アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も高校生夏休み留学について質問させていただきました。また質問させていただきます。
手続き代行料一切不要で、留学エージェントを使わない語学留学手続きができるサイトで高校生の夏休み留学を申し込もうと思っています。そのようなサイトできちんとした代理店を通さずに、少し心配です。向こうに行ってからトラブルだらけだったら・・内容が違っていたら・・と考えてしまいます。個人で(高校を通さず)行くし、参加するのが16歳の女の子なのでなおさら心配です。留学申し込みについて注意することや、お勧めの代理店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文章を読んでいてよくわからなかたのですが、”留学エージェントを使わない語学留学手続きができるサイト”は結局ある意味エージェントですよね??

私も高校時代&短大時代にいろいろな英語圏へ短期留学していましたが、エージェントは一切使わなかったけどちゃんとできましたよ。逆にエージェントを使うと頼り切ってしまって英語が上達しないと思いましたし。何かあったらその語学学校なり大学なりに必ずインターナショナルオフィスや海外学生担当者がいるのでその人に連絡して問題解決もできますしね。

充実した夏休み短期留学をしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました!

留学エージャントは本当にピンキリあると思うので、気をつけて探してほしいと思います。

私は今オーストラリアの大学に行っているのですが、最初は不安だったので1ヶ月語の語学、1ヶ月のホームステイにしました。 それなら、例えボッタクられてもそこまで損をしないと思ったからです。
ネットではわからない情報は現地にあるので、現地についてから、語学学校、大学探しをするのが一番だと思います。そして自分で自分の事を英語でするのが、英語上達の一番の近道だと思います。

現地のエージェントによっては、そのエージェントを通して、学校に申し込むと授業料を割り引きしてくれる所もあるので、それを使わない手はないと思います。 オーストラリアの専門学校(TAFE)は 自分で直接申し込むのよりも 大体10%くらいは割引してくれますよ。短大なんかも交渉次第では5%~10%割引してくれます。 英語の語学学校に関しては、引いてくれる所で、期間限定などで、15%~30%ほど割引してくれる 現地エージェントもあります。

エージェントに何件も行って、カケヒキしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、感謝しています。申し訳ありませんが、回答順にポイントをつけさせていただきます。
またよろしくお願いします。

私は現在アメリカの大学に留学しています。

語学留学ではありませんが、受入れ先を自分でメールで探しました。私も最初は、代理店のようなところに一度行ってみようかと思いましたが、やめました。
私の大学には、エクステンションといって、ESLや一般教養を学べるところがあります(大抵の大学にあると思います)。そういったところと直接やりとりをすれば問題ないのではないでしょうか?大抵の大学のそういった部門は親切に対応してくれると思います。ちなみにトラブルだらけ、とはどういったトラブルを想定されていますか?私の大学のエクステンションには、日本の大学からの留学生が昨年の夏休みに沢山いたようです。ある意味、日本の駅前留学とかわりないかも知れません。
今年の夏休みだと、ビザの手続き等で間に合うかどうかは私には分かりませんが。最終的には、お金をかけて安心感を買うか(価値があるかはわかりません)、労力をかけるか、の選択だと思います。空港からの交通手段の確保や宿泊先の手配等、自分でやるのも結構楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