現在高3生で、進路のことで先輩に教えて欲しいのです。一橋と阪大どっちがいいのでしょうか?(経済系か法学部に行きたいと思っています。)僕は神戸に住んでいるので一橋には行ったことがありません。予備校の先生は、「東京は違う」と言っているのですが。。。できるだけ生の声が聞きたいと思います。一橋or阪大について詳しい方、どんなものでもいいですから情報を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論から言いますと、経済や法学系を目指しておられるなら、「一橋大学」をお奨めします。



阪大は、もちろん総合大学ですが、事実上は、「日本一の医学部を持つ理科系の大学」と言えるでしょう。
反対に、一橋には理科系の学部はありませんが、旧東京商大からの伝統ある経済の大学です。

予備校の先生が言う「東京は違う」とは、一体何が言いたいのでしょう。あなたは、理解できましたか。

それに、どうして「一橋」にこだわるのですか。京大や、いっそのこと東大を受けてみてはいかがですか。
私も神戸に生まれ育ちましたから、東大は「遠い」存在でしたけど、東京に住んでみると、そうでもありませんよ。事実、東京には東大しか総合大学がありませんからね。

とにかく、私としては、阪大の経済学部や法学部は、お奨めしません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。言葉が足りませんでした、ごめんなさい。「東京は違う」という意味はですね、僕が人間的にいろんな意味で成長していくために関西にとどまるのよりは、東京に行った方が東京はやっぱり文化の中心地であり、色んな人が集まってくるので、いいよ。というような内容のことです。その先生が言うには、「今は大阪よりも一橋に行った方が断然良い、今一橋はおもしろいぞ」とのことです。周りの友達からも一橋はおもしろいらしいという話は良く聞くのですが、こっちは関西、本当に通っておられる方や、その情報に詳しい方の生の声を聞きたいと思ったのです。東大や京大については、学力が足りずちょっとムリです(涙)とは言っても一橋の問題もとても難しいです。これから頑張ろうと思います。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/06 22:13
    • good
    • 0

大学受験大変ですね。

私は一橋、阪大それぞれ進学した友人がおります。一橋に行った人を数名知っていますがみんな「この勉強がしたい!」とか「だれだれ先生の授業が受けたいから絶対一橋」という感じでした。一方、阪大にいる人達は普通に将来つぶしがきくのでとりあえず法学部や経済学部に進学、という感じでした。(あくまでも私が受けた雰囲気ですが)
また、もし経済的に余裕が有るのであれば、学生の時に一人暮らしをすることを私はお勧めします。私も、高校生までは家のことも母親にまかせっきりで、今思えばぬるま湯の生活を送っていたなと思います。自分でも一人暮らしをして以来ずいぶんしっかりしたな、と思います。(ただ、落ちるとこまで怠惰な生活を送ってしまう人もいるので(特に男の子は)要注意です)
あと、一橋は東京といっても郊外に有ります。友人の家に泊まりに行きましたが、東京から大分電車に揺られて遠くまで来たな、と感じた記憶があります。東京で思いっきり遊びまくるぞ!というわけにはあまりいかないかもしれませんので卒業された方に話を聞いてみたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3

法学部だったら、やはり、東京大学にされるべきだと思います。



(1)東大法学部卒と言えば、誰をも黙らせる威力があります。一橋や阪大では一応敬意は払われますが、それ程ではありません。

(2)東大法学部だったら、行きたくて行けない会社は殆ど無いのはもちろんのこと、外交官やら弁護士を目指す人が多いのでもしその道に進みたくなったら、回りに仲間が多いので環境があります。(もちろん最終的には自分の努力ですが)

(3)現在、東大を候補されていないのは、恐らく偏差値の問題かもしれませんが、そんなこと気にしないで受ける人はたくさんいます。開成から、東大に行った知り合いが言ってましたが、開成で中程の学生は世の中でも中程かもしれないが、とにかく抵抗無く受けるので通る確率が高いそうです。「気合」の問題かも。それに一年くらいの浪人は長い人生の間には取り立てて言うほどのことはありません。だいたい、一橋や阪大だって落ちる可能性はあるのですから。

(4)経済系に行かれるのだったら好きな分野とか先生とかゼミとかで選んだほうがいいかも。私自身経済出身ですが、経済学って大学で勉強するほどのものではないかもしれません。ずっと経済学で生きていくなら別ですが。経済学って別に大学出てからでも勉強できます。実業界に行くのだったらむしろ、大学でしか勉強できない(する気のおこらない)法学部の方がいいような気がします。それに、法学部を出てから、MBAを取るというパターンもよくあります。神戸にお住いでしたら、神戸大学でも十分だと思います。大阪大学よりむしろ、教授のレベルや教科の充実度は上かもしれません。一橋は文科系だけの大学で女性も少なく(最近は多くなった?)ばんからなイメージです。悪く言えば華やかさに欠けるかも。でも、いかにも大学らしい大学っていう感じです。

(5)東京は文化の中心でおもしろいというのは幻想です。その気があれば、別に東京にいなくても文化には親しめます。東京にいても親しまない人は親しみません。物価の高い東京で生活費を費やすなら、そのお金で海外にでも出かけたほうが有意義かもしれません。ステレオタイプな発想を転換しましょう。
    • good
    • 3

わたしも一橋大学をお勧めします。

特に経済系は強いですね。
神戸大学、大阪市立大学とともに三商大(だったかな?)と言われています。
東京は違うと言う意味がよくわかりませんが、経済でよりよいレベルを目指しているのなら絶対一橋です。

しかし、大学に入ってからサークル活動、アルバイトなどなどを考えると
話は変わってきます。

一人暮らしがしたい(できる環境にある)のなら東京でもいいですし
できないのなら実家から関西圏の大学に通った方がいいでしょう。

また総合大学のほうがいろいろな人と出会えるのは事実です。
ま、わたしの阪大のイメージは’まじめ’でしたけど・・・
(一括りにはできませんが)

学問に没頭する、適度な遊びも考える、など総合的に判断してください。
受験頑張ってくださいね。
    • good
    • 6

 na-fu君は頭良いんだ。

贅沢な悩みだね。
 大学出るとき痛感するのは、難関単科大学に入る前と入った後の知名度の差だよ。なぜか、総合大学の方が最終的に知名度があがり、合コンなどでもその差は歴然としてるんだぜ。

 大学でなにを学ぶかということは、とても大切だから、大学の名前で決めるんではなく、どんな先生がいて、どんな研究をしているのか。卒業生の進路はどうなっているのかという点を調べてごらん。(大学のHP等)一橋と阪大を比べたことないけど、いろいろな学部の人間が集まっている方が、将来的にいろいろな人と出会えるきっかけにもなり、プラスだと思うけどな。ただ、将来官僚にでもなりたいんだったら、地方大学よりも東京の大学の方がいいかもしれないな。でも東大閥なんかがはびこっているから、一橋では食い込むのは難しいぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ホ-ムペ-ジに行ってみます。

お礼日時:2001/10/06 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一橋大学過去問について

一橋大学の2004年度の
過去問について質問です


数学の
大問3と4の解答を教えてください。


他の問題はコピーしたんですが、その二問だけうっかりコピーし忘れてしまって(ノ△T)

ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

3枚目

 

Q阪大か一橋か、予備校は…?

大阪の高1です。文系で偏差値は市大より上、阪大より下くらいです。

(1)阪大か一橋

進学校(公立)に通っているので、学校から資料を渡されたり、有名大学の先生を招いた講義を受けたりしてきました。
国公立志望なので阪大/神戸大/京大/市大などの資料を読んだりしましたが、思うような学部が見つからず…。法学部を勧められますが、法律に興味はないし……。

最近偶然、一橋の社会学部の説明を読みました。
一目で気に入り、初めて「行きたい学部が見つかった」と思えました。
大学や受験教科、特色など色々調べ、受験勉強にむけての意欲も湧いてきたのですが…

問題は、一橋は東京にあるという事です。
関西に社会学部のような学部は無いかと調べたのですが、国公立では中々見つからず…。人間科学部/人間社会学部も自分にとってはピンときません。

親には、阪大/京大/市大くらいに行ってくれたらと言われます。金銭的な問題もありますが、地元から離れて一人暮らしをするということ事態にも反対されました。

自分では初めて一橋の社会学部を知った時のインパクトを大切にしたいと思うし、知らない土地で一人暮らしを体験したいのもあるし、何よりも、自分の気持ちを無視して他の大学を志望すると高3の土壇場で踏ん張れるかどうかが不安です。

(2)予備校

数学が苦手なので数学だけ、河合塾に通ってます。
でも学校の授業の方がずっと良くて、イマイチで……多分やめます。
有名だし信頼も厚そうだということで選んだのですが…まだ高1だから授業の質をあまり気にされてないだけだとも思いますが…(^^;
Z会やウィーンをよく聞きますが、実際にイイ予備校はどこなのでしょうか?「イイ予備校」なんてその人の状況や感性によって変わってくるので、返答しにくい問題だとは思うのですが(--)

回答いただければ大変うれしく思います。
宜しくお願いいたしますっ!!

大阪の高1です。文系で偏差値は市大より上、阪大より下くらいです。

(1)阪大か一橋

進学校(公立)に通っているので、学校から資料を渡されたり、有名大学の先生を招いた講義を受けたりしてきました。
国公立志望なので阪大/神戸大/京大/市大などの資料を読んだりしましたが、思うような学部が見つからず…。法学部を勧められますが、法律に興味はないし……。

最近偶然、一橋の社会学部の説明を読みました。
一目で気に入り、初めて「行きたい学部が見つかった」と思えました。
大学や受験教科、特色な...続きを読む

Aベストアンサー

友達が、一橋の社会学部にいます。一回生のうちでも、ゼミに入って、今年の夏休みはゼミでカラフトに行ってきたそうです。とても活発なところだと聞いています。

私は京大経済学部にいますが、京大の総合人間学部は「何でも屋」っていう感じで、いまいち、という意見が多いように思います。社会学部はないですが、阪大の人間科学の方が、良いとよくききます。まぁそうは言うものの、京大の雰囲気はかなり「自由」で楽しいので、真剣に勉強しようと思っている人にも門戸は開かれていますし(何より、授業を受ける学生の質が高いですよね)、そうでなくモラトリアムを楽しむ人間にも良い学校です笑

まだ、高一ということなので、時間はたっぷりあります。あせらずに、何を将来学びたいか、色んなところに触手を伸ばして、興味関心を広げたら良いと思います。

予備校、ということですが、数学塾として天王寺にsurという塾があります。ぐぐったら出てきます。そこは、良質の数学を教えてくれ、先生も素敵な方が多いです。私は、数学はsur、英語と古文はZ会の教室に通っていました。Z会もsurも少人数講義なので、先生との触れ合いが持てて、モチベーションもあがります。どちらも高3になれば添削してくれますし、その点ですごくいいと思います。

共に、高2の二学期からでしたが、充分間に合いました。今は、学校の授業を聞いて、定期テストで良い成績をとるように気をつけているだけで充分だと思います。高2まではいっぱい遊んだ方が、受験のときにしんどくないですよ。

社会学に興味があるなら、今のうちから新書で興味のあるものを読んでおく事もお勧めします。幅広い興味と知識が、受験のときに意外に役立ちます。

友達が、一橋の社会学部にいます。一回生のうちでも、ゼミに入って、今年の夏休みはゼミでカラフトに行ってきたそうです。とても活発なところだと聞いています。

私は京大経済学部にいますが、京大の総合人間学部は「何でも屋」っていう感じで、いまいち、という意見が多いように思います。社会学部はないですが、阪大の人間科学の方が、良いとよくききます。まぁそうは言うものの、京大の雰囲気はかなり「自由」で楽しいので、真剣に勉強しようと思っている人にも門戸は開かれていますし(何より、授業を受け...続きを読む

Q大学院の過去問について

今、大学4回生で大学院への進学を考えている者です。
英語でのMBAを取得したく、一ツ橋大学のビジネススクールを受験しようと考えているのですが、
こういった過去問はどのようにして手にいれることができるのでしょうか。
また海外の大学院での過去問もどのように手にいれたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大学院入試の過去問題は一般の書店などでは販売していませんが、受験しようとしている大学の生協などでは販売している場合があります。学校によっては販売はせず、学校の教務課や入試課などで閲覧もしくはコピーできるところもあります。ですので、受けようと思っている大学に問い合わせてみると良いのでしょう。

 もしくは、大学院受験対策の講座を設けている予備校では、閲覧できるところがあるようです。もちろん、その予備校の講座を受講しないとならないとは思いますが・・・。

 海外の大学院は存じませんが、やはり問い合わせてみるのが一番でしょうね。大学院を考えるくらいなのですから、語学力に問題はないでしょうから。

Q一橋・早慶法学部の受験対策(国語の予備校講座について)

一橋・早慶法学部を志望している高校3年です。

現在、国語が現代文、古典ともに苦手で、点数がのびません。慶應大は試験科目に国語はなく小論文なので、そちらはそちらで対策を練っております。しかし、一橋大や早稲田大は国語があります。

数学や地歴等は学校と家庭学習のみで当面はやっていくつもりですが、国語と英語は今年度から予備校に通おうと考えております。

しかし予備校のパンフレットを見ると、国語の講座が、現代文と古典でを一つの講座(年間のすべての講座のうち現代文と古文と漢文に配分)という講座はなく、分かれています。つまり英語も含めて両方とろうとすると、週3日予備校に通わねばならないことが分かりました。週3日予備校に通うことは、他科目のことも考えると非常に負担です。

そこで、現代文と古典の講座、どちらを優先すればよいでしょうか。アドバイスを教えてくださればありがたいです。

Aベストアンサー

難しいところですね。
古文、漢文は暗記です。
そして外国語と思った方が早いです。
マンガ読んでこの子らに以前より親しくしとくといいです。
暗記モノなだけに本来は対策いらないんですけど。
独学で「マドンナ本」やればかなり出来ると思います。
巧くいかなかったら夏期講習などでやればいいと思う。

あとは国語現代文はZ会が評判いいですね。
あと小論に関しては感性ではなく錬度です。
僕は国語は「取れてしまう人」だったので、気付かなかったのですが、
古文、漢文と同様に、小論は「型」があり、独学では高得点は
難しい。きちんと対策が必要。
小論文は、吉岡友治、出口汪、樋口裕一などをガンガン読んで、
ガンガン書くことが大事です。
そして添削してもらうか、最低でも模試は多めに受けましょう。

なんで
(1)漢文・古文は、マンガ→マドンナ→必要なら夏期講習
(2)小論文→上記の本を解く&受験校過去問&模試or添削
(3)現代文→予備校+Z会+模試、センタ過去問

かなと思います。

Q高2 一橋大学 英語について

はじめまして。こんばんは。
一橋大学 経済学部志望の高2です。

現在の偏差値は10月駿台ハイレベル模試で英語48・3、数学56
国語58です。
これを見ての通り、英語の成績が大変悪いのです。
もちろん、他の教科も一橋志望とは思えない成績です。

個々の成績でみてみると、語彙・文法問題は7割マークしているのに、
英作が5割、長文が2割正答しかしていない状態です。
現在、単語帳はターゲット1900を使用しており、一応一通り通りました。
にもかかわらず、長文で、個々の文章の意味はわかるのですが、結局何をいいたいのかつかめません。
これは単に読む量が不足しているということでしょうか。
また英作に関してはどのようなことを進めればよいのでしょうか。
お勧めの参考書等あればよろしくお願いします。

あと、この成績でも過去問を研究すれば、一橋大学を目指すことができるものなのでしょうか?
少なくとも神戸・九州大学には行きたいと思っています。
経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一橋大の受験生は英語の得意な人間が多いですよ。
法学部合格者の英語の点数なんてかなり高いからね。
今の模試の成績ではちょっと苦しいかなと思います。

和訳問題の文章は長文で題材は高度なものが多いし
(でもとりかかればそうでもないのですが)、
また英作のほうがもっとやっかいだし。
日ごろからの時事問題を英訳する練習もしておかなければいけません。

質問文では文法問題はそこそこ得意なようなので、
もっと和訳・英訳に力をいれたほうが良いかと思います。
参考書は人それぞれなので、ある人が使っていても自分には合わないというものもありますから何ともいえません。

Z会シリーズや「速読英単語」、また「英語長文問題精義」(旺文社)や「英文解釈教室(応用編)」(研究社)とかはどうでしょう。
レベルは高くないけど「英文解釈の透視図」(研究社)なんて英文解釈の力を養うには最適ですよ。

あと面白いと思ったのが「思考訓練の場としての英文解釈」(育文社)

駿台の「竹岡の英作文が面白いほど書ける本」(中経出版)や「竹岡の英語のエッセンス」といった竹岡シリーズ。
また一橋はリスニングも重要だから、「パーフェクトリスニング」(駿台文庫)もいいかなと思う。

それからNO2の方は早慶の過去問を上げられていますが、
私がよく言われたのが、大阪大学の問題と似ている箇所が多いということでした。
(もっとも私の場合は両大学とも志望に入れていたので、結果的に役に立ったことは事実なのですが。)

しかし東大や一橋を狙う人間なら、高2くらいからは授業の他にこんな教材をやっている連中も多いよ。
もちろん基礎が固まっていないのなら、基礎からの反復や学校の授業が重要なのは言うまでもないけど。

だから学校の先生はうまく使いましょう。
英作などはどんどんと相談にのってくれるはずですよ。

高2だからまだ大丈夫なのではなくて、
できる人間は高2段階ですでに優秀です。
上位クラスとの差は埋まりそうでなかなか埋まらないのが現実だから。

一橋大の受験生は英語の得意な人間が多いですよ。
法学部合格者の英語の点数なんてかなり高いからね。
今の模試の成績ではちょっと苦しいかなと思います。

和訳問題の文章は長文で題材は高度なものが多いし
(でもとりかかればそうでもないのですが)、
また英作のほうがもっとやっかいだし。
日ごろからの時事問題を英訳する練習もしておかなければいけません。

質問文では文法問題はそこそこ得意なようなので、
もっと和訳・英訳に力をいれたほうが良いかと思います。
参考書は人それぞれなので、...続きを読む

Q浪人生です。国公立大or私大、どこの大学に行くかを迷っています(法学、経済学部志望)

今年、予備校での浪人が決まった者です。現役時は家政学科を希望していたのですが、もっと深く調べていくうちに「自分の理想とは違うな」と考えるようになりました。最終的に、現役時で受けた大学は幸運か不運か全て落ちてしまいました。浪人するのであれば現役時の気持ちを引きずるより自分の納得いくことを勉強するべきだと思い、思い切って学科変更することにしました。本命は法学部ですが、受験科目がほぼ同じ経済学部も視野にいれています。
そこで、今から志望校を絞らなくてはいけないのですが、現役時は家政学科のある大学のみを調べていたので法学部、経済学部のある大学に関しては疎いのです。現役時は私立一本だったため、国公立についてもあまり分かりません。「学費が安い」というイメージと、初めから私大に範囲を狭めるのは良くないという理由で予備校には「文系国立大コース」に予約はしておきました。しかし、後々調べなおしてみると私立=悪いではないようで、こんがらがってきました。そこで、皆さんに助言をしてもらいたいと思います。

私の理想としては
・通うのなら宮城県か東京都又はその周辺の県
・法学部or経済学部が学べる4大
・学業は勿論のこと、キャンパスライフも充実。欲を言えば、学生活動も活発である
・就職も悪くない。就職は地元か東京都又はその周辺の県。要は学校次第です
・超難関校(東大、早稲田レベル)を除く。高くてもMARHC(明治・青山学院・立教・中央・法政)レベルで

です。都合の良い欲ばかりですが・・・

Q1.こんな私には国公立と私立、どちらが合っていると思いますか?
Q2.この条件に見合ったと思われる大学があれば名を挙げてください

皆さんの視点でで構いません。進路選択の参考にさせてもらいます。予備校の予約が今月中までしか待ってもらえないので早めに決断したいと思っています。それでは、宜しくお願いします。

今年、予備校での浪人が決まった者です。現役時は家政学科を希望していたのですが、もっと深く調べていくうちに「自分の理想とは違うな」と考えるようになりました。最終的に、現役時で受けた大学は幸運か不運か全て落ちてしまいました。浪人するのであれば現役時の気持ちを引きずるより自分の納得いくことを勉強するべきだと思い、思い切って学科変更することにしました。本命は法学部ですが、受験科目がほぼ同じ経済学部も視野にいれています。
そこで、今から志望校を絞らなくてはいけないのですが、現役時は...続きを読む

Aベストアンサー

Q1.こんな私には国公立と私立、どちらが合っていると思いますか?

私立でしょう。ほかの方もおっしゃるように就職のいい国公立では宮城県だと東北大学、東京都だと東大、一橋大、東京首都大学、千葉県では千葉大学、神奈川県では横浜国立大学、横浜市立大学が挙げられますが、マーチより上のレベルの大学がほとんどですね。あと、科目的にもセンター試験がありますので勉強しなければならない範囲が増えて国公立と私立との共倒れにもなりかねません。

Q2.この条件に見合ったと思われる大学があれば名を挙げてください。

宮城県の私立に関してはよく分からないので、東京都周辺でマーチ以外の私立に関して挙げますね。それぞれHP見てみてください。
学習院大学、成城大学、成蹊大学、あたりはサークル活動も活発でイメージもいいと思います。
それよりレベルは下がりますが、いわゆる日東駒専、明治学院ですかね。

余談ですが、質問者様はなぜ法学部に行きたいのでしょうか?法学部は入るのが難しいわりにあまり就職内定率は高くない気もしますが。法曹志望なのであればロースクールの設置されている大学をオススメします。

Q1.こんな私には国公立と私立、どちらが合っていると思いますか?

私立でしょう。ほかの方もおっしゃるように就職のいい国公立では宮城県だと東北大学、東京都だと東大、一橋大、東京首都大学、千葉県では千葉大学、神奈川県では横浜国立大学、横浜市立大学が挙げられますが、マーチより上のレベルの大学がほとんどですね。あと、科目的にもセンター試験がありますので勉強しなければならない範囲が増えて国公立と私立との共倒れにもなりかねません。

Q2.この条件に見合ったと思われる大学があれば名を挙げ...続きを読む

Q【大学入試】過去問が解けない…【追い込み】

当方一橋大学を目指している高校3年生ですが
数学の勉強が行き詰ってしまったので質問させていただきます。

タイトルにも書かせていただきましたが、過去問が解けません…
解説を読めば理解できるのですが、いざ自力で解こうとすると途中で(最初から?)行き詰ってしまいます、、、

私立大学や他の国立大(横国等)の過去問はそれなりに歯が立つのですが…

すでに一橋大(商)の願書を出してしまったので、やるしかないです。
時間が無いとはいえ、せめて一矢報いるために今できることは何でしょうか。
なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

↓参考に、今までにやった参考書です。
・文系数学の核心(Z会)
・文系数学の良問プラチカ(河合)
・整数問題が面白いほど解ける本(中経)
・数学の発想力が面白いほどつく本(中経)

※「なんで商にしたんだ!」というコメントはご遠慮ください…

Aベストアンサー

奇跡を信じてやるだけです。過去の問題は、解くことで傾向はつかめますが、今年の問題に何が出るか教えてくれるわけじゃありませんよね?過去問が解けないからといてって、今年の問題が解けないと決まったわけじゃないです。精一杯やってだめなら次を考えればいいんです。頑張ってください!!

Q駒澤大学法学部の夜間に行くのと 神戸学院法学部に行くのどちらが 就職に強いでしょうか?

駒澤大学法学部の夜間に行くのと
神戸学院法学部に行くのどちらが
就職に強いでしょうか?

Aベストアンサー

もしかすると駒大の法学部の方が良いかもしれません。しかし、卒業証書に「夜間」という表記があると昼間部よりは評価が下がると思います。就職を抜きにして「学生らしい4年間を送りたい」のであれば神戸学院法学部をお勧めします。私も同じように夜間部と昼間部で迷い、日東駒専の夜間部に行きましたが、夜に講義があると講義が終わったあとの楽しみがあまりなく、後悔しました。

昼間部だったら夕方講義が終わったらサークルやバイト、友達との交流に十分時間がさけます。神戸は良い雰囲気のある町です。自然もあり夜景もキレイです。学校が終わったらキレイな夜景を見ながら友達や異性と食事をしたりする楽しみもあるでしょう。

現在の就職は、学校名よりも在学中の成績とその人がどの程度会社に貢献してくれるかを見ると思いますから、大学名に劣等感等を持つ必要はありません。

昼間部の方が入学金や授業料が高いと思いますが、経済的な面でクリアできるのであれば神戸学院に行かれたらよいと思います。

がんばってください。

Q一橋大学合格へ

今、高1なんですが
一橋大学の社会学部に行きたいと思っています。
一橋大学に合格された方、また同じようなレベルの大学に合格された方、
ぜひ高1・高2のときにやっとくべき勉強や参考書などがありましたら
教えてください!!

Aベストアンサー

一橋大学を受験したいということですが、本気で受かろうと思っているのでしたら遅くても高2の中ごろまでには本気で受験勉強に入るべきだと思います。その点1990ryoさんはもう受験に対して意識が行ってるようなので既にずいぶん有利になってると思いますよ^^
ええと、ではやっておきたい勉強や参考書について私の分かる範囲でアドバイスしたいと思います。
まず英語に関してですが、まだ一年生ということなので単語と文法を必死にやるべきだと思います。一年の間は英語はひたすらこれだけで十分です。高1の残りの半年間でこの二つを完璧にして下さい。高2になったらビジュアル英文解釈のような、英文一つ一つを解釈して読めるようになるための参考書をやってください。ポレポレとかい色々あると思いますが、時間がある内に始めるなら一番ビジュアル英文解釈がいいと思います。ここまで至ると英語の基本は出来たことになります。ですので簡単な長文問題から徐々に練習をつんでいってください。すると三年になってから時間に余裕ができて英作文や難問へ対応する勉強が出来るようになります。
地歴公民に関してですが、多分一橋の地歴公民は日本一難しいです。これも高2からの対策が必要とされます。「歴史は三年からの追い込みでいいや」と考えずに高2から必死でやって下さい。過去問をみていただくとわかりますが、一橋の歴史の傾向は論文です。一問一答のように単語を暗記しただけでは解けません。ですので、高3の夏休みあたりかたらは論文の対策も始めるべきだと思います。恐らくこの論文をどの様に対策するかが最も難しい点だと思いますが、まだまだ先のことですのでここではあえて自分の方法を書かずにおきます。色々と調べてみてください。
国語に関してですが、実は一橋の国語の過去問を見たこと無いのでなんともいえませんが、古文に関しては英語と同じく単語+文法+長文読みまくりのコンビネーションで勉強してください。単語帳はなんでもいいですが500語以上は欲しいです。現代文は高3からで十分です。何かしら一つの方法論を身につけ、読む練習をするようにしてください。
ええと、数学は自分は二次でとらないんで勘弁してください(涙
最後に。今から勉強を始めれば、絶対とはいえませんがほぼ確実に受かると思いますよ。ただ、やり方を常に研究しながらね。頑張って。参考URLは非常に参考になります。

参考URL:http://nwo.cocolog-nifty.com/blog/

一橋大学を受験したいということですが、本気で受かろうと思っているのでしたら遅くても高2の中ごろまでには本気で受験勉強に入るべきだと思います。その点1990ryoさんはもう受験に対して意識が行ってるようなので既にずいぶん有利になってると思いますよ^^
ええと、ではやっておきたい勉強や参考書について私の分かる範囲でアドバイスしたいと思います。
まず英語に関してですが、まだ一年生ということなので単語と文法を必死にやるべきだと思います。一年の間は英語はひたすらこれだけで十分です。高1の残...続きを読む

Q法学部に行きたくて浪人しましたが、横浜市立大学の経営に行くことになりそうで、立命館大学法学部に出願すべきか迷っています

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。
法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。
高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。
再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも、プライドが高い割に勇気もなく、マーチよりも横浜市立大学の方が学費が安いしというのもあり、横市を滑り止めとして受けさせてもらいました。
実力を過信していました。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はたぶん受かると思いますが、経営学科です。
滑り止めとした時点でわかっていたことですが、いざとなると法学部に行きたいという思いが強いです。
また、就職においては、横浜市立大学よりマーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。有名大学では、みずほフィナンシャルグループが一番の就職先なのに比べ、横浜市立大学では横浜銀行に就職している人数が多いのが気になります;;
そこでまだ出願可能なセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
親に大学に入学後退学、さらに浪人させてもらって迷惑をかけているのに、さらに経済的負担をかけるのは本当に申し訳ないと思います。
でも、法学部に行きたいし、就職にも有利なら立命館大学に、とも思います。校風はキレイで気に入っています。立命館大学のパンフレットの法学部のカリキュラムを見ていると、ますます法学部に行きたくなってしました。
長々とすみません。
私は横浜市立大学の経営学科に行くべきでしょうか?
ご意見どうぞよろしくお願い致します。

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。
法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。
高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。
再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも...続きを読む

Aベストアンサー

そんな訳があったのですか。。。確かに「ちっぽけなプライド」なのですが、若いときってそういうことにどうしてもこだわって、結局回り道をしたりするんですよねぇ。仕方ないですね、あなたの精神安定のためには環境を変えたほうがいいかもしれません。
ただ、少しだけ覚悟をしておいてください。
首都圏で立命は決してマーチより有利な学歴にはなりませんよ。男子の場合はまた別として、関西の大学出身の女子を好んで取るところはありません。これはパン職の場合です。
マーチの女子の就職がいいのはかなりの部分がパン職扱いなのです。
ただ、あなたの場合はもともと首都圏出身で実家が首都圏にあるのでそう不利にはならないと思います。
なぜ、マーチにせず、関西に行ったのか。京都で暮らしてみたかった、一人で自分を鍛えたかった。。。なんでもいいです、表向きの理由に見合った学生生活を充実させたら、結果オーライ。

にしても、あなたが名前を出した金融系に行きたいのだったら、案外現役で入った有名女子大で十分だったかもしれません。
でも、いい経験になるでしょう。ちっぽけなプライドのために自分を追い詰めてしまう。。。しなくていい苦労をする。。。でも、それを越えた先には、すんなり人生を送っている人より得たものが大きいはずです。若いときだからしてしまうこと、若いときだから出来ること。

もし、立命に進学したら、わがままを聞いてくれたご両親に感謝してしっかり勉学や各種活動に努力してください。

そんな訳があったのですか。。。確かに「ちっぽけなプライド」なのですが、若いときってそういうことにどうしてもこだわって、結局回り道をしたりするんですよねぇ。仕方ないですね、あなたの精神安定のためには環境を変えたほうがいいかもしれません。
ただ、少しだけ覚悟をしておいてください。
首都圏で立命は決してマーチより有利な学歴にはなりませんよ。男子の場合はまた別として、関西の大学出身の女子を好んで取るところはありません。これはパン職の場合です。
マーチの女子の就職がいいのはかなりの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報