幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは、お世話になります!!
基礎的なことかもしれませんがよしくお願いします。

大根が1本あります。
市販のめんつゆ(追いがつおつゆ 濃縮2倍タイプ)を使って煮物をするとおいしいらしいので簡単そうだしやりたいと思っているのですが、
ラベルには割合しか書いてないので詳しくわかりません・・・
大根でも可能でしょうか??
また調味料(つゆ:水)は大根がかぶるぐらいの量でいいんでしょうか?
大根と一緒に何の食材を入れるとさらに美味しくなりますか?
(肉類なら豚肉薄切り100gほどあります。)
コツや作り方など詳しく教えていただけたらと思います!!
※仕事から帰ってきての準備になりますので、できるだけ時間がかからない作り方・ちょっとしたコツなどあれぱ助かります。

A 回答 (4件)

めんつゆを使うと楽は楽ですよね。

ただ、個人的には甘みが足りないのでみりんか酒を足しますね。ダシの量ですがひたひた、落し蓋をして煮ます。落し蓋がなければアルミホイルでもキッチンペーパーでも代用できます。

大根は他の材料の味を吸って自分自身美味しくなる才能があるので、できれば大根だけでなくほかの材料と煮た方がいいですね。特に脂が乗った食材との相性はいいです。豚肉でも良いでしょう。他に定番ではブリや牛肉(スネとかね)、鶏肉なども良いです。

あと、仕事から帰ってからという短時間だと美味しく作るのは難しいと思うので、前日に作って1日置いておくと味が染みて美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~参考になります!
豚肉もあるんですが、ちょうど合挽きミンチがあるので使ってみてもいいでしょうか?
コッテリしすぎですか?
早速実は昨日夜に大根だけ下茹でしておきました★

お礼日時:2005/06/22 10:10

めんつゆを使った大根(2分の1)の煮物の分量は


・めんつゆ 1カップ
・水 3カップ
・酒 大さじ3
・砂糖 大さじ2
以上を鍋に入れ、煮立たせ、大根をいれます。
(大根は、米のとぎ汁で下ゆでしておく)

豚肉があるなら、大根がやわらかくなった後、
加えてさらに煮つめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごーく参考になりました!
大根って・・・米のとぎ汁で茹でるんですか!?
昨日夜、普通に熱湯で下湯でしてしまいました・・・
出来が違うんですか?
今後の勉強になりました。
早速今日大根煮てみます★

お礼日時:2005/06/22 10:11

こんにちは。


私も働いておりますので
煮物には麺つゆを活用しております。
大根の大きさにもよりますが
水面がかぶるか?かぶらないか?
くらいでいいのではないでしょうか?
少し大根が出ていても
途中ひっくり返したりしたらいいですし。
あまり煮込みすぎると味が濃くなってしまうので
味の好みは何度もやってみて
調節するしかないんですけど。
大根なら鶏肉とか会いますよ。

それとお分かりでしょうけど、
大根は面取りをして湯がいてから
麺つゆ使用になりますので
そこら辺がちょいと手間ですね。

大根はしたことないんですけど
時間短縮したいのなら
レンジで蒸すのが一番お手軽です。
うちはポテトサラダはレンジでいもをふかします。
野菜茹で(機能)ボタンとか電子レンジにないですか?

あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!大根をレンジで柔らかくするんですか!
野菜茹で機能はないんですが、普通に日常じゃがいもとかレンジでチンしてふかします。
ただ、実は昨日夜に下茹でだけしておいたんです!
帰ってきてから楽かな~と思いまして・・・

今後の勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/22 10:14

煮物に使うときの割合がラベルに書いてあるなら、とりあえず煮汁はそれで良いかと。


下ごしらえとしては、大根は下茹でして、菜箸がとおるくらいにしておきます。いきなり煮汁で煮てもやわらかくなりませんから…。
豚肉があるなら、サラダ油かごま油で豚肉と大根を炒めてから煮汁をひたひたまで注いで、落し蓋(アルミホイルでOK)をして煮汁が少なくなるまで煮ればよいかと思います。
大根に火が通ってますから、けっこう短時間で出来ると思いますよ。

大根の葉っぱがちょっと付いてるなら、少し刻んで下茹でのときに一緒にさっとゆでておき、煮上がった大根&豚肉の上に散らすと彩りがキレイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
昨日夜に大根の下茹でだけしておきました!
30分ぐらいかかりましたが今日返ってからは楽ですね。
茹でてある分短時間で出来るみたいですが、味がしみるんでしょうか?

大根の葉っぱ!あったんですが・・・シナシナになってました。
なので処分しちゃいました。
今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/06/22 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!