アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび転職することになり、会社に提出するため健康診断を受けました。
全般的に普通のようでしたが、特記事項に「貧血あり」と書かれてました。
再検査をするように言われなかったので、緊急を要するわけではないのだろうと思いますが、はっきり書かれてしまうと心配です。

報告書が添付されていて、白血球が3、赤血球が5、血色素量が10、MCVが78、MCHは23、MCHC29、血小板が28でした。

高校のころまでは献血ができましたが、短大に入ったころから比重が足りないと言われ献血ができません。

倒れたこととかはありませんが、ここ数年椅子に座っていても眩暈がしたりすることがあります。
この数日に至っては、朝目覚めると眩暈がする状態です。
今勤めている会社の健康診断でも数年前から貧血気味であるという結果が書かれていました。
私自身は身長167.5で体重が60ぐらいと比較的大柄なため、周りからも貧血があるようには思われませんし、自分自身も眩暈がしても「たまたまだ」ぐらいに思ってきました。

健康診断で採血したのは生理が終わって1週間後ぐらいでしょうか。

報告書を見ても、確かに基準値より低いということぐらいしかわかりません。
今すぐではないが、1度診察を受けたほうがいいのかどうかもイマイチ判断つきかねるのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

若い女性の貧血は珍しいものではありません。

MCVが80以下であることから、可能性としては慢性的な鉄の欠乏が一番多いと思います。生理の量が多いとか、鉄分の摂取が低いとかが原因ですが、まれに、消化管からの出血や吸収障害などもあることがあります。内科に行って検査をしてもらったほうが、確実とは思いますが、とりあえずは、鉄分を十分にとれるような食事を始めて、再度検査をしてみても良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに好き嫌いが多いので、鉄分を含む食材を食べる機会が少ないかもしれません。
一応、先日から鉄分のサプリを飲み始めたところです。

一度病院で診てもらってはどうでしょうか?

お医者さんに診断してもらえば安心するでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに診ていただくと安心しますよね。