アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事指導のとき、ラーメンは避けた方が良いと指導されました。何故なんでしょう?スープだけ残せば良いと思ったのですが、麺そのものが良くないようなんです。食べたいのですが、やはり食べない方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は3年前に潰瘍性大腸炎だと診断されましたが、食事指導はされていません。


本で食事に関することが書かれていたので、主治医に聞いたところ「暴飲暴食しないように普通の食生活でいいですよ」と言われました。
私はラーメン、うどん、そば、冷麺大好きなのでこの夏はよく食べましたし。
潰瘍性大腸炎はストレスにも大きく関わっているらしいので好きなものを食べられない(しかも無期限で)ことによるストレスのほうが症状を悪化させるのではないかと、自分では考えています。
医師によって治療方針に違いがあるのかもしれませんが、参考までにと思ってレス書きました。

ちなみに私はここ1年ほど症状はなく、薬も減らしていっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。私は、診断されてもうすぐ1年になります。
食事指導では、いろいろと注意点を指導され、人の体は1人1人ちがうのだから、すべての人が当てはまるわけではなく、食べてみて体調がどうなのか確かめながら、自分で食べられる物を探しなさい。と指導されました。
ただ、ラーメンだけは避けた方が無難だと指導され気になってました。
mrkakeiさんの言うとおり、食べない方がストレスになることも多いので、体と相談しながら食べていきたいと思います。
頼もしいアドバイスありがとうございました。
これからも、色々大変なことがあるかと思いますが、お互い病気と前向きに闘っていきましょう。

お礼日時:2001/10/17 16:16

油性成分があまりに多いため、大腸に刺激を与えるからです。

油性食品は基本的に消化が極めて悪く、大腸炎の方はなるべく控えた方がいいです。
    • good
    • 2

 消化の問題と思われます。

麺類はそのまま飲みこみますので、胃での吸収が少なくなり、その分、腸に負担が増します。そのせいかと思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/rinse/kiso.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLとても役にたちます。教えてくれてありがとうございました。
参考にしながら、病気と前向きに闘いたいと思います。

お礼日時:2001/10/17 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!