プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。私立で東京にある4年制大学を探してます。というか決まってるのはそれくらいで・・・。いきたい大学も学部もわからない。やる気もおきない。偏差値は50あるかないか。最近、現実逃避ぎみ。本音を言えば今は遊びたい。今、遊ぶか勉強して大学に入ってからにするか。でも、今たとえ頑張ったとしても自分のいきたい大学に入れるかなんてわからない。今、頑張るだけ損。それならレベルを下げていける大学を受験して、今は遊ぶ。これでもいいんじゃないかって。志望校が決まってないから余計にやる気がおきない。やりたいのは英語、外国語、観光、文化、国際交流、国際関係、将来は外資系企業か観光局スタッフ、それかでっかい人になりたい。国連とか・・・。一体、どこの大学が合っているのか・・・具体的な大学が決まれば、自分のやる気もでてくるかと・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お茶 英語」に関するQ&A: 「君と一緒にお茶したいなぁ」は英語で何と言いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

大学生です。



やる気だせー!!(笑)

そんなあなたに、それなりの大学もすべりどめも落ちた自分とその後を想像してみてはどうでしょう。
嫌でも本番試験後は味わうでしょうけど。
かなりみじめですよ。
他人と比較することに意味なんてないですけど、友人たちは自分の目標に向かって大学という新しい環境で新しい友人たちと進んでいくのに対し、自分は停滞、ニート、、、
今しっかりしないとだめなんです!!

やりたいことあるじゃないですか。
どの大学か選べない、選ぶ気も無いなら今頑張ってできる限りいい学校に行ってください。
あとで後悔しませんよ。
やりたいこと英語とか心おきなくやりましょうよ!!
やりたいことあるんだから学部だって決まってるじゃないですかvv
英文でも国際でも産業社会でも観光でも経済でも自分がやりたいことに関連してるとこならいいっしょ!!

やる気ないやつにでっかい人になりたいなんて言われてたら、やる気ある人たちが怒りますよ。(笑)
国連に勤めたいなら、どう考えてもやる気あるやつしかとりませんよvv
しかも欠員出ないと募集しないし、すんごい厳しいし。
でも頑張ろうってんなら頑張ってくださいよ!!
やる気だして!!
ちゃんと勉強しないと入れませんよー。
英語、仏語は当たり前くらいにしとかないとだしー。
国連の募集要項とか、学歴がどうだとか言いたくないですけど、現国連事務員のプロフとか見てみるとやる気が出るかもですねー。(逆か?(苦笑))

遊びたい気持ちは分かる。
確かに、勉強しなきゃいけないときは遊びたくなる。
そんな時は区別はっきりつける!!
集中して集中して集中しまくって勉強して、そしたら遊びましょう。
でも寝る前にまた勉強しましょう。
遊ぶのは親が見てない時にしましょう。(笑)
今偏差値50でも夏根性出して乗り切ればMARCHクラスくらいなんとかなりますよvv
私立は3教科だし!!

余談ですが、国際好きっぽいし、英語圏とかの大学とかも視野に入れてみては?
受験は自分のトーフルとかのスコアで行くとこがきまるなんての多いし、出発は来年の9月の学校スタートにあわせて8月くらいだろうし。
まだまだ周りが見えてない自分を変えるいい機会になるかもー。

ま、こんなつたない文でも読んでもしやる気だしてもらえたらうれしいです。
長く書いたから読んでもらえてないかも。(苦笑)

がんばってねーvv
    • good
    • 1

夏から有るオープンキャンバスで希望の大学を覗くのはどうでしょうか。


 具体的なイメージが無いのは辛いので、行くと具体的な物になると思います。
 一浪するのも有りです。
 自分を追い込むと緊張感も沸き勉強する環境になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場で回答を下さったみなさんにお礼したいと思います。どうもありがとうございました。いまさらですが、10月も近づいてきてやっとやる気になってます。

