電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女(22歳・パート)の弟(20歳・サラリーマン)が総額約300万の新車を買うと言い出しました。本人は一月5万円の72回ローンを組んで自分で支払っていくと言ってますが、ローンを組むには保証人が必要で、姉である私の彼女に保証人を頼みにきているというのが現在の状態です。本来は保証人の第一候補としては、彼の父親が挙げられるのですが、実は父親には借金があるため保証人になれない状況なのです。彼女から相談を受けた私はとりあえず返事は保留するように言いました。弟は手取りで月収22、3万円で十分に支払能力はあるように思えますが、6年間のローンですし、この間車の維持費もそれ相応に必要になると思ういます。またこれ以外にも借金の父親に毎月数万円渡しているので、私としては非常に心配です。弟の話では万一支払いが滞ることがあっても車が没収されるだけで保証人には影響がないと言います。でも保証人である以上彼女は弟に代わっての支払い義務はありますよね?このまま彼女を保証人にさせてしまっていいんでしょうか?それともう一つ、弟に車屋を紹介したのが彼女の親友Aなんです(親友Aは車関係の知り合いが多い)そして彼女には弟からではなく、この親友Aからも「保証人になってやって」といった内容の電話がかかってきました。私の中ではこの親友Aへの不信感が拭えません。「車屋→親友Aへの紹介料」というお金の流れの図式が浮かぶのですが…。ディーラーに友人等を紹介すると紹介料がもらえるってことは実際にあるんでしょうか?彼女も納得できない部分を持ちつつも親友の言うことなので、気持ちはぐらついています。私としてはやはりこのまま彼女を保証人にさせるにはあまりにも心配です。私はどうしたら(彼女にどうさせたら)いいんでしょうか?質問がまとならなくて申し訳ありませんが些細なことでもかまいませんのでどなたかアドバイス、解決案をお聞かせください。

A 回答 (12件中11~12件)

彼女の家の経済状態、特に父親が借金を背負ってローンの保証人になれない状況下において、300万円の車を20歳の弟が買うこと自体、どうかと思います。


手取りで22万稼いでいるなら、ある程度手持ちと頭金を用意させてから同意したほうがいいと思います。
20歳で300万の新車というと、任意保険の額も大きいです。
紹介料云々の話以上に、万が一のことも考え、我慢させることも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。まったくおっしゃられる通りです。今回の話は頭金なしの5万円×72回払い。6年なんて気の遠くなるような話です。本人には目先のこと(この車がどうしても欲しい)しか見えていないのは明らかであまりにも危険です。父親の借金という家庭の事情もあり、弟も父親にお金を渡しているので頭金としてまとまった金額を用意するということはほぼ確実に不可能です。周りで協力して弟を説得をしていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/21 01:36

心配です


私が貴方でもまず止めるでしょうね
果たして、その車が本当に必要なんでしょうか?
大きな車なら維持費もかかりますし、
トラブルがあった時に対処できるだけの余裕はあるのでしょうか?
残念ですが、私は無理だと思います
ローンを組む位なら貯金をして即金で買うべきでしょう
若いならなおさらです
今までの人生の25%以上の期間借金に追いかけら得るのを本当に判っているのでしょうか?

親友さんも紹介料などお金のやり取りは、証拠が無いので置いて置くとして
無責任だと思います
勧めるぐらいなら自分で保証人に成ればいい話しではないでしょうか?
それをしないと言う事は。返済できない可能性は判っているはずです

車は余裕がある人の娯楽だと私は思います
本当に欲しいなら
夜もアルバイトをして稼ぐべきです

妥協した関係で親友とは思えません
親友とは、親子より相手のことを思いやれる関係の人を言うのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。親友のことに関しましては改めて考えてみますと私の勘ぐり過ぎかもしれません。ただ親友であるはずの私の彼女に、保証人になることを迫るような言動は不可解です。当然彼女の家庭の事情(父親に借金があること等)も知っているのに…どうして彼女を危険にさらす可能性がある方向へ持っていくのかと、呆れるどころかそれの親友のすることかと怒りすら憶えます。

とりあえずこの親友のことは置いておき、まずは私や彼女を含め、周りが協力して弟を止めていきたいと思います。同じ男としてこの車に乗りたいって気持ちはわかるんです、実際私にもそういう時はありましかたら。ただ、今回の場合は皆さんがおっしゃられるように、あまりにも無理があるのは明白です。ローンというのを安易に考えすぎているし、"保証人"というものも理解していません。幸い、弟も誰かに保証人なってもらえなければ購入できない状況ですので、直接話し合いを重ねて説得していきたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!