今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今日いつもの歯医者にいって、虫歯を治療していたときのことです。
結構ガリガリドリルみたいので削られていたのですが、私の舌がその削り機?に接触して、ものすご~く痛い思いをしました。
ハンパじゃなく痛いです!
私は年齢が30代なのですが、中学生の頃から、何年かにいっぺん歯医者に行くようなことありまして、いろんな歯医者に行ってましたが、舌を削られたのは生まれて初めてです。
普通削り機が舌に当たらないように配慮したりしますよね?
歯医者は「ああごめんねー。塗り薬出しておくから」と口内炎にもきく薬をだされましたが・・・
その後ご飯を食べるにも不便で、今も不快感があります。
もう歯医者を変えたいのですが、削っているところの歯型を今日とったのですが、治療途中でも他の歯医者にいっても大丈夫ですか?
あと、削り機が舌に接触して削れることなんて頻繁にあることなのでしょうか?
とても痛くて、なんだか腹がたっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大変な想いをされましたね。



>もう歯医者を変えたいのですが、削っているところの歯型を今日とったのですが、治療途中でも他の歯医者にいっても大丈夫ですか?

大丈夫ですが、出来る事なら診療記録、舌の状態等の記録(口腔内の写真等)を残す事をお勧めします。レントゲン等も借りるといいと思います。
後々訴訟という事も考慮にいれた方が良いですよ。

医師には「遠方の親類の歯科医師にセカンドオピニオンを聞く為。すぐ返却します」等と理由付けしてコピーだけでも入手しましょう。


>「ああごめんねー。塗り薬出しておくから」と口内炎にもきく薬をだされましたが

アフタゾロンという薬でしょうか。

>削り機が舌に接触して削れることなんて頻繁にあることなのでしょうか?

お年寄りの歯科医でしょうか?
No.3 様には反論という形になりますが
今時そんな例は聞きません。
そういう事故にならない様、助手等が舌を押さえながら削るというのが一般的です。

>舌の力が強い、タービンを異常に舐めてくる等
幼児やペットならいざしらず、と率直な感想申し上げます。

残念ながら、現状では開業医は一度免許をとれば勉強もせず、歯科に限らず医師会という大きな組織に庇ってもらって医事紛争も処理してしまいます。
その為に政治献金をする訳です。

皆さんは歯科診療を軽くお考えですが、麻酔が舌に刺さるなんて論外ですし、それによって後遺症が残る事もあります。

今回の事で患者様はもはや担当医に不信感を抱き、信頼感を再構築するのは不可能と思いますし、はっきり申し上げてそんな歯科医はすぐ見切りをつけるべきです。
    • good
    • 4

言い訳めいたことを書いてしまいますが、


舌が削る機械にあたることは頻繁にではないですがあります。頬粘膜(ほっぺたの肉)を巻き込んでしまったりすることもあります。
ドクターも助手もそのようなことのないように配慮しながら施術をしていますが、口の中の条件というのは様々でうまくいかないこともあります。
削る機械が入るスペースがあるかどうかということ以外にも、器具を口の中に入れるとそれを舌で追いかけてきて触ってくる患者さんも珍しくありませんし、削る道具の回転が止まったちょっとした合間に舌で歯を触る方などもいらっしゃいます。
「舌をよけてください」なんて言ったもんなら余計意識してよってきてしまったり・・・。

もちろん、ただの不注意であったり対応に誠意を感じられないと思われてのことなら転院を考えられるのもよいと思います。人と人とのお付き合いですから。
ただでさえも治療なんて楽しくないことですものね、気分が悪くなるような要因が少しでも少ないところにに通いたいものです。
削って型を取ったところだけでも完了してから転院してはいかがでしょうか。もう二度とそのドクターには削ってほしくないですものね。

蛇足ながら、私が一緒に働かせていただいたドクターでは、若かろうが年配だろうが切るときは切ってしまうし、切る人は切る、といったところでしょうか。
治療している歯以外に注意がいかずにあちこち切ってしまう未熟なドクターもおりました。
    • good
    • 5