お礼日時:2005/09/23 22:34

国際公務員志望だった(今は迷っている)ものです。


国際機関へ就職するってはっきり言って相当厳しいですよ。
一般職ならともかく専門職は・・・
大学時代も殆ど遊べないと思います。
ネイティブとの語学力のギャップを埋める勉強、大学院進学に備える勉強、国際機関の仕事や国際政治・経済について理解を深める勉強、専門分野の専門知識について理解を深める勉強・・・
大学出ても大学院に留学するか、その道の実務経験を積んで行くか・・・
大学院へ行くならともかく大学が最終学歴なら、東大、上智、ICUくらいじゃないと無理です。
就職の際も超高倍率の採用試験や採用ミッション、空席公募などをくぐり抜けねばなりません。一般企業とは違って研修期間というものが無いので既に即戦力として「役に立つ」人間に育っていることが求められます。
動機が「国際的だから」くらいでは絶対身が持たないと思います。
でもその覚悟があるなら国際機関への就職で問題になるのはどこの大学を出たかではなくどこの大学院のどのコースかですから、偏差値が低くてもこれからの努力次第では十分に望みはあると思います。
大学は大学院に進むのならよほど的外れなところでない限りどこでも良いです。ただし国際機関で働くにも海外の大学院で勉強するにも英語+国連公用語1つのスキルは必要になってくるので、それが十分に身につけれれるところが良いと思います。自分の専門分野を決定するのも大学院進学までに決まれば遅くは無いです。が、しかし具体的に自分が何をやりたいか、自分の専門分野を決めてしまえば大学を選ぶのに便利だと思います。
    • good
    • 0

要するに、うまくいっていないのですね。


で、「遊ぶ」というのは逃避です。今でも大学にはいってからでも危険です。人生はそんなに長くありません。「若い」時期は10年くらいです。今の1年は一生とりかえせません。
そして、
なにをやりたいかが決まっていないのでやる気が出ないのです。それは普通です。
でもなにをやりたいかというのは人に決めてもらうことはできません。自分で決めてください。
でも国際問題は重要ですね。日本でも外国でもウルトラナショナリズムが台頭してきていて心配です。なぜなんでしょうね。
    • good
    • 0

大学1年生です。


私も去年、同じ状況でした。(しかも12月ごろまでずっと…)
やる気ないのに勉強なんか出来ないよねー。
ましてや志望校なんか言われても困るよね。

私の場合、まわりの友達が皆受験生だったので遊ぶこともできず、でもやる気なんかかけらもなくて、たまにやる気が出ても「今からやっても無駄」と思って勉強に身が入らず、勉強することもせず、ただ、だらだらと過ごしてしまいました。
でも、自分でやってることなのに、やってて本当に辛かった。
最終的には「今からでも出来ることは全部やろう」と思って、無駄かもしんないけどやってみた結果、一生分の運を使い果たしたくらいのいい点数を取って、今の大学に合格できたからいいものの…。

でも、私が言えるのは、
今頑張っても、行きたい大学に行けるかどうかはわからないけれど、頑張るのは損じゃない。
私の経験からするとむしろ頑張らないほうが辛くなる。
頑張った最後の一ヶ月のほうが、だらだらしてたときより楽だった。
2年フリーターしてから大学に入った知り合いもいますが、今は結構将来に燃えていて幸せそうだけど、フリーター期間は相当つらかったと言っていました。
やる気がないからといって遊ぶのに逃げても、多分心のどこかで「逃げたんだ」って負い目になって、そんなに楽しくないと思う。
だったら大学生になってのびのび遊んだほうが楽しいじゃない。
やりたいこともせっかくあるのだし、
(私は一人暮らしのためだけに大学進学したかったので、学問的にやりたいことが定まってきたのは合格発表の後でした。志望校は本当に適当に選んだ。それに比べればやりたいことがあるのはとても羨ましい!)
なんといってもまだ6月だし、頑張って損になるようなことはないと思うよ。
それに、試験は8割方運で決まると私は思う。残りの2割の確率を高めるために勉強するんだな、と思う。
だから大学のレベルを下げるのはお勧めしません。

ちなみに、私が勉強に向き合えたのは、ある曲の歌詞に励まされ叱られたから。
現実逃避から立ち直るきっかけって意外なところに転がってるもんです。

長々とすみません。
上はあくまでも私の考え。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

将来自分のやりたいことがまだ、わからないのかな?


