プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月ごろより会社に1ヶ月ほどいかなくなりいろいろな病院で検査などを受けても異常は見つからず今は心療内科で薬をもらっています。

今の症状としては何もやりたくないが一番で私と口もきくのも嫌のようです。

一緒に生活していて口もまともにきいてもらえない、常にいらいらしていてこちらもどのように接して良いのかわからない状態です。

やはり一緒に生活しているのにこのような状態では病気なんだとわかっていても悲しくなりますし、こちらもイライラしちゃいます。

普通にニコニコしていたと思ったら次の瞬間にはキレていたりして彼との生活が怖くなる事もしばしばです。

こんな彼に私はどう接したらいいのでしょうか・・・

なんとか打開したいと思っています。

A 回答 (4件)

俺もうつ病でした。

うつ病にも色々種類もあり,俺は躁うつ病ってやつで,楽しくて気分がハイになる時と,気分が落ち込む時の差がかなり激しいやつでした。

彼氏さんはそれじゃないでしょうか?うつ病の人には基本的に急かしたり,義務感を与えないようにする方がいいです。「頑張ってね」とか言わない方がいいってのは有名な話ですよね?

治れば今まで通りになると思います。どれ位かかるか分かりませんが,大きく構えてサポートしてあげてください

この回答への補足

基本的に冷たくではなくほっとおくのが一番なのでしょうか?
かかわりは彼が望むときにかかわりそれ以外のときは遠くで見ているのがいいのでしょうか?

自分自身が彼にたよりきっているところがあるので上記が一番だといわれるとかなり辛いんですけどね。

• 0
この回答へのお礼

3人の方ありがとうございます。

まとめてお礼とさせてもらいます。

読ませていただいて思わず涙がでちゃいました。。。。。

とってもわかっているつもりなんですがなかなか実行できない自分になさけなく。。。。

彼にも自分だってと自己主張してしまいまた彼をイライラさせてしまっています。

もっと良くなるよう頑張ってみます。

私も同じ状況になった事があります。

とても辛いですよね。
お気持ちは分かります。
そんな時には、ご自分が気持ちの転換をする事です。
辛い事があった時には「病気だから、今だけだから」と思って、気にしないように出来ませんか?
一緒に暮らしている方が怯えたように接されていると、
余計不安になり、彼の状態も不安定になってしまいます。

質問者様には辛い状況かもしれませんが、
彼に何を言われてもあまり気にしないで、気持ちを切り替えてください。
それでも辛い場合には、彼が通院している病院の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
先生でしたら彼の状況もわかりますし、
その上で、質問者様がどういった行動を取れば良いのか、
アドバイス戴けると思います。

この病気は長期戦になる事もありますが必ず治ります。
それを信じて質問者様も参らないように
仲良くされてください。
質問者様が煮詰まりそうな時には、少しだけ彼の事を忘れて、
お友達等と食事や買い物等を楽しむと、また違った目で彼の事を見れるようになれるかもしれません。
質問者様も無理しないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>辛い事があった時には「病気だから、今だけだから」と思って、気にしないように出来ませんか?
わかっているつもりなんですが。。。難しく(T_T)

私も以前彼氏がうつ病になり、全く同じような経験をしました。

彼がdog7911さんに辛く当たるのは、心を開いて甘えているからだと思います。

とても辛いと思いますが、今は耐えてあげるしかないように思います。

出来るだけ彼の傍にいてあげてください。
笑顔を絶やさず接してあげてください。
辛いのは彼は一人じゃないこと、教えてあげてください。

うつ病は、今時誰でもなりうる病気だと思います。
『風邪ひいた』と同じくらい、誰でもなる病気です。
病気病気と言うと聞こえが悪いかも知れませんが、彼も好きでイライラしているんじゃないことを理解してあげてください。

病気は必ず治りますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良くなる事を祈っています。

No.3です。

No.2の方の回答を見て思い出しましたが、彼と付き合っていた時私自身もうつ病になりかけ、一緒に心療内科に通って2人同時に先生とお話していましたよ。

>とってもわかっているつもりなんですがなかなか実行できない自分になさけなく。。。。
>彼にも自分だってと自己主張してしまいまた彼をイライラさせてしまっています。

お気持ち非常に良くわかります。
dog7911さんのようになるのは当たり前だと思います。
実行できない自分を責めないで、dog7911さんが肩の力を抜かないと彼も素直になれないですよ。
彼も好き好んで病気になったわけではないのですから。

dog7911さんが一人で全部抱え込むことはないのです。
どうか無理をなさらないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの彼は一緒に病院に行くのを嫌がるのでタブーです。
誰かに話したくても話せない。本当は一緒に通うのがいいのでしょうね。