査船の調査員になるには海技士資格は必要ですか?
例えば漁業調査船や海洋学調査船です。

Aベストアンサー

あなたが普段は陸上で勤務し、月2,3日とかその程度乗船したいのか、あるいは船をメインの職場にしたいのかで変わってきます。
船メインで働きたいのであれば、海技士はほぼ必須だと思います。各地の水産試験場などでも、調査員は船員として採用していたりします。
主に陸上で調査研究したいのであれば不要でしょうが、資格を持っていて損はないと思います。

Q人工呼吸器について

私の父親は、呼吸困難で今、気管切開をし人工呼吸器をつけていますが、その前に、口から人工呼吸器をつけていて、約20日間眠ったままの状態でした。3日前に喉から管を通した為、眠りからはさめたのですが、意識がもうろうとしていて、考えられないような事を口走ります。どの位たてば正常に、戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な背景を推測しつつ書き込めば
経口の気管内挿管の苦痛を考えて『セデーション』と呼ばれる薬剤による一時的な意識低下(これにより苦痛を減らす)をわざとさせていた…と考えます。
気管切開をおいたのでセデーションの用が無く薬剤を減らした結果意識が戻ってきた…ということであれば、一般的には数日で薬剤は抜けますし、自分の置かれた状況の理解も出来ますからその状況はそれほど長くは続かない(数日で戻る)いうことが出来るかと思います。

しかしながら『考えられないような事を口走ります』というところが引っかかります。朦朧としていて現状が把握できていない程度の言動であればいいのですが、『口走る』というレベルであるとストレスに起因した「せん妄」などの精神的な背景も考えなければならないからです。気管切開、人工呼吸器、ベッドに固定・・というのは過度の精神的負担になっているということは想像に難くありません。
ですので状況によっては主治医または精神科医からのこれらへのサポートが必要になってきます。状況によっては再度薬物の使用も検討しなくてはならなくなります。
呼吸困難が中枢疾患によって起こった(脳梗塞など)のであればさらに評価は複雑になります。器質的なものなのか機能的なものなのか・・・これらの評価が一般医には難しいからです。

そういった背景がわかればもう少した踏み込んだコメントが専門家より出るかと思いますが、一般人としてはこのあたりが限界です。

一般的な背景を推測しつつ書き込めば
経口の気管内挿管の苦痛を考えて『セデーション』と呼ばれる薬剤による一時的な意識低下(これにより苦痛を減らす)をわざとさせていた…と考えます。
気管切開をおいたのでセデーションの用が無く薬剤を減らした結果意識が戻ってきた…ということであれば、一般的には数日で薬剤は抜けますし、自分の置かれた状況の理解も出来ますからその状況はそれほど長くは続かない(数日で戻る)いうことが出来るかと思います。

しかしながら『考えられないような事を口走ります』と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報