プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるHPにレガシーB4の後部座席はうるさくて
話が出来ないと書いてありました。
本当でしょうか?
セダンの購入を考えていましたが,うるさい車はダメ
です。アコードの方がずっと静かでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

ご覧になったのが個人のHPかマスコミのHPか判りませんが・・・。


雑誌などの評価って、割とあてにならないんですよね。
何せ試乗する評論家って、普通じゃない乗り方しますから。
そりゃあ、いつも4000回転とか5000回転とか回してれば
うるさくもなるってモンです。
ウチの日産・プレーリーなんて言うファミリーカーだって、
高速で5600回転回せば、かなり『イイ』音出ますもの(^^;
まぁ、確かにレガシィB4はかなりのスポーツセダンですから、
多少音は大きめだとは思いますけどね。
レガシィのセダンって、ノンターボのモデルは無いんでしたっけ?
まぁ、音で言ってしまえば、アコードだってSiRとか、
スポーティモデルになってしまえば、それなりの音は出てしまうと思いますよ。

あとはやっぱり、実際に試乗してみるしか無いですかね。
音って言うのはエンジン音だけじゃなくて、路面からの
ロードノイズや風切り音なんかもありますし、
ヒドい車になると、ボディのキシミ音なんかもあります。
また、忘れてはならないのは音だけでなく、後部座席の乗り心地などです。
最新モデルは判りませんが、また、セダンではなく両方ともワゴンモデルですが、
レガシィワゴンとアコードワゴンの後席の居心地としては
レガシィの方が好きですね。なぜかと言うと、アコードは天井が低く、
身長176cmの私だと、ヘッドルームが少なくて息苦しい感じでした。
しかも、アコードワゴンの天井の内側って、後席のところだけ
持ち上げた様な感じになっていて、つまり、目の前に天井が
出っ張っている様な感じになってるんですよ。
また、窓の面積も狭い様な印象を受けました。
これらがますます息苦しさを増しているんだと思います。
レガシィは前席の前で天井全体を持ち上げてしまっているので、
そこまでの窮屈感はありませんでした。

あとはやっぱり、走行性能でしょうねぇ。
レガシィの280馬力ツインターボ、4WDの走行性能は
マジで優等生って感じで好きですよ。ビルシュタイン付きはもっといい(^^)
ただし、燃費は・・・(;;)ハイオクをリッター7~8kmくらいでしょうか。
    • good
    • 2

まずスバルの水平対向エンジン音は独特の音なので普通のエンジンよりはうるさいです。

しかしノーマル車では後部座席で話が出来ないほどということはないようです。
しかしB4に乗る人はだいたいマフラー等を取り替えているようですので、そうなるとうるさいかもしれません。きっとご覧になったHPにはそのスポーツマフラー付きの車のことだったのではないですか?
まあいずれにしてもノーマルであれ、マフラー取替車であれB4よりもアコードのほうが静かなことは確かです。
    • good
    • 0

友達が乗ってましたが、そーんなにうるさいとは


感じませんでしたよ。
気づいたら、140km!いつの間に!てな感じでした。
そりゃ、マジェスタほどではないかもしらんけど。
(あれはホンとに静か!)
あの車は、昔ぶんぶん走ってたお父さんが、
「子供も大きくなって、勝手に遊んでるし、
 昔を思い出して いっちょ走ったるかなー
 うなれボクサー!!!」
てな具合に乗るのがちょうど良いかもしれません。
確かに加速はよい。ツインターボがぶんぶん回る。
でも、燃費がね・・・
かなり燃費悪いみたいです。
「10・15モード燃費?ありゃウソだ!」
と、友達はのたまってました。
やはり試乗が一番だと思います。
    • good
    • 0

うーん、水平対向ですからねえ。

うるさいと思います。
あれは、独特の振動と音を感じたい人が買うべきなのでは?
静かさで言えばホンダの方が静かでしょう。ただ、今の車は乗れないほど
うるさい車は、設計の古いディーゼルぐらいだと思うのですが。
気になるなら、試乗しかありませんね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!