アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問したいことは、タイトルまんまです(笑)
あと、早く治す為の注意点を教えて下さると幸いです。

5月上旬から風邪を引き、開業医へかかったり市販薬を飲んだりしてしのいできました。
しかし咳が1ヶ月以上止まらず、咳がどんどん深くなる一方なので総合病院(内科)を受診したところ、「上気道炎」と診断されました。
服薬したら嘘のように咳が収まったのですが、1週間後にぶりかえしたので同じ病院を受診、服薬しております。
いずれも診断にはX線撮影をしました。2回目は血液検査と心電図検査もした上での診断です。
医師の説明によると「気管支炎と上気道炎の2種類」があり、こじらせると肺炎になるそうです。

初めて聞く病名でしたが、医師が忙しそうにしていたので遠慮して質問しませんでした。
後からネットで調べたら「上気道炎」がヒットしなかったのです(^^ゞ
なんとなく解ったつもりになっていましたが、気管支炎と上気道炎はどう違うのでしょうか?

また、夜更かしと外出をすると症状がひどくなるので、出来るだけ避けていますが、このほかに気をつけることはありますか?

A 回答 (1件)

>後からネットで調べたら「上気道炎」がヒットしなかったのです(^^ゞ



一応、Googleで検索してみましたら、『上気道炎 の検索結果 約 31,300』とでましたが……。

取り敢えず、『これだろう』と思われるもののURLを載せておきますね。

参考URL:http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/URI.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速サイトを拝見しました。
診断名にびっくりしましたが、上気道炎は要するに「風邪」のことなんですね。
気管支炎より浅いものなので安心しました。

そして、恥ずかしい。Yahoo!でのみ検索を掛けていました。早速Googleで検索してみます。

お礼日時:2005/06/19 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!