アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の売買に関することで、いくつか教えてくだい。
まず、ことのなりゆきですが…私の父が畑だった土地を宅地とし整備し売ることになりました。間に『建築コーディネーター』なる人、Aさん(有限会社)が入り工事が進みました。ところが、Aさんにお金を払ったのに、工事は遅々として進まず1年以上たってやっと半分くらい進んだところで、この4月にAさんは、破産してしまいました。Aさん破産の情報を父は6月になって、面識のない他の被害者、Bさんからの突然の電話で知りました。現状、被害者はCさんもいることがわかっています。Bさん・Cさんには、4月中旬にAさんの弁護士から破産した旨FAX連絡を受けていたようです。全くのド素人なので、どうしたら良いか分からないので、Bさん・Cさんと同じ弁護士にお任せし、手続きを進めてていくつもりです。工事費の半分はドブに捨てたも同然になりましたが、土地をこのままにしておいても仕方ないので、弁護士さんに紹介してもらった工事会社に見積もりを出してもらい、たぶんそのまま工事もお願いすることになるでしょう。以上が概要です。
【質問2】再工事ですが、弁護士紹介の工事会社だと、2者は悪くいうと癒着していて、また工事になにか問題でもおきた時に、こちらに不利になるのではと心配です。父は途中からの工事なので、受けてくれるところがあまりない と言います。そういうものなのでしょうか?また、安心できる工事会社を紹介してくれる公的機関のようなものはないでしょうか?場所は、神奈川県です。

A 回答 (3件)

工事会社をなぜ弁護士に紹介してもらうのかがわかりません。

(弁護士の職務範囲ではないと思います)
弁護士が工事関係者と付き合いがあって信頼できる人ってことであればわかるのですが、癒着が・・・と心配されるのであればきちんと自分で探したほうがいいと思います。

紹介してくれるところはわかりませんが、お住まいの地域の業者を尋ねて事情を話せば理解してくれると思います。地元での情報が一番確かだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Bさん・Cさんの弁護士は、不動産ばかり扱っている弁護士なので、たぶんコネがたくさんあるのだと思います。私はその方に会ったことも、お話したこともないので、信頼できそうなのかどうかは解らないのですが、一度失敗しているので、勝手に心配しているだけなのです。ただ、1社だと工事費も工事会社の言い値になってしまうだろうし…という思いもあり。。。父とよく相談してみます。どうもありがとうございます。

工事会社については、複数の会社から見積もりを取るべきですし、途中からの工事と言っても、仕事が欲しい会社はいくらでもあるでしょうからやってくれるところはあるでしょう。

しかしお父様もあなたもこういうことに関しては素人の方のようですが、そのような方が工事会社と折衝、また工事の監督をするのは難しいことだと思います。安い値段でやってくれるところもいくらでもあると思いますが「安かろう悪かろう」でも困りますし。
問題のAさんのような建築コーディネーター?で信頼のできる人がいればいいんでしょうが。現状のままで土地を売ると言う選択肢はないのですか?その場合は開発業者などに売ることになるだろうし、そういう事情なら足元を見られて買い叩かれるかもわかりませんが、素人の方がご自分でされるのは大変ですから、売ってしまった方が楽なのではないかと思いますが。

この回答への補足

土地の広さは128坪ほどなのですが、その程度でも開発業者に相手にされますか?

• 0
この回答へのお礼

専門家のご意見、ありがとうございます。
親が昔街の不動産屋だったという友人に、ちょっと相談したら、『畑のまま売ってしまった方がよかったんじゃない』といわれました。今からでも可能でしょうか? 素人が手を出すべきでない、ということですね。その点、父も後悔してるようです。

土地の条件やそちらの不動産市場がわかりませんので、はっきりしたことは言えませんが、神奈川県とのことですのでそれほど広い宅地を販売するようなことではないのではないですか?つまり128坪で3~4区画ぐらいの宅地になるのではないですか?開発業者あるいは建売業者はたとえ1区画、2区画でも商売になればやるはずです。

また128坪ということなら開発許可を取らなくても良い面積になると思いますので(自治体によって違いますが一般的に500m2または1000m2以上で開発許可が必要になります)業者にとっては手を出しやすい物件ということも言えます。
お売りになるなら、工事の見積もりを取るのと同じように複数の業者に値段を提示してもらって、一番条件の良いところにお売りになれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、当初3区画ですすめましたが、市(?)から4区画にするように言われました。
いろいろご親切にありがとうございます。また、何か疑問が涌いたらこのコーナーを頼りにしてしまうかもしれませんが、その時は目ざとくみつけて相手にしてください!!!