アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。転職活動している者(女性)です。
先日ある会社へ面接に行きました。
活動後初めて面接まで進んだ会社で、その時点では第一志望でした。
面接で「併願していますか?」との問いに正直に「はい」と答え、面接は問題なく終わり、返事は1週間以内に連絡するとのことでした。
ところがその2日後、給料面や待遇や勤務地に関してもう少し魅力的な募集を見かけたのです。
もし1件目の会社から採用の返事をいただいた場合、正直に「実はその後応募したい会社が…」などど事情を説明して待ってもらえるものなのでしょうか。
「転職組の併願は前提」とはいえ、別の会社に今から応募し返事を待つまでに時間がかかると思います。
また「併願しているか」という問いは「その後も併願するつもりはない」という意志表示になり、私は虚偽の返答をしたことになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

会社ごとの事情によって違うでしょうね・・・。

私が採用担当者であれば、あなたがよほど良い人材で「是非来て欲しい」と思える人であれば、待つかも知れませんが、一般的に「両天秤にかける人」は「その会社に入りたいと言う意欲が弱い人」と判断して採用を見送るでしょうね・・・。

人生は、絶えず「決断」の連続です。
就職の場合は、迷った時は「今確実なところ」を選択した方が良いように思いますが、処遇やその他は、実際には採用された後も年度が変われば変わる可能性もある訳ですから・・・。
    • 0

現在、会社で採用担当をしています。

そのまま素直に事情を話すのが一番だと思いますよ。
むしろもう気持ちが固まっているのなら早めに電話連絡をした方が良いかと思われます。
ただし待ってもらい第1志望がダメだったら採用してもらうというのはあまりに都合の良すぎる考えなので、たとえ第1志望が不採用でも次を探すしかありません。
職種によるかとも思いますが基本的に学歴や職歴、資格などは参考程度のもので1番大事なのはこの会社で頑張ってくれるかどうかです。
No1さんもおっしゃっている通り
「両天秤にかける人」は「その会社に入りたいと言う意欲が弱い人」そう判断します。
魅力的な会社を見つけたなら今回の会社はスッパリ切ってそちらに挑戦したらいいと思いますよ。
それが1番失礼にならない方法だと思いますけどね。
あとは本人の気持ち次第ですか・・・。
    • 0

転職がんばって下さい!!

私も転職をして内定をもらい引っ張ったことがありあます。

まず、その会社の内定をもらいましょう!!それまで連絡する必要はありません。逆に相手企業に失礼です。その会社の内定が欲しい!! と言う気持ちが本気ならばきっちり内定を取りにいくべきです。面接のお礼のメールも当然します。

自分にとって後悔のない転職活動をするのが一番重要です。

内定後は、きちんと説明しましょう。基本的にはいつまでに回答して下さい。と言われます。私は、何度が回答期限を引き延ばしました。

先程も言いましたが、転職活動は自分が納得することが最重要課題です。

誠心誠意今の気持ちを相手企業に伝えれば待ってもらえることもあります。但し、何日までに回答されなければ他人を採用する可能性もあります。きちんと自分の考えを伝えましょう。

>また「併願しているか」という問いは「その後も併願するつもりはない」という意志表示になり、私は虚偽の返答をしたことになるのでしょうか

そんなことはありません!!

内定辞退をする場合もきちんと自分を評価して頂いたことに対してきちんと感謝の意を添えてお断りをしましょう。誠心誠意コミニュケーションが重要です。
    • 0

別にいいでしょう。

彼らも仕事を出来そうな人を選択しているから
条件は同じでしょう。
問題は1件目の採用が決まった時、これはあなたの選択でしょうね
会社が即欲しい場合、断られる場合もあるでしょうね
    • 0