電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在文系の大学に通っている4年生です。
就職活動をしているのですが、大学の就職課には歯科助手の求人が
全然と言っていいほどきません。
そこで、質問なんですが求人誌や新聞などに掲載されている求人に応募しても
いいのでしょうか。
応募してもいいのであれば、電話をしようと思います。
もし、歯科医院側が新卒では無理と言われれば仕方ないのですが。
採用していただけるのなら、3月まではアルバイトとして働き、4月から正社員として働いてもいいと思っています。
こんな質問ですみませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歯科アシスタントは大きく分けて以下の4つあります。

・事務(受付、有資格者あり)
・手伝い(無資格。歯科に関わることは殆どできない。)
・助手(要資格、高卒以上で講義を受講すれば取得できる。患者さんには触れないが、歯科医の補助をする。)
・衛生士(要資格、専門学校卒後、国家試験を受ける。患者さんにある程度の処置ができる。)

いずれも高校卒後、残念ながら4大卒を必要としていません。むしろ、その後の専門的な知識や技術取得を要します。
実際、求人されているのは殆ど衛生士で、助手などその他は終日勤務で募集されることは、地方でもあまりありません。
大卒が勿体ないような気もしますが、どうしても歯科助手で正社員になりたいのであれば、衛生士専門学校に入り直して国家資格を取った方が、採用、昇給に断然有利になります。
現在のままでは高卒と同扱いです。
不況で、歯科業界もとても苦しいのでアシスタントの採用もシビアです。
やるなら、それなりの気構えでやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大卒で歯科助手の仕事は厳しいですね。
やはり歯科助手よりも衛生士の方が採用も多いですね。
もう一度良く考えてみます。

少し前まで歯科助手としてパートをしていた者です。

残念ながら、歯科助手は正社員の待遇での雇用が非常に少ないと思われます。
求人誌を見るとほとんどが「アルバイト、パート」での募集です。
(高校生可のところも多いです)
正社員として雇用されるのは、専門職である「歯科衛生士」がほとんどです。
ご存知かもしれませんが、衛生士は専門学校を出て試験を通らなければなれません。患者さんの口の中を触ったり、対面で指導を行います。
助手はそれはできないのです。(医院によってはそこがあいまいになっているところがあるのも事実ですが)

正直いってここの壁は大きいです。
仮に正社員として雇用されても、見た目80%くらい同じ仕事をしている衛生士にかなりお給料で差がつけられるのを覚悟しなければなりません。
助手は雇用者側からいえば「しょっちゅういなくてもいい、忙しい時のみ借りたい猫の手のような存在」なのかもしれません。
正社員でしたら、保険に加入させ有休を取らせなくてはなりませんが、本音のところ、助手にそこまでお金はかけたくないというところなのでしょう。

そこのところを踏まえて、歯科助手以外の職種にも目を向けられてはいかがでしょうか?大学で勉強された分野が生かせると良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大卒での採用は厳しいようですね。
歯科助手以外の職種も考えてみようと思います。