歯科医です。

私は診療中、あろうことか患者さんの舌にバー(ドリル)を接触させ怪我を負わせてしまったことがります。患者さんが不意に動かれたのですが、傷を負わせたのは私ですので、言い訳はせず、誠心誠意お詫びしました(私の場合は治療費は頂きませんでした) ちなみに今でもその方とその家族の方はずっと来院していただいています。舌は元々が感覚が繊細ですので、お痛みの程は十分お察しします。基本的にNo.3の方と同じですが、ちゃんと謝罪を求め、様子を見た上で、転院などを考えられても宜しいかと思います。はやく治癒されることをお祈りします。
    • good
    • 3

舌を削られたことは無いけど、歯を削っているときに衛生士に話しかけられた歯科医が横を向いて、唇を削られたことが2.3回あります。


結構出血しましたが、「すみません」で終わりましたよ。
相方は、歯肉に麻酔を打たれるときに手が滑ったのか、舌にさされて帰ってきたこともあります。もうすぐ40になりますが、痛くて涙目になったそうです。
どっちも薬は出ませんでした。

歯型をとったのならもうすぐ終わりですね。
その歯科医と合わないと思えば、その後で行かなければいいのです。人間のすることで間違いはありますので、その後の誠意があればいいと思います。
あなたがもらった塗り薬も、あなたが支払いしているのでしょうから、お腹立ちも一層でしょう。
キズはすぐに癒えますが、不信感はぬぐえませんね。
    • good
    • 0

舌に削り器(タービンといいます)が当たってしまうことはたまにありえます。



ただ、原因は様々で歯医者の不注意によるものもあれば、患者さんの舌の形や癖(舌の力が強い、タービンを異常に舐めてくる等)など色々ありえます。
特に下の奥歯を治療している時は起こりがちです。

歯医者も神様ではありませんから。
ただ、ちょっと冷たいような気はしますね。

また、今日、歯型を取ったとのことですが、もしかしたら次回で終わりかもしれません。
何も診ていないので、確定的なことは言えませんが。

もちろん、途中で他の歯医者に行くというのは、何も問題はありませんが、先生によって治療方針が違うことが多いので、余計に時間がかかってしまう場合もありえます。

ちなみに口の中の傷というのは非常に治癒が早いです。
変にいじらずに薬をしっかり塗っていれば結構早く治ると思います。

私個人の考えとしては一段落ついてから、他の歯医者さんに変えることについて考えてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

同じくよく歯医者にお世話になるものです。



他に、歯茎やほっぺたの内側をやられたことがあります。

でも、口の中ってすぐに治るので、あまり気にしません。
やられたときは痛いですが、人間のやることだから。
    • good
    • 0

m_mimiさん、こんばんは~。



大変痛い思いをされているようで、ご同情申し上げます。 歯が痛くならないようにしていった歯医者でまさかそんな目にあうとは!って感じですよね。

実は私も舌を削られたこと一度があります。 あんまりひどくは削られなかったので、医者も何も言わず、その後の食事にも不便はありませんでした。 が、当時中学生なりに、「削られた!」と怒っていました。

もちろん、ドリル(?)に舌があたった時は瞬間的に痛かったし、治療後は血が出てたしで「中学生だと思って、舌を削ったのに謝らないのか!」と思っていましたが、今思えば、たいしたことがなかったから謝らなかったのではという気がします。

よく、治療中に助手さんが舌を押さえたりとかされるんで、できるだけ舌にドリルがあたらないようにはされているかと思いますが、やっぱり時々はあたってしまうのかもしれないですね。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者さんにドリルで舌まで切られちゃいました

歯の詰め物をドリルみたいなもので削ってもらっていたら、誤って舌の裏側をドリルで切られてしまいました。すぐ舌に麻酔注射をして、2針縫ったのですが、結構血が出て、痛かったです。歯医者さんは、しきりと謝っていましたが、普通に治療費は請求され、何も言えずに支払ってしまいました。後から考えると、何で私が治療費を払うのか、疑問です。千円くらいの話なのですが、返却してもらえるでしょうか。こんなことって、初めてだったのですが、歯の治療ではよくあることなんでしょうか?

Aベストアンサー

以前歯医者で治療中に歯の根を削る(?)小さい針みたいなものを喉の奥に落とされて、そのときは先生は他の事をやっていて気付いていなかったので自分で出そうと思ったんですが誤って飲み込んでしまいました。痛くもなんともなかったんですが、その後医院内は大騒ぎ(;^_^A すぐに内科に連れて行かれてレントゲンを撮ったらちゃ~んと胃袋に収まってました。でも内科の先生が言うには排泄で出てくるとの事でしたので3日後にまたレントゲンを撮ってきちんと出たことを確認後、歯医者からは内科代とそれとは別に慰謝料5千円ですがいただきました。
でも歯の治療費はきちんと払いましたよ。

Q歯医者で舌を少し切ってしまいました

今日夕方、虫歯の治療で歯医者に行って来ました。

虫歯を削った時に、理由はハッキリ分からないのですが舌が少し切れてしまい少し血が出ました。

小さい傷なので血は数分で止まり、家に帰ってきてから鏡で見てみると小さな傷ですが、舌の裏なので口を閉じていても痛みを感じます。口内炎みたいな痛さと、つばを飲み込むと喉が痛いように錯覚するような痛さです‥

私なりに切れた理由を考えると、歯を削る時に舌の裏に舌を押さえる器具(何というものなのでしょうか?)を入れられて、それが舌の奥の方にあった為、治療中に「おえっ」と気持ち悪くむせそうになり、舌の上から(歯を削る作業をしているからでしょうか)強めに押されたので器具が当たってちょっと痛かった感じがあったので、その器具で切れちゃったのかな。と思っているのですが、そういうことってよくあるのでしょうか?

それとも、歯を削る機械で少し舌に当たって切れちゃった‥とかもありえますか?

前々から、ちょっと乱暴だなぁ‥と思い、今行っている歯の治療が終わるまではとりあえずここで診てもらって、済んだら違う所に変えようかと悩んでいた矢先でしたので不安になってしまいました。
今は歯が痛くなくても舌が痛くてご飯が美味しく食べれない状態です。
次に行くのが怖いです‥(>_<)
治療途中でも歯医者を変えても大丈夫でしょうか?

詳しい方や経験のある方、ご回答お願い致します。

今日夕方、虫歯の治療で歯医者に行って来ました。

虫歯を削った時に、理由はハッキリ分からないのですが舌が少し切れてしまい少し血が出ました。

小さい傷なので血は数分で止まり、家に帰ってきてから鏡で見てみると小さな傷ですが、舌の裏なので口を閉じていても痛みを感じます。口内炎みたいな痛さと、つばを飲み込むと喉が痛いように錯覚するような痛さです‥

私なりに切れた理由を考えると、歯を削る時に舌の裏に舌を押さえる器具(何というものなのでしょうか?)を入れられて、それが舌の奥の方にあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

お痛みは少し落ち着かれましたか?

治療中に舌が切れてしまったとのことですが、舌を押さえる器具で切れてしまうことはほぼないと思います。

舌の状態も患者さんそれぞれで違い、舌や舌の粘膜が(下の)歯を覆い隠してしまっているような方もいて、そういった場合にミラーやバキュームで舌を除けたりします。
いずれも先が尖った器具ではないので、タービン(歯を削る機械)で切ってしまったのだと思われます。

機械が当たらない様に強めに抑えたりもしますが、こちらが両手で器具を持って押さえていても押し返してしまうほど舌の力は強いので、ちょっとした弾みで当たってしまったのかもしれません。

普通はそういった危険性をふまえてゆっくりタービンで削ったり、多めに休憩をとったりしながら施術をしていくのですが、年末で忙しかったのでしょうかね?


転院は、できれば現在治療中の歯が終わるまでは、余程のことがない限り待った方が良いかな?と思います。
しかし、人によって「余程のこと」の基準は違うと思いますので、不信感が拭えないようなら転院してもいいと思いますよ。
ただ、あちこち行っている患者さんは、医師側からの信用も下がってしまうので、ちょっと注意が必要です。
(どうせうちも来なくなるんだろう!と感じてしまうお医者様もいるみたいです。残念なことに…)

私個人としては、舌が切られたのに説明も謝罪もなしならもう行かないですね…(*'へ'*)ぷんぷん

お痛みどうしても辛い様なら、口内炎の薬かワセリンを塗っておくと少しは違うかもしれません。
どちらも薬局やドラッグストアなんかで購入できますが、口に入れるものですからご心配なら薬剤師さんに聞いてみても良いかもです。

年末年始、美味しいものがたくさんありますから、早く傷が治るといいですね。
お大事になさってください。

こんばんは。

お痛みは少し落ち着かれましたか?

治療中に舌が切れてしまったとのことですが、舌を押さえる器具で切れてしまうことはほぼないと思います。

舌の状態も患者さんそれぞれで違い、舌や舌の粘膜が(下の)歯を覆い隠してしまっているような方もいて、そういった場合にミラーやバキュームで舌を除けたりします。
いずれも先が尖った器具ではないので、タービン(歯を削る機械)で切ってしまったのだと思われます。

機械が当たらない様に強めに抑えたりもしますが、こちらが両手で器具を持って押さえ...続きを読む

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q歯を削るときに舌に傷→イソジンで消毒でいいの?

過去ログをみさせていただくと、
削るときに舌を傷がつけることは、
よくあることのようなのですが、相談させてください。

おとといの治療で、削るときに舌の裏側を傷つけてしまい、昨日消毒にいったときにその旨相談したら、軟膏のようなものを塗られ、イソジンの原液を麺棒につけて消毒するよう指示されました。
がんばってやって寝たのですが、今朝は痛さで目が覚めるくらい痛くて・・・。
傷は、大きめの円になってただれているようになっていて、少ししろっぽく、中央が紫にあざ風になっています。
イソジンで自分で治療しているのでよいんでしょうか。

Aベストアンサー

何で傷つけたのかにも因りますが、文面の状況からだと、かなり大きいのでしょうか?
舌の傷は、ちょっと痛みが続きます。痛み止め軟膏などを使用しても、唾液ですぐに流れてしまうので効き目が短いのです。
イソジンの成分には傷口を乾燥させる(口の中でも乾燥した感じになる)成分が入っており、更に消毒効果もあるので、指示された通りに使って下さい。
(指示がない場合は食後と寝る前に綿棒で、軽く叩くように患部につけ、軽くうがいをします)
通常のウガイもイソジンを所定の割合で薄めて使用して下さい。

口の中にはかさぶたが出来ないので、白い組織が傷口を保護したり、周囲の組織が若干ベロベロ状態になります。これは傷の治癒と共に剥離しますが、無理に取ると出血しやすいので放置するか、大きければ歯科医院で除去して貰いましょう。
中央のあざは粘膜下に血液が見えているので、治癒と共に消えていきます。

いずれにせよ、担当の歯科医院で定期的に状況を診て貰って下さい。

Q治療中の歯が舌にあたって口内炎に!

こんにちは。
金曜日に歯の治療に行ってきました。削って、今仮埋めをしているのですが、削った歯が尖っていて、舌にあたってしまい、痛くて仕方がなかったので、その日に再度歯医者に行ってその旨を話し、また少し削ってもらったのですが、あたりは変わりません。先生に話しても、これで様子を見て。と言われてしまい、帰宅しました。

でも、話をするだけで舌が痛いし、食事も満足に取れない状況です。今日は、耳まで痛くなったので鏡で舌を見てみると、口内炎が4個できていて、周りが真っ赤になっています。
こんな状況でまた金曜日まで待つのはとてもつらいです。
よく、歯にあたって舌癌になるとも聞くので、怖いしです。このまま次の治療まで待っていて大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

金曜日まで待てない状態であるならばお医者さまへ
いってください
舌癌までは心配いらないとは思いますが。。
取りあえず今日は日曜日ですので緊急の歯科へいかれても
良いと思います。
市のパンフレットにのっているので一度確かめてください
口内炎にはアフタゾロンのような薬をだしてくださるとおもいます また削ったところに仮につめているものを取り除く処置か丸く削りなおすか処置をとるとは思います


市の医者があいていないばあい 薬局でメフェナム酸が
うっています これが市販されている薬のなかでは
一番痛み止め効果があるとされているようです

出来たら月曜日にでも再度通院依頼をしてください
お大事に

 

Q虫歯でけずった歯の仮詰め

虫歯でけずった歯の仮詰め
をしてもらったんですけど、
その日、家に帰ってから鏡を見たら
けずった歯には白いセメントのようなものが全くなくて
穴があいていました。
考えた末、おそらく詰めてもらった後、うがいをした時に
取れてしまったみたいです><
次行く日まで約1週間もあります・・・。
でも家の人に聞くと、
「その歯を丁寧に磨いとけば大丈夫」
と言われます。
痛くもないし、しみないのでいいんですが・・・
やはり良くないですか!?><
あと仮詰めが取れてしまって、そのままにしておいたら
悪影響をおよぼしますか!?
教えて下さい><

Aベストアンサー

歯科衛生士をしておりましたが、当日取れるような仮の詰め物(仮封)を医師又は衛生士がしたとしたら技術不足だと思います。防湿乾燥の不十分!!と詰めた後に高さを確認しましたかね~??ですからあなたは悪くないので直ぐに詰め直して貰いましょう。私が勤めていたところでそのような事が発覚したら歯科衛生士としても恥でした。 いずれにしても仮封は神経保護や辺縁の破折防止などの意味もあるので、遠慮せずに行くべきです。無料です。

Q歯の仮の詰め物がとれてしまいました

下の奥歯が虫歯で、詰め物をするために今週の木曜日に型を取り、次の予約(混んでいるので28日)まで、仮の詰め物をしておくとのことでした。取れやすいから注意するようにとのことでしたが、先ほどパカっと外れてしまいました。とれたときはすぐに来るように言われておりますが、この時間では診療していませんし、明日は日曜日で、休診です。どうすればよいでしょうか。きちんとイソジンで消毒して、瞬間接着剤で付けておいてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミックですよね)が合わなくなってしまいます!
それに化膿するなど状態が悪くなると、次の金属、セラミックを入れるのが医師の判断で延期になってしまうこともあり得ます。

次に仮の詰め物をいれてもらった後は、「ヌガー」などの粘着力のあるものを食べないでくださいね。この手のものが仮のセメントにつきますと、あっという間にまた取れてしまいます。よく先生の注意を聞いて下さい。(治療後食事は何時間後にすべきとか)

昔、先生の注意を守らずにヌガーを食べて詰め物をとってしまったのにもかかわらず、助手のセメントの練り方が悪かったからと、いちゃもん付けてきた患者さんがいました~。(怒)
詰め物が取れてしまって駆け込んでくる人は結構いらっしゃいますので、心配されなくとも大丈夫ですよ。

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミ...続きを読む

Q歯の麻酔が切れるとこんなに痛むもの?

先日、虫歯治療(軽度)のために麻酔注射を打たれたのですが、麻酔が切れたあたり(注射後2時間弱)から、ズキズキと痛み、ひどい痛みは2,3時間ほどで治まったのですが、2日間くらいなんとなく痛みが取れませんでした。鏡で麻酔を打った歯を見てみると、3日たった今でも歯の際の歯茎が赤く内出血しているようになっています。

これが歯医者の方の腕が悪かったせいなのか、打った麻酔が体に合わなかったせいなのかよく分かりません。
次回来院の際ちゃんと話すつもりですが、ご存知の方はぜひ、教えてください。また、痛くなったときに少しでも痛みを緩和する方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
>治療が終ってから飲食は一切していないのですが。。。
 痛みや腫れには個人差がありますから、はっきりこうだ!とは断言できない所ですね、ごめんなさい。たまたま体調が悪かったりして、免疫力が低下していた為に、些細な傷が悪化することもあります。転んだ擦り傷が簡単に治る人と、血が止まるまでにもなかなか時間がかかる人がいますから。。。
 
 ただ、質問者さんのようにそんなにひどく腫れる?痛い?というのは稀だと思いますよ。虫歯具合にもよるでしょうが、毎回麻酔をしてそこまでひどい事はあまりないと思います。私は稀にみる歯医者大好きっコで(麻酔が一番の楽しみ)、いろんな治療もされましたし、いろんな痛みも体験しましたが麻酔後で痛みがひどかったというのは数回でした。
 痛い時は鎮痛剤を飲んで寝てしまいます。お風呂などに入って血行が良くなると、余計に痛くなる場合もあるのでシャワー程度にしておくと良いと思います。アルコールも避けた方が良いですね、鎮痛剤の効き目が鈍くなってしまいますから。あとは、痛みを紛らわす為にビデオ鑑賞したり部屋の掃除してみたり、友達と電話で話したりしてました。

 こんにちは。
>治療が終ってから飲食は一切していないのですが。。。
 痛みや腫れには個人差がありますから、はっきりこうだ!とは断言できない所ですね、ごめんなさい。たまたま体調が悪かったりして、免疫力が低下していた為に、些細な傷が悪化することもあります。転んだ擦り傷が簡単に治る人と、血が止まるまでにもなかなか時間がかかる人がいますから。。。
 
 ただ、質問者さんのようにそんなにひどく腫れる?痛い?というのは稀だと思いますよ。虫歯具合にもよるでしょうが、毎回麻酔をしてそこ...続きを読む

Q歯医者でほっぺに傷つけられました。

今日の15時ごろ歯医者に虫歯治療の続きに行きました。その際ドリルのような物がほっぺにあたって痛いなと感じたのですが、医者も看護師も何も言ってこない為、大丈夫なものなのだと思いそのまま帰りました。
しかし、かえってきて染みたので、鏡で見てみたら奥歯の横のほっぺたに目でみてわかるような穴があいており、えぐれてました。
明日からは仕事で毎日仕事前も後も時間的に歯医者にいく余裕はありません。
それにあと3日後には旅行も控えていて、支障がでないか不安です。

私ももっと早くに気付いていればよかったのですが・・医者、看護師と二人で治療しててどちらも誤りもない、これは見てみぬふりですよね?人間性として疑いましたね。

明日、電話からでも言った方がよいでしょうか?
その際、なんと伝えるべきでしょう?

Aベストアンサー

治療中にドリルが当たって痛いと言っていた部分に穴があいていると事実を伝えることです。
その後歯医者の先生がどうでるか。と言ったところでしょうか。

普通の先生なら、様子を見てくれてお薬を処方してくださると思います。
旅行に行くとのことですが、口の中は普段から雑菌の多い場所ですので、
イソジン等口の中を洗浄できるものを持参した方がいいと思います。

治療費を出していただけるか、慰謝料をもらえるかといった話なら、それは難しいかもしれません。
なぜなら、証明するのが難しいからです。
証明するための費用の方がもらえる慰謝料より高額になるだろうと予測できます。

しかし、よく穴があいていてえぐれているのにも関わらず染みる程度で済みましたね・・・。
想像しただけで本当に痛そうです。お大事になさってくださいね。

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング