プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の詰め物をドリルみたいなもので削ってもらっていたら、誤って舌の裏側をドリルで切られてしまいました。すぐ舌に麻酔注射をして、2針縫ったのですが、結構血が出て、痛かったです。歯医者さんは、しきりと謝っていましたが、普通に治療費は請求され、何も言えずに支払ってしまいました。後から考えると、何で私が治療費を払うのか、疑問です。千円くらいの話なのですが、返却してもらえるでしょうか。こんなことって、初めてだったのですが、歯の治療ではよくあることなんでしょうか?

A 回答 (5件)

以前歯医者で治療中に歯の根を削る(?)小さい針みたいなものを喉の奥に落とされて、そのときは先生は他の事をやっていて気付いていなかったので自分で出そうと思ったんですが誤って飲み込んでしまいました。

痛くもなんともなかったんですが、その後医院内は大騒ぎ(;^_^A すぐに内科に連れて行かれてレントゲンを撮ったらちゃ~んと胃袋に収まってました。でも内科の先生が言うには排泄で出てくるとの事でしたので3日後にまたレントゲンを撮ってきちんと出たことを確認後、歯医者からは内科代とそれとは別に慰謝料5千円ですがいただきました。
でも歯の治療費はきちんと払いましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。針は、やばそうですね。なんともなくてよかったです。

お礼日時:2005/08/28 17:10

> 普通に治療費は請求され、何も言えずに支払ってしまいました。

後から考えると、何で私が治療費を払うのか、疑問です。

「治療費の支払」と「慰謝料の請求」は、分けて考えたほうがよいと思います。

(舌が切られても)歯の治療がきちんと行われたなら、治療費は支払わなければならないと思います。

舌が切られたことに対して、謝られても許せないというのであれば、慰謝料を請求すればよいと思います。

> 千円くらいの話なのですが、返却してもらえるでしょうか。

治療費は返却してもらえないと思いますが、治療費以上の慰謝料をもらえるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうものなんですね。来週、抜糸の時に、それとなく聞いてみようかな。

お礼日時:2005/08/28 17:12

私は以前歯科助手をしていましたが、たまに


先生が舌を切ったり歯茎を切ったりしているのを見ていました。(小さい傷程度ですが。)
yowaritaさんのように縫ったりしてるのは見た事がないですが、そんな時は同様に謝るだけで治療費も請求していましたよ。治療費が返却されるかはわかりませんが、言ってみても良いかと思います。その歯科医院にしか勤めた事が無いですが、傷をつくってしまう事は普通に良くある事だと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。現場の方からの意見は参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 17:14

小学生のころ友達も同じ目にあっていました。

それでなくても歯医者には行く気がしないのに、その事件以来歯医者に行くのが更に怖くなりました。治療費とかのことはよくわかりませんが、医療ミスになるので慰謝料??を請求していいんじゃないですか?(ダメですかね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、仲間がいましたか。しかし、実際、お医者さんに意見をいうのは、なかなか勇気がいりますね。

お礼日時:2005/08/28 17:17

下記URL「医療事故や医療裁判関係のHPを紹介」の


リンク集は参考になりませんか?

「医療事故・トラブル」
http://www.shikaiin.com/tisiki/jiko.htm

「医療事故や医療裁判関係のHPを紹介」
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Nakajima/branch/lin …

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Nakajima/branch/lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。ひどい目に遭っている方がこんなにたくさんいるなんて、知りませんでした。

お礼日時:2005/08/28 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!