それではやる気が出ないのは、まあしょうがないのかもね・・・
私も自分がこの分野を勉強してみたい、と思ってから本気で勉強し始めたし(高3の4~5月くらい)

気に入らない大学に行っても途中で自主退学する人もいるしね。
それを考えたら一浪して自分を見つめなおすのも良いかもね(笑)
    • good
    • 0

>やりたいのは英語、外国語、観光、文化、国際交流



最終学歴が英語専門学校です。英語や観光などの関係に
進みたいのでしたら、一つでもいいので日本文化を
説明できるくらいのことは勉強しといてください。
例えばお茶(茶道)、華道など。私の学生時代の友人は
ガイドクラブに所属して、海外からの観光客を案内する
部活に所属していました。会話能力はもちろん必須
ですが、日本文化、建築物、などなどの知識も必要で
勉強していましたよ。

今、頑張って勉強することは損ではないですよ。
ちなみにうちの高1の子どもは将来なりたい職業が
あり、その為の勉強を兼ねて、夏休み中はとある
ボランティアをすることになっています。
ストックは多ければ多いほどいいですからね。
    • good
    • 0

今年の春から大学1年になったものです。


単刀直入に言うと、今、勉強しておいた方がいいですよ。
外国語、観光etc・・・やりたいことを質問者さんは持っていると思うんです。
その学部がある大学を探して、志望校を考えていくのはどうですか??
たしかに今は高校最後の時だし遊びたい気持ちもわかるし、やっても結果につながるかわからないっていう気持ちがあるのもわかります。
実際、私もそうだったから。
でも逆に言うと今、やらなきゃ結果につながらないのではないでしょうか??
極端なことを言ってしまうと、今の模試の成績ってあまり関係ないですよ。
この先、長い夏休みだってあるし現役の場合秋にもかなりのびるし。
今の成績にとらわれて志望校を考えるのではなく、自分が興味があることが出来る大学を選ぶことをオススメします。
まずは、自分の興味があることを再確認して、そのことができる学部を調べて大学を見つけていくことから始めてみてはいかがですか??
大学探しって結構楽しいですよ☆
ちなみに今、遊ぶのもいいですけど多分あとあと苦労しますよ。
理由としては、多分就職活動に苦労するからです。
今からそんなこと言うなって感じもすると思います、が、やっぱりまだ学歴重視の会社は多くあるようですし意外に深刻ですよ(笑)
今、ちょっとの頑張りが後々の自分の役に立つと思います。

力をいれすぎず、自分なりのペースで少しずつでも勉強をしていってみてはいかがですか?
もちろん、気分転換もしながらね☆
    • good
    • 0

キャンパスの見学会に参加してはどうですか?


行きたい大学が見つかるかも知れません。

時々ここでも相談があるのですが、大学入ったはいいが周囲の人のやる気が感じられず、自分もそれに流されてしまうそうです。今のうちに頑張って希望の大学に入ったら、必ず相応の得る物があります。世の中、うまく出来てますよ、ホント。
    • good
    • 0

私立で東京にある4年制大学を探してる+やりたいのは英語関係 ふたつも大きいことが決まっていれば あとは楽に考えてもいいと思います。



私から見ると、あなたは現実逃避をしていることにしか 見えません。
現実逃避して勉強にやる気が無いまま勉強を進めても進むはずがありません。
あなたはきっと、『勉強をしなければ ならない』と、強く自分に義務付けているから なおさら勉強から逃げてしまうんです。
だれだって そんな考えをもっていたら勉強する気になりませんし、勉強しても ためになるはずは ありません。
ならば、どうすればいいのか、
ここで私の案を出しますが、遊ぶときは遊んでいいのです。
人間勉強ばっかりなんてできません。
週一で遊んでもいいと思います。ただし、時間にメリハリをつけなければ いけません。
私の場合、月曜日から金曜日に何をするか計画をたて実行します。そして土曜日は月から金の間で出来なかった 勉強の清算日にしています。そして日曜日は遊んだりしてます。
そんな感じでいいのです。始めのうちは。
後になればなるほど、 遊ぶより勉強がしたい!!とか、遊ぶんなら明日の予習したいと、思い始めたら 日曜日も勉強デイにすればいいのです。

あと、勉強にやる気を出そうと思ったら、どこの大学でもいいので オープンキャンパスへいってみて下さい。きっと、大学の新しい雰囲気に興奮して勉強したくなることだってあります。

私も高校三年生です。一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望大学が決まらない・・・・

高3年 男子の息子が まだ行きたい大学が決まらないのです。今までは 何校か候補に出てきたのですが この時期になって 迷いが出来たようで本当にいいのかと迷っているようです。本人は 何になりたいとか学びたいというのがまだはっきり無いようです。
心理学で探していたのですが、本当にこれでいいのか?
親としては、興味のあることとか、得意な教科とかで考えればいいのではと思うのですが、得意な教科だからって 好きとは限らないとのこと。

この際 いってみたいなという学校でいいんじゃないかと思うのですが どこがいいのかわからないのです。
偏差値で違ってくるとは思いますが、 同じように迷って迷って・・・これに決めたとか 同じような方いましたら 参考にしたいので質問してみました。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

今経済学部にいます。まわりを見ますと『これがやりたかった!!』って入学した人は、ほとんどいません。ですからけっこう普通の話しだと感じました。
ただ心理学は入ってけっこうギャップがある学科であるのは間違いないです。経済学部でも同じ事が言えますが数学やら統計やら大変そうです。

それはそれとして自分も塾でバイトしているのですが、決めてない子はたくさんいるので安心してください(笑)生徒を見ていると『行きたい大学を決める』→『入れそう、やれそうな学部を決める』って手順が多いみたいです。

NO1さんの補足を勝手にしますと、東大は教養学部の後進振りで行きたい学部にいく。筑波は学類事の募集ですよね。こうゆう系で自分が知っているのは、後東京工業大学くらいですかね。
ただ教養系の学部は入ってからだいぶ融通がききます。

国際基督教、早稲田、埼玉大、秋田国際?他にもあると思うので教養学部で調べて見ればいいかと。

もう融通が聞きやすいのは学際系の分野です
一つは人間系です。
有名なのは京大と阪大ですかね?

総合政策もたぶん学際ですが、これはこれで好き嫌いがわかれるので注意です。

後一橋や神戸大に見られるように学部や学科の垣根が非常に低い大学があります。例えば神戸大は数学科の人が心理学科の授業を受けて卒業単位に入れる事も可能です。

後編入っていうのもあります。去年編入生の家庭教師をしましたが目的がまっしぐらって感じでした。

なんとなくまとまりのない文章ですいません。
受験生なら悩むのは当然だと思います。
少しでも参考にしてくださると幸いです。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/sci/index.html

今経済学部にいます。まわりを見ますと『これがやりたかった!!』って入学した人は、ほとんどいません。ですからけっこう普通の話しだと感じました。
ただ心理学は入ってけっこうギャップがある学科であるのは間違いないです。経済学部でも同じ事が言えますが数学やら統計やら大変そうです。

それはそれとして自分も塾でバイトしているのですが、決めてない子はたくさんいるので安心してください(笑)生徒を見ていると『行きたい大学を決める』→『入れそう、やれそうな学部を決める』って手順が多いみたいで...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q高3の娘の進路が決まらないのです。

高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。
友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。

上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。
福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。

介護福祉士など就職にもいいと思うのですが、親の勝手な希望だとはわかっていますが、やはり確かな方を勧めたくなるのは、親心です。
休みになれば友だちと遊び歩き、男の子のことで頭が一杯で進路のことを考えるべき時期でも、そんなフラフラしている娘を見ると、ますます調理のようなお金のかかるところへいい加減な気持ちで進ませる気にはなりません。

やりたいとは思わなくても、入ってしまえば福祉の仕事はやりがいがあると思うのですが‥。
皆さんのうちでは、どうしてもやりたいものがないという子は、どのように進路を決めましたか。

高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。
友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。

上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。
福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。

介護福祉士など就職にもい...続きを読む

Aベストアンサー

私も世代的には近いのですが、福祉につきたいなぁと思ってた時期もあって、色々調べているとやっぱり福祉は社会的には必要ですが、給料と労働の差が激しいように思います。内容も本人によほどのやる気がなければ出来ないと感じましたし、給料はたぶん相談者さんが想像するよりかなり低いと思います。月給20万で良い方はないでしょうか。
それでも親として子供にそれを勧めるのかと考えてみて、納得できるかが重要だと思います。
やるのならば、看護士の方が仕事もありますし、まだ目指す価値はあるとは思います。

ただ、どちらにしても本人が望まないとどこに進んでも、うまくいかないと思います。
まあ、それが分からないし、本人が本気で探そうと
しないから困ってるんだとは思うのですが…。

その娘さんの気持ちも多少分かりますが、私の親ならこんな状況なら家に居れなさそうなので、色んな家庭あるんやなと思いました。

でもよく世代が近いので分かるのですが、本人は今を生きていて、先を考えてるのだけど、具体的に考えるとあ~どうしよう…って心の底では思っていると思います。
はたから見ると何も考えて見えなくても人の心の中は分かりませんし、親は何も分かってないと思ってたりもしています。
ただ、、好きなこと何?っていって先を決めるのはどうかと思います。
最近やりたいこと何?だとか夢を持てとか学校では言われますが、実際好きな事と自分が向いてることが合わないことがよくあります。
でも、悲しいことではないです。
自分にあった職業ならそれで良いと思いますし、
好きなことを仕事にして、好きじゃなくなることも多いですよ。

ただ、、最後に私の実体験ですが、親が心配で子供に
きつく叱る事は必要だとは思います。
でも感情的になったり、言葉をボンボン連発すると、
逆効果だと思います。
冷静に自分で物事を考えさせることが大事ですし、そのためには親の側が冷静になることが必要だと思います。
私のようなまだまだ人に偉そうに言えたものではないですが、近い世代として言わせてもらいました。

いずれその心配も報われると思います!根拠は確かにないですが、親と子供の関係で子供も変わりますし、接し方でも変わりますから。

inotimoeteさんも、心配すればするほど悩みが解決するなら良いですが、全然解決しないですし。
どうか無理をなさらないでくださいね!
これから何かと大変かと思いますが応援しています!

私も世代的には近いのですが、福祉につきたいなぁと思ってた時期もあって、色々調べているとやっぱり福祉は社会的には必要ですが、給料と労働の差が激しいように思います。内容も本人によほどのやる気がなければ出来ないと感じましたし、給料はたぶん相談者さんが想像するよりかなり低いと思います。月給20万で良い方はないでしょうか。
それでも親として子供にそれを勧めるのかと考えてみて、納得できるかが重要だと思います。
やるのならば、看護士の方が仕事もありますし、まだ目指す価値はあるとは思いま...続きを読む

Q大学に行きたい理由がない

こんにちは。

僕は進学校の高校3年(理系)なんですが、単刀直入に言うと大学に行きたい理由がないんですよね。じゃあ行かなきゃいいじゃないかという方もいらっしゃるでしょうが、特別やりたいこともないし、ましてや就職なんて・・・・。世の中には大学に行きたくても経済的に行くことができない人だってたくさんいるのに贅沢な悩みだと思うんですが・・・。

学校と懇談するたびに「将来何になりたい?」「いや、まだわからないです。」「じゃあ何に興味をもってる?」「いや~・・・」「じゃあ早く見つけといてね。」なんて会話を繰り返すばかりで。早く見つけといてねなんていわれてもどうすればいいか分からないし・・。

地域環境(水質汚染とか)なら興味があるかな~なんて思い志望学部が農学部になったのですが、農学部は就職率が悪いだの、珍しいだの言われたりして、だからと言って工学部にあまり惹かれるものもないし・・・。自分の意見を押し通すほど強い動機もないし。

皆さんの中には少なからず、大学受験をすることは決まっているものの、どこを受けるのか、将来何になりたいかが決まっていなかった(今も決まっていない)方々がいると思うんです。

(1)どうやって乗り越えましたか?(乗り越えたらいいと思いますか?)

また
(2)大学での学部(又は何を勉強してたか)で就職に有利、不利ってあるんですか?

(3)現在就職されている方で、今の仕事と大学での学部(又は何を勉強してたか)とどれぐらいの関連性がありますか?

のんびり3、4週間ぐらいは締め切りませんので・・・・教えてください。

こんにちは。

僕は進学校の高校3年(理系)なんですが、単刀直入に言うと大学に行きたい理由がないんですよね。じゃあ行かなきゃいいじゃないかという方もいらっしゃるでしょうが、特別やりたいこともないし、ましてや就職なんて・・・・。世の中には大学に行きたくても経済的に行くことができない人だってたくさんいるのに贅沢な悩みだと思うんですが・・・。

学校と懇談するたびに「将来何になりたい?」「いや、まだわからないです。」「じゃあ何に興味をもってる?」「いや~・・・」「じゃあ早く見つけ...続きを読む

Aベストアンサー

 やりたいことが見つからない人ほど、大学に行くべし。これが私の持論です。
そもそも、社会のことをロクに見ていない高校生に、明確な将来像を描けなど
というほうがナンセンスです。ぜひ大学で視野を広げてください。

※医者や弁護士というのは外形的にわかりやすい職業なので、目指しやすい
 だけです。バリバリの営業マンや敏腕経理マンになりたいなんて高校生は
 いないでしょう? ジャーナリスト学が発達していない日本では新聞社や
 出版社で働きたい人も、法学部や経済学部を選ぶことになりますし。

 大学に行けば、見知らぬ土地から来た個性豊かな学生たちに刺激を受けます。
社会との距離が近く、世の中や会社の仕組みや動きに興味を持ちます。学問的
好奇心を満足させられる授業や図書館、教授や仲間に恵まれます。アルバイトも
大っぴらにできるので、お金を稼ぐ喜びとつらさ、お金を使う嬉しさを知ります。

1)大学に行くのは、高校進学と同様に当たり前のステップだと
思っていました。むしろ高卒で就職することのほうがさっぱり
イメージできませんでした。

2)就きたい仕事に向いているかいないかはありますが、学部
そのものでの有利不利は少ないです。まあ、文学部は多少不利
だと思いますが、学部の違いより大学の上下のほうがはるかに
大きな影響を及ぼします。

3)直接の関係はほとんどありませんが、細々としたところに
大学で学んだ産業歴史論とか、ゲーム理論が生きることがあります。
第二外国語のドイツ語も、ごくマレに役立ちます(笑)。あとは
英語ですね。別に語学系の学部ではありませんが、大学受験のため
英語を勉強したので、最低限の文法と単語量が身についています。

 あと、いわゆる「 アカデミック 」な話題になると、正直言って
高卒レベルの人ではほとんどついていけないでしょう。経済学や
法律の話になった場合も、大学で少しでもかじったことがあるか
ないかで大きく変わってきますしね。

 やりたいことが見つからない人ほど、大学に行くべし。これが私の持論です。
そもそも、社会のことをロクに見ていない高校生に、明確な将来像を描けなど
というほうがナンセンスです。ぜひ大学で視野を広げてください。

※医者や弁護士というのは外形的にわかりやすい職業なので、目指しやすい
 だけです。バリバリの営業マンや敏腕経理マンになりたいなんて高校生は
 いないでしょう? ジャーナリスト学が発達していない日本では新聞社や
 出版社で働きたい人も、法学部や経済学部を選ぶことになりま...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q受験生だけどやる気でない

現在、大学受験を控えている高3ですが全くと言っていいほど勉強にやる気が出ません。

高3の夏休み序盤くらいまでは一応そこそこやってはいたのですが、夏休みの中盤くらいから急に糸が切れたかのようにやる気が起きなくなりました。

やらなければという気はあるのですが勉強が手につかず、気付けばもうセンター目前という所まで来てしまいました。志望は旧帝ですが、受験を半分諦めてます。

最近では高校も不登校気味になり、サボる事が多くなって両親と口論になったりしています。
どうしても夜眠れず、結果朝が起きられないという感じになってます。

図書館に通ったりもしましたがあまり効果なく、最近では学校でも自習する気が起きずに授業中もよく寝てる or聴いてない状態で、危機感があっても嫌気がそれを上回ってしまいます。
ちなみに予備校は高1の時通ってましたが自分のペースどおりに学習できないので、高2に上がる時に更新手続きせずにやめました。

なんかもう勉強に関わることに嫌気が差してしょうがないです。
このような経験した方、この状況を抜け出すアドバイスがあったら教えてください。

現在、大学受験を控えている高3ですが全くと言っていいほど勉強にやる気が出ません。

高3の夏休み序盤くらいまでは一応そこそこやってはいたのですが、夏休みの中盤くらいから急に糸が切れたかのようにやる気が起きなくなりました。

やらなければという気はあるのですが勉強が手につかず、気付けばもうセンター目前という所まで来てしまいました。志望は旧帝ですが、受験を半分諦めてます。

最近では高校も不登校気味になり、サボる事が多くなって両親と口論になったりしています。
どうしても夜眠れず、結果...続きを読む

Aベストアンサー

 【思い切って勉強を辞める】

 こんにちは

 大変だね

 さて、今後どうしようかと考えているよね。

 ここで取り上げる事例は参考にしてね。

 その進路を取るか。取らないかはキミの意志で決めてね。

 まず、大学に行くことを考える。

 大学にいってもやることはない。

 勉強の意味も分からない。

 そんな状態で勉強意欲も湧かないと思う。

 このような状態から切り抜けるには知識を得るしかない。

 そしてキミは質問をすることにした。

 具体的に質問してくれれば、具体的に返せるけど、上の質問なら、こう答える。

 大学には入れる所に入っておく。それがどこであれ行かないよりは言った方がいい。

 その理由を書くね。

 分かりやすく書くからね。

 今は情報社会。

 情報に価値が付く時代。

 就職をするときには、その情報を持っているか。持っていないで内定が決まる。

 今君が持っている情報は中学卒業。ほとんど「0」だと思っていい。それと若さ。

 30代になれば市場価値は限りなく「0」になってしまう。そのため、転職するなら20代。

 重要なのは大学卒業をしていると言う情報資産を持っているか。持っていないかということ。

 昔は中卒でも、工場に入れば家族を養うことはできた。しかし今では大学卒業。もしくは大学院卒業。

 これらがベストな答えになる。

 

 勉強は勉強をするための動悸を獲得できなければ出来ないよね。

 もしも勉強をしたいなら、目標を書き換えていかなければならないね。

 【思い切って勉強を辞める】

 こんにちは

 大変だね

 さて、今後どうしようかと考えているよね。

 ここで取り上げる事例は参考にしてね。

 その進路を取るか。取らないかはキミの意志で決めてね。

 まず、大学に行くことを考える。

 大学にいってもやることはない。

 勉強の意味も分からない。

 そんな状態で勉強意欲も湧かないと思う。

 このような状態から切り抜けるには知識を得るしかない。

 そしてキミは質問をすることにした。

 具体的に質問してくれれば、具体的に返せるけど、...続きを読む

Q数学が苦手な人に経済学部は無理?

高3です。進路が決まらず困ってます。やりたいのは外国語。英語プラスもうひとつどこかの言語を学びたいと思ってます。でも、外国語だけじゃなあと思っていた時に知ったのが、国際政治経済学部。英語も出来るし、政治経済もできる。すばらしい。と思ったのですが、基本は政治と経済。私は数学が嫌いです。今はただ勉強してなくて出来ないので嫌いなだけかもしれませんが・・・。でも勉強しようという気ももうありません。そんな奴が経済は無理ですよね??かといって大学4年間で何を勉強した?って時に英語だけ。って・・・。通訳や翻訳をやりたいわけではないし。外資系企業か観光局スタッフ、大使館スタッフなんかを考えているのですが・・・。一体、どこの大学がいいのでしょうか?関東の中堅私立で探してます。偏差値50あるかないかです・・・。今、自分で探してていいなあとひかれる大学が上智しかありません。今からじゃ間に合うか・・・。。。

Aベストアンサー

経済学で使う程度の数学は、全くの未経験者でも
一ヶ月も勉強すれば余裕で克服できます。
少なくともアレルギーはなくせます。

英語を勉強するために専門の学部へ行く必要はないです。
日本にある全ての大学で英語の勉強は出来ます。
「英会話」というツールと、「英語学」という学問は別物です。

極論を言うなら、文型の学部レベルでは、
何学部へ行こうが大差はないと思います。
就職を視野に入れた学校選びよりも、
純粋にどんな勉強がしたいかで選んだ方が
個人的にはいいような気がします。

上智へいきたいのなら目指せばいいと思います。
ただし本気で行くつもりなら、
それなりの投資が必要になります。
自分の現在レベルと、上智のレベルを
赤本か何かで確かめて、
入試までの時間を逆算して
自分のレベルと上智のレベルを
埋めるという勉強が必要です。
計画的に勉強すれば偏差値50からでも
狙えると思います。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q国立大学で3教科入試が可能な学校

いつもお世話になっています。私は高3で今年受験を控えています。

私の通う高校では、一年次は全科目学ばせ2年次から志望校別にクラスに分かれて勉強します。私は難関大学私立文型コースに進みました。私立志望のクラスなので理数系の科目は無くなり、全て文系科目を受けています。

しかし今年に入ってから父親の会社の業績が急に思わしくなくなり、(親は行きたい学校へ行かせると言ってくれてますが)親の負担を軽くするためにも、国立大学への進学を考えるようになりました。その旨を担任に伝えたところ、国立でも3教科で入れる大学があること(千葉大学教育学部、都留文科大学英文科など)を教えてもらいました。理数系は苦手だし、ブランクが心配なので、国・英・世界史での3科受験を考えています。学部は決めかねている所ですので、文型の学部で国立(県立)大学を教えてください。

Aベストアンサー

パスナビというサイトから調べてみてください。
国(公)立を選び、
受験科目(英国社)にチェックして「検索」するだけです。
3-3型も結構あります。
難易度や授業料等々結構詳しいです。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